日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

阪神ジュベナイルフィリーズ2014 ショウナンアデラ3連勝で2歳女王に輝く!

2014年12月15日 | 競馬

2014年の2歳女王決定戦・第66回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI・芝1600m 18頭立て)が14日、阪神競馬場で行われました。多くの名牝を輩出しているこのレース、今年は出走馬が全て違う種牡馬の産駒という異例のレース。ファンタジーステークスの勝ち馬⑩クールホタルビ、アルテミスSを勝った④ココロノアイ、小倉2歳チャンピオン⑧オーミアリスといった重賞ウィナーに加え、新馬戦で3馬身差の圧勝劇を見せた①ロカ、アルテミスS2着⑪レッツゴードンキ、デビュー2連勝中の⑬コートシャルマン、⑯ショウナンアデラ、⑮レオパルディナ、⑰ダノングラシアスなどが参戦しました。


単勝の上位人気は、ロカが2.9倍で1番人気。2番人気レッツゴードンキ(5.6倍)、コートシャルマンが3番人気(6.1倍)。4番人気以降はココロノアイ(6.3倍)、ショウナンアデラ(9.8倍)、ダノングラシアス、レオパルディナ、オーミアリスと続きました。
スタートでロカが大きく出遅れ、ショウナンアデラもあまりいいスタートではなかった。②エフェクトが好スタートを切るが、③アルマオンディーナがすぐにかわす。⑤スマートプラネット、⑦アカリアイドル、⑱ムーンエクスプレスも先行策を取り、最終的にはスマプラとアカリの2頭が並び、3番手にムンエク、オンディーナが4番手。5番手グループにはエフェクト・クールホタルビ・コートシャルマンの3頭がひと塊。その後ろの8番手集団にはココロノアイとレッツゴードンキの人気上位馬、⑫カボスチャンもいる。外の12番手にレオパルディナ、13番手ダノングラシアス、14,15番手の位置にショウナンアデラと⑨アローシルバー。15番手⑭ダイワプロパー、16番手⑥トーセンラーク、ロカは17番手、しんがりにオーミアリスという展開。
外回り3,4コーナー中間点を過ぎ、スマートプラネットが先頭だが、真ん中にアカリアイドル、大外に持ち出したエフェクトが3番手に浮上。シャルマンとドンキは馬群の真ん中、後方待機のロカは大外から一気にごぼう抜きなるか?4コーナーから最後の直線に入り、スマプラが僅かに先頭だが、ココロノアイ、アカリ、エフェクト、さらにはムーンエクスプレスとレッツゴードンキ、アルマオンディーナが上がってきた。残り200mでムーンエクスプレス・レッツゴードンキ・アルマオンディーナ、ココロノアイの4頭の競り合いの中から、ドンキが抜け出す。しかし、大外からショウナンアデラが凄い脚で追い込み、ラスト100mを切ったところで前の4頭を一気に抜いて先頭ゴールイン!大外から豪快に差し切ったショウナンアデラ、重賞初勝利をGⅠで飾りました!




阪神JF 全着順&払戻金
1着⑯ショウナンアデラ  1分34秒4
2着⑪レッツゴードンキ   1/2馬身
3着④ココロノアイ      1/2馬身
4着⑱ムーンエクスプレス  3/4馬身
5着③アルマオンディーナ  クビ
6着⑤スマートプラネット   3馬身
7着⑮レオパルディナ    1/2馬身
8着①ロカ           クビ 
9着⑧オーミアリス     1/2馬身
10着⑬コートシャルマン   3/4馬身
11着⑭ダイワプロパー    ハナ
12着⑫カボスチャン    1馬身3/4
13着⑰ダノングラシアス   クビ
14着⑩クールホタルビ   2馬身
15着⑨アローシルバー  1馬身3/4
16着②エフェクト      1馬身1/2
17着⑥トーセンラーク   1馬身1/4
18着⑦アカリアイドル   2馬身
 
単勝 ⑯ 980円
複勝 ⑯ 260円 ⑪ 170円 ④ 230円
枠連 [6]-[8] 1,130円
馬連 ⑪-⑯ 2,200円
馬単 ⑯-⑪ 5,110円
ワイド ⑪-⑯ 780円 ④-⑯ 990円 ④-⑪ 570円
3連複 ④-⑪-⑯ 3,530円
3連単 ⑯-⑪-④ 22,780円


今年の2歳女王に輝いたのは、単勝5番人気のショウナンアデラでした。スタートではロカの次に悪く、道中は中団より後ろの位置を追走。直線ラスト200mでは、まだ6番手あたりにいて、逆転は不可能かと思われました。しかし、残り100mを切った辺りで大外から一気に末脚を伸ばし、レッツゴードンキらをまとめてかわし1着。大外強襲で見事にGⅠ初制覇を果たしました。まるで大鉈のような切れ味でした。
2着だったレッツゴードンキも強い競馬をしたんだけど、運がなかったとしか言えません。これでドンキはアルテミスステークスに続いての2着。重賞タイトルが遠い…。1番人気のロカは、スタートの出遅れが大きく響いて8着。出遅れた瞬間、スタンドから悲鳴が沸き起こりました。3番人気のコートシャルマンは10着でした。
勝ったショウナンアデラは、美浦の二ノ宮敬宇厩舎に所属し、父・ディープインパクト、母・オールウェイズウィリングという血統。ディープインパクト産駒は2011年のジョワドヴィーヴルに次いでこのレース2勝目。鞍上の蛯名正義騎手は同レース5年ぶり2勝目。前回勝ったときはアパパネに騎乗し、後に牝馬3冠を達成。GIも今年3勝目をマークしております。管理する二ノ宮調教師は、阪神JF初勝利です。
アデラは新馬戦で2着に敗れますが、10月の未勝利戦と3戦目のからまつ賞を連勝。今回は重賞初挑戦(しかもGⅠ)、関西輸送、右回りと初めてづくしでしたが、父を彷彿とさせるような豪脚で3連勝。通算成績4戦3勝、連対率も100%。2歳女王になったことで、来年の牝馬クラシックの主役候補に浮上。阪神のマイル戦で勝利し、東京コースで2戦2勝と相性良いから、春の桜花賞とオークスで2冠も狙えるかも。

来週も阪神競馬場で2歳GⅠがあり、今度は牡馬2歳王者を決める「第66回朝日杯フューチュリティステークス」が行われます。昨年までは中山競馬場で開催されましたが、今年から阪神に移動しました。札幌2歳ステークスを勝ったブライトエンブレム、京王杯2歳Sの覇者・セカンドテーブル、デイリー杯2歳ステークス覇者・タガノエスプレッソ、函館2歳王者・アクティブミノル、他にも「オルフェーヴルの弟」アッシュゴールド、3連勝と勢いに乗るコスモナインボール、クラリティスカイ、ナヴィオン、ダノンプラチナなどが出走を予定しています。
その前日には中山競馬場で第137回中山大障害(J・GI)がありますし、17日には川崎競馬場で全日本2歳優駿(ダート1600m・GⅠ)と注目レースが目白押し。寒い季節だけど、競馬はまだまだ熱い!





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第94回サッカー天皇杯決勝戦 ガンバ大阪史上2チーム目の国内3冠達成!

2014年12月14日 | soccer

第94回天皇杯全日本サッカー選手権大会の決勝戦「ガンバ大阪VSモンテディオ山形」が13日、横浜市の日産スタジアム(横浜国際総合競技場)で行われました。例年は元日に行われる決勝戦ですが、今大会は来年1月に日本代表がアジアカップに出場するため、日程が前倒しされ、しかも、国立競技場が改修工事に入るため、横浜・日産スタジアムが決勝の舞台となりました。ガンバ大阪の3冠制覇か?それともJ26位からJ1昇格を果たしたモンテディオ山形の東北勢初優勝&J1昇格プレーオフに続いての「下克上」か?




両チームのスタメン
[ガンバ大阪]
GK 1 東口順昭
DF 22 オ・ジェソク
DF 5 丹羽大輝
DF 8 岩下敬輔
DF 4 藤春廣輝
MF 15 今野泰幸
MF 7 遠藤保仁
MF 11 倉田秋
MF 19 大森晃太郎
FW 39 宇佐美貴史
FW 29 パトリック

[モンテディオ山形]
GK 31 山岸範宏
DF 6 山田拓巳
DF 17 當間建文
DF 3 石井秀典
DF 13 石川竜也
MF 7 松岡亮輔
MF 15 宮阪政樹
MF 10 伊東俊
FW 30 山崎雅人
FW 11 ディエゴ
FW 24 ロメロ・フランク


まず前半、最初にチャンスを作ったのは山形でした。ロメロフランクのスルーパス→DFラインの裏に抜け出した松岡がシュートを放ったが、オフサイドを取られる。迎えた前半4分、ガンバGK東口のロングボール→パトリックが頭で落とし、宇佐美が胸トラップから右足ボレーシュート。これは山形GK・山岸の好セーブに阻まれるも、はね返りを宇佐美が押し込んでゴール!開始4分にいきなりガンバ大阪が先制点を奪います。
山形も負けていません。先制された直後の5分、左サイドを突破したロメロフランクが、ペナルティエリア内でシュートを狙ったが、ガンバGK東口に阻まれる。11分にはディエゴが右サイドから思い切ってロングシュートを打っていったが、左に外れてゴールならず。ガンバは17分、中盤で大森がボールを奪ってからカウンターに持ち込み、宇佐美のシュートは枠を外す。前半22分、相手のCKを守りきった後、中盤での競り合いを制した宇佐美が一気にドリブルで持ち込み、宇佐美のパスを受けたパトリックが、ワントラップしてから右足シュートをゴールに突き刺した!宇佐美&パトリックのカウンターでガンバ2点目!
2点を追う山形は27分、ディエゴが反転してシュートを狙うもわずかに外れ、ガンバも倉田が30分と33分に立て続けにシュートを放つも決められず。前半終了間際に遠藤の右CKを岩下が頭で合わせたが、山形GK・山岸のセーブに阻まれて3点目ならず。前半はガンバ2点リードで折り返し。

エンドが変わった後半、2点を追う山形は伊東を下げて舩津徹也が入る。ガンバは開始1分に左サイドで藤春が前線のパトリックにパスを送り、裏に抜け出したパトリックはそのまま右足を振り抜いたが、シュートはポスト左に外れる。後半7分にもカウンターからチャンスを迎え、パトリックがドリブルからシュートを狙ったが、山形DF石川の足に当たる。
後半10分過ぎから山形がペースを握り、後半15分に山崎に代えて林陵平を投入。その2分後の後半17分、左サイドで舩津が縦パス→石川がクロスを入れると、ニアサイドで松岡が落とし、最後はロメロフランクが左足ボレーシュートを決めて1点を返します。後半20分、ガンバ・宇佐美が左サイドからロングパス→前線のパトリックに通るかと思ったら、エリア外に飛び出したGK山岸がダイビングヘッドでクリア。山岸が気迫のプレーで味方を盛り立てる。後半24分、山形は左寄りのFKを宮阪が直接狙うも、GKにキャッチされる。さらにその1分後の25分、ディエゴがロメロとのワンツーから強烈な左足シュートをぶち込むが、ガンバGK東口に防がれる。
ガンバ1点リードの後半40分、右サイドで藤春→遠藤と繋ぎ、遠藤のラストパスを受けた宇佐美が正面の位置から右足ミドルシュート。ボールは相手DFの足に当たると、GKの頭上を超えてゴールへと吸い込まれた。宇佐美のこの試合2点目のゴールで、ガンバに大きな3点目が入りました。試合は3-1でガンバ大阪が勝利し、天皇杯優勝を果たしました。



やっぱりガンバ大阪は強かった!モンテディオ山形に格の違い見せつけ、第89回大会以来5年ぶり4度目(前身の松下電器時代を含む)の天皇杯優勝。そして、ナビスコ杯、Jリーグディビジョン1に続いてのタイトル獲得を果たし、2000年の鹿島アントラーズ以来、史上2チーム目の国内3冠を達成!J1復帰イヤーでの3冠制覇は、もちろん史上初です。この快挙は後に伝説として語られるかもしれませんね。
ガンバ大阪が優勝したことにより、リーグ戦で3位だった鹿島アントラーズが、来年度のAFCチャンピオンズリーグの本大会出場権を獲得、4位・柏レイソルがACLプレーオフに出場することになりました。また、2月28日に日産スタジアムで行われる「FUJI XEROX SUPER CUP 2015」の対戦カードも決まり、三冠・ガンバ大阪とリーグ2位の浦和レッズが激突します。今季のリーグ戦の覇権を争った両チームの対決は見逃せません。
ガンバはこの試合、宇佐美選手が2ゴール1アシスト。試合前に「自らのゴールで3冠を決める」と宣言しており、まさしく有言実行となりました。前半4分にいきなり先制点を決めると、パトリックのゴールをお膳立て、後半にダメ押しのゴールを決めました。この大会でも6得点を挙げ、名古屋グランパスの永井謙佑 選手と並んで得点王に。宇佐美選手は準決勝と決勝の2試合で4得点とゴールを量産。視察に訪れたアギーレ監督の前で活躍したので、今度のアジアカップに代表選出されるといいですね。日本代表がアジア杯で連覇するためにも宇佐美選手の力は必要だと思います。
敗れた山形は、J1王者を相手に臆することなく戦い、後半17分のロメロフランク選手のゴールで1点を返したときは、「もしかしたら…」という思いもありました。いまや「山の神」と呼ばれている山岸選手(浦和からレンタル移籍)が、随所に好プレーを披露。後半にはダイビングヘッドで相手ボールをクリアする場面も。しかし、「山の神」もさすがに宇佐美選手とパトリックの前に敵いませんでした。天皇杯とJ1昇格プレーオフでの快進撃は、きっと来年に繋がると思います。くれぐれも大分や徳島のように1年でJ2に逆戻りしないでください。
ガンバ大阪は長谷川健太監督が就任してからは、2013年にJ2優勝、2014年はナビスコ杯・リーグ戦・天皇杯の3冠達成。「第2期黄金時代」の到来といえそうだ。来年はJリーグ連覇、そしてACL制覇となるでしょうか。ガンバ大阪の選手の皆さん、サポーターの皆さん、3冠達成おめでとうございます。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年の漢字は「税」でした。

2014年12月13日 | Weblog

日本漢字能力検定協会が制定した「漢字の日」だった12日は、京都・清水寺で師走恒例の「今年の漢字」が発表されました。その年の世相を表す漢字1文字を決めるイベントも今回で20回目。今年の漢字は何が選ばれたのか?




今年の漢字ベスト10はご覧の通り。
1位「税」 8,679票
2位「熱」 6,007票
3位「嘘」 5,979票
4位「災」 5,830票
5位「雪」 5,474票
6位「泣」 3,050票
7位「噴」 2,984票
8位「増」 2,689票
9位「偽」 2,543票
10位「妖」 2,327票


今年は16万7613票の応募があり、8679票を集めた「税」が2014年の漢字に選ばれました。
①今年4月の消費税の増税前に日用品の買いだめと高額商品の駆け込み消費が増加した。②消費税率が8%に引き上げられたことで、日用品や公共料金が実質値上がりし、国民生活に影響を及ぼした。③2015年10月に予定されていた10%増税が延期になった事などが理由に挙げられました。確かに消費税が5%から8%になったことで、物価が上がりましたよねえ。スーパーのチラシを見ても、税抜きの価格が大きく書かれ、税込価格が小さく表示されてます。
今度の衆議院選挙では「消費税増税反対」もしくは「増税中止」の公約を掲げる政党もあれば、「軽減税率を実現させる」を掲げる政党もあります。税に関する問題は来年以降も続きそうです。

2位の「熱」は、デング熱の全国的流行やエボラ出血熱の世界的な広がり、テニス・錦織圭選手の快進撃に日本中が熱狂しました。さらにはソチ五輪やブラジルワールドカップといった国際的スポーツイベントでの熱戦も相次ぎました。
3位にランクインされた「嘘」は、ゴーストライター問題やSTAP細胞の不正論文、国会議員たちの多くのウソが発覚したことを理由に挙げた。
4位の「災」は、御嶽山の噴火、広島市の土砂災害などの自然災害が続いたこと、韓国・セウォル号沈没事故、マレーシア航空機の行方不明と墜落といった人災が多かった。噴火の「墳」も7位に入っております。
5位の「雪」は、「アナの雪の女王」の大ヒット、2月に関東地方が大雪に見舞われた。
他にも、元兵庫県議会議員の野々村竜太郎氏の号泣会見の「泣」が6位、「妖怪ウォッチ」ブームの「妖」が10位にランクインされました。


今年1年を振り返って、「ニセ聴覚障害者」佐村河内守氏や「STAP細胞はあります」の小保方晴子氏、「ウワァーン!」野々村氏といった、ニュースやワイドショーを賑わせた「お騒がせ人物」が多く登場。「騒」、「噓」、「偽」、「疑」、「謝」といった漢字が選ばれるのかなと思われましたが、それらを差し置いて「税」が1位に選ばれました。個人的には「騒」を本命に挙げており、「税」は全くの無印でした。ちなみに、「騒」は19位に入りました。
ところで、私にとっての今年の漢字は、「石」です。なぜかといいますと、8月29日に尿管結石を患ったからです。朝起きたら左のわき腹が痛くて、はじめは寝違えたのかなと思いましたが、だんだん痛みが激しくなり、歩くのが辛い状態になりました。病院に行って検査を受けたら「尿管結石」と診断されました。寝る前に水分を取らなかったこと、それにトイレに行かなかったことが原因だったと思います。あの時は正直死ぬかもしれないと思ったし、あの激痛は今でも忘れられません。みなさんも尿管結石にならないよう、お体には気をつけていただきたいと思っております。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

競馬界の残念なニュース3連発。

2014年12月10日 | 競馬

12月10日は競馬界にとって残念なニュースが続きました。マイネルラクリマが香港で骨折、デスペラードがステイヤーズステークス勝利後に屈腱炎を発症して引退。そして、新馬戦を勝った馬から禁止薬物が検出されました。


まず、香港カップに出走予定だったマイネルラクリマの骨折についてです。
報道などによると、9日の朝、シャティン競馬場のオールウェザーコースでの調教中にバランスを崩して転倒。診療所での検査の結果、左第1指骨々折を発症していることがわかりました。これにより香港カップの回避が決まり、近日中に手術を実施する予定です。
マイネルラクリマは新潟でのオールカマーで1着、その次の秋の天皇賞では11着。先月27日に香港カップの招待を受諾。今月7日に香港に到着しました。香港遠征は今年5月の「チャンピオンマイル」に続いて2回目、春の雪辱に燃えていただけに非常に残念なケガに見舞われました。でも、骨折しても予後不良ではなかったことが不幸中の幸いかもしれません。今は手術が成功して、生きて日本に帰国、一日でも早い完治と復帰を願うばかりです。

続いてはデスペラードの引退のニュースです。先週6日に中山競馬場で行われたステイヤーズステークスに勝利したデスペラードは、年末の有馬記念を目指していましたが、一部報道で「体調不備」のため出走を見合わせると報じられましたが、右前浅屈腱炎を発症していたことが判明。安達昭夫調教師の話によると、「レース翌日に晴れが見られた。屈腱炎の程度が重症なので、復帰するのには時間がかかりそう」とのこと。来年で7歳と年齢的な理由も重なり引退を決断。10日付けで競走馬登録を抹消され、今後は北海道日高郡のアロースタッドで種牡馬となる予定です。
デスペラードは2011年1月にデビューし、4歳秋まではダート中心。2012年12月のステイヤーズSで3着に入ると、翌年3月の阪神大賞典で2着。昨年3月のステイヤーズSで重賞初制覇、今年2月の京都記念ではトーセンラーとジェンティルドンナのGⅠ馬を破って逃げ切り勝ち。ラストランとなった今月6日のステイヤーズSでは、同レース史上4頭目となる連覇を達成。通算成績は34戦9勝、重賞3勝、獲得賞金は獲得賞金は3億2397万6000円でした。種牡馬として第2の人生を歩み始めるデスペラード、いつか「デスペラード産駒」からGⅠ馬が生まれることを期待したいと思います。


ラストは「これは大問題だ!」と言わんばかりの不祥事がありました。12月7日の中山6レースの2歳新馬戦で1着になったピンクブーケの尿から、禁止薬物のカフェインが検出されたことが発覚しました。JRA側は「競馬法違反」の疑いがあるとして、中山競馬場の所轄・船橋警察署に届け出て捜査を依頼、原因も調べています。1位入線のピンクブーケは失格となり、12月8日から16日まで出走停止処分。2着以降は繰り上がり(2位入線だったマイネルサージュが1着)。ただし、払戻金の変更はなく、レース当日の7日に確定した着順で行われるとのことです。
中央競馬で禁止薬物が検出されたのは、1993年に北橋修二厩舎のファーストサクセス(8月15日の小倉4レースで1位入線)からフェニルピラゾロン誘導体が検出されて以来、実に21年ぶりとなります。
競走馬の「ドーピング事件」はこれまでにも何件かあり、1985年に宝塚記念で4着だったステートジャガーからカフェインが検出されて失格処分。同馬は6ヶ月の出走停止処分を受け、そのまま引退。1992年には京都8Rで1着になったキタシバスペインがドーピング違反で失格。当時の馬主、調教師、厩務員が競馬場違反で逮捕されました。2006年には凱旋門賞に挑んだディープインパクトの馬体から「イプラトロピウム(気管支拡張剤)」が検出されて失格になったのは記憶に新しい。
地方競馬では、2008年には管理場にプロカインを投与したとして、船橋競馬所属の調教師が逮捕される事件もあれば、2011年にはジャパンダートダービーで3着だったクラーベセクレタの尿からカフェインが検出されて失格。クラーベは牝馬ながら羽田盃、東京ダービーと「南関東競馬2冠」を果たしており、JDDで3冠馬になるか期待されていました。
今回ドーピング違反の疑いで失格となったピンクブーケは、父がメイショウサムソン、母・ピノシェット、ストームキャットを祖父に持ちます。小西一男厩舎所属で、馬主はキャロットファーム。新馬戦の映像を見たところ、最後の直線で大外から鋭く脚を伸ばし、2着に1馬身半差をつけて勝つという強い競馬を見せました。今後の捜査の行方も気になるところだし、小西調教師ならびに厩務員の処分はいか程なのか?競馬法違反で立件される事だってあるかもしれない…。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに掴んだ中央初GⅠ!チャンピオンズカップ初代覇者はホッコータルマエ!

2014年12月08日 | 競馬

下半期の最強ダートホース決定戦・第15回チャンピオンズカップ(GI・ダート1800m 16頭立て)が7日、中京競馬場で行われました。昨年まで開催された「ジャパンカップダート」が改称され、舞台も阪神から中京に変わりました。その初代王者を決めるレースには、今年GⅠ3勝の⑭コパノリッキー、JCD3年連続2着⑪ワンダーアキュート、2年連続3着⑧ホッコータルマエ、完全復活を目指す⑫ローマンレジェンド、2012年の勝ち馬⑩ニホンピロアワーズ、メンバー紅一点⑦サンビスタ、アメリカからの刺客①インペラティヴ、現在3連勝中⑮インカンテーション、他にも③クリソライト、⑥グレープブランデー、⑬カゼノコなどダート界のトップホースが参戦しました。


単勝の上位人気は、1番人気がコパノリッキー(3.0倍)、2番人気ホッコータルマエ(5.9倍)、ローマンレジェンド3番人気(7.1倍)。4番人気のインカンテーション(8.0倍)までが10倍を切り、5番人気以降はワンダーアキュート、クリソライト、⑨クリノスターオー、④ナムラビクター、②ベストウォーリアと続きました。
スタンド前からのスタートで、コパノリッキーが後手を踏んで後方からの競馬。好スタートを切ったグレープブランデーが前に出るが、真ん中からクリノスターオーがかわして先頭に立つ。ホッコータルマエとニホンピロアワーズも好位追走、ローマンレジェンド5番手、コパノリッキーは中団に進み、インカンテーションはやや後ろのポジションでスタンド前を通過した。
1コーナーを過ぎて向正面に出て、クリノスターオーが単独先頭、ホッコータルマエが2番手に上がり、3番手集団はグレープブランデーとニホンピロアワーズ、⑯ダノンカモン・ローマンレジェンド・ナムラビクターがひと塊。8,9番手の位置にベストウォーリアとクリソライトが並走。その後ろの10番手にサンビスタ、コパノリッキーは外の11番手にいる。12番手にインペラティヴ、インカンテーション13番手、ワンダーアキュート14番手追走。後方は⑤ワイドバッハとカゼノコが並んでいる。
3コーナーに差し掛かるところで、先頭争いはクリスタ先頭、2番手のタルマエが接近し、ローマンが3番手に浮上。その後ろにクリソとビクターもいる。リッキーとインカン、アキュートはまだ中団から後方待機。4コーナーから最後の直線に入り、ホッコータルマエとローマンレジェンドの2頭が競り合い、グレブラとナムラビクターが懸命に追い込む。大外のコパノリッキーは万事休すだ。残り200mを切り、タルマエが抜け出し、ビクターが2番手に上がったが、ホッコータルマエがそのまま押し切って先頭ゴールイン!ホッコータルマエ、ついに中央GⅠ初制覇!


チャンピオンズカップ 全着順&払戻金
1着⑧ホッコータルマエ   1分51秒0
2着④ナムラビクター     1/2馬身
3着⑫ローマンレジェンド   3/4馬身
4着⑦サンビスタ       1馬身1/4
5着⑪ワンダーアキュート   3/4馬身
6着⑤ワイドバッハ       ハナ
7着⑬カゼノコ         1/2馬身
8着⑨クリノスターオー     クビ
9着⑥グレープブランデー   ハナ
10着⑮インカンテーション   3/4馬身
11着②ベストウォーリア    1馬身1/2
12着⑭コパノリッキー     1馬身1/4
13着⑩ニホンピロアワーズ  1馬身1/4
14着③クリソライト       1馬身1/2
15着①インペラティヴ     1馬身1/4
16着⑯ダノンカモン      1馬身1/2


単勝 ⑧ 590円
複勝 ⑧ 190円 ④ 440円 ⑫ 270円
枠連 [2]-[4] 1,900円
馬連 ④-⑧ 5,470円
馬単 ⑧-④ 9,020円
ワイド ④-⑧ 1,470円 ④-⑫ 2,400円 ⑥-⑫ 720円
3連複 ④-⑧-⑫ 11,730円
3連単 ⑧-④-⑫ 70,890円


ダートGⅠ馬10頭が参戦したチャンピオンズカップ、その初代王者に輝いたのはホッコータルマエ!道中は2番手で追走し、直線でローマンレジェンドとの競り合いから抜け出し、ナムラビクターの追撃を振り切りました。2着に入ったナムラビクターは、ゲート前で気性が激しかった割には好走しましたね。尻跳ねやゲートの後ろの扉を蹴ったりと暴れっぷりがハンパなかったもん。1番人気だったコパノリッキーは、スタートの出遅れが大きく響いて12着惨敗。インカンテーション、ベストウォーリア、クリソライトの4歳勢も2ケタ着順。上位は5歳と6歳、8歳のアキュートも5着とベテラン勢が独占。ダート界の世代交代はなかなかうまく進みませんね。
勝ったホッコータルマエは、今年1月の川崎記念以来の勝ち星。通算6度目のGⅠ制覇ですが、中央でのGⅠ勝利はこれが初めてです。JCDで2年連続3着、フェブラリーステークスも2着に敗れ、4度目の中央GⅠ挑戦で悲願達成となりました。鞍上の幸英明騎手は、2008年の高松宮記念以来、約6年半ぶりのJRAGⅠ勝利。管理する西浦勝一調教師は、2006年の秋華賞(カワカミプリンセス)以来8年ぶりの中央GⅠ勝ち。
タルマエは昨年、地方の交流GⅠ競走4勝を含む10戦7勝と大活躍。しかし、年明けの川崎記念を勝った後、ドバイ遠征前哨戦のフェブラリーでコパノリッキーの後塵を拝し、ドバイワールドカップでは最下位の16着と大敗、レース後にはストレス性腸炎を患い、半年の休養を余儀なくされました。復帰戦となったJBCクラシックでは休み明けもあって4着。着差以上の完敗を喫し、復活に時間かかるかと思われましたが、叩き2戦目となった今回、前走から一変した走りで優勝。ドバイ惨敗、病気を乗り越えての復活を果たしました。体調が良ければ、年末の東京大賞典(12月29日・大井)に出走予定。コパノリッキーとの頂上対決に勝って、「最優秀ダート馬」を手にできるのか?


来週は阪神競馬場で、2歳女王決定戦・阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。デビュー2連勝で小倉2歳ステークスを勝ったオースミアリス、ファンタジーステークスを勝ったクールホタルビ、アルテミスステークスの勝ち馬・ココロノアイといった重賞勝ち馬に加え、レオパルディナ、レッツゴードンキ、コートシャルマン、ダノングラシアス、ロカなどが登録しています。来年の牝馬クラシックに繋がるであろう一戦に勝つのは?
そして、同じ日にはシャティン競馬場で「香港国際競走」があります。日本からは「香港マイル」にフィエロ・グランプリボス・ワールドエース・ハナズゴールの4頭が参戦。「香港カップ」はマイネラクリマとアルキメデスの2頭、「香港スプリント」にはスノードラゴン・ストレイトガール・リトルゲルダの3頭、「香港ヴァーズ」にはカレンミロティックが出走します。香港から朗報が届くことを期待したいですね。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 J1最終節 ガンバ大阪が9年ぶりリーグ優勝!3冠制覇へ王手!

2014年12月07日 | soccer

「2014 Jリーグディビジョン1」は6日、最終節9試合が行われる予定でしたが、アルビレックス新潟VS柏レイソル戦(@デンカビッグスワンスタジアム)が大雪のため中止となり、8試合行われました。第33節を終え、優勝争いは勝ち点62で並ぶガンバ大阪と浦和レッズ、勝ち点60で3位の鹿島アントラーズの3チームに絞られました。ガンバと浦和は勝ち点を多く上積みしたほうが優勝、鹿島は最終戦に勝ち、上位2チームが負ければ大逆転で王者となります。優勝争い&残留争い、この日すべてが決まります。



鹿島アントラーズ0-1サガン鳥栖@カシマサッカースタジアム
3位からの逆転優勝のためには勝つしかない鹿島は、ホームで4位・サガン鳥栖と対戦しましたが…。
試合は序盤に動きます。前半6分、鳥栖は左サイドで安田理大がクロスを上げると、FW池田圭が落としたボールを、MF高橋義希がペナルティエリア手前の位置から右足ボレーシュートでゴールネットを突き刺し、鳥栖が早々と先制点を奪います。
劣勢に立たされた鹿島は、13分にDF植田直道のロングボールからFW赤崎秀平がダイレクトで合わせるもGKにキャッチされ、24分にはMF遠藤康、31分には植田がシュートを打つも、ゴールを奪えず。後半16分には遠藤康が見方のワンツーから抜け出してシュートを放つも枠を捉えられず。1点が遠いまま時間だけが過ぎていった後半アディショナルタイム、右サイドでDF西大伍クロス→ルイスアルベルトのシュートはクロスバー直撃→こぼれ球をMF土居聖真が押し込んで同点ゴールかと思いきや、オフサイドでノーゴール。最後まで決定力不足に泣いた鹿島、鳥栖に敗れて優勝を逃しました…。


ガンバ大阪0-0徳島ヴォルティス@鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
優勝に王手をかけている首位・ガンバ大阪、徳島に勝てば自力で優勝、引き分け以下なら浦和レッズの結果待ちとなります。
序盤は優勝へのプレッシャーからか、徳島にペースを握られます。ホーム初勝利を狙う徳島は開始3分にMF衛藤裕がシュートを放つも枠外、14分にはDF那須川将大が左サイドからミドルを放つが、ガンバGK東口順昭にキャッチされます。ガンバは前半28分、右サイドのクロスのセカンドボールを拾ったMF阿部浩之がシュート。しかし、わずかにバーの上。31分にはCKの流れから左サイド・遠藤保仁のクロス→DF丹羽大輝が頭で落とし、最後は米倉恒貴がスライディングシュートを放ったが、徳島GK・長谷川徹のファインセーブに阻まれる。その後も攻め込むガンバだが、前半は無得点で折り返し。
後半開始早々、徳島にビッグチャンス到来。ゴール前での混戦からDF橋内優也のシュートがゴールに吸い込まれるも、オフサイドで先制ならず。ガンバにとっては命拾い。ガンバは後半20分過ぎに宇佐美貴史がPA手前からシュートを放つもDFにブロックされ、22分には左サイドで宇佐美クロス→パトリックが頭で合わせるも枠を捉えられず。後半27分、徳島はカウンターを試み、FWキムジョンミンのスルーパス→エステバンのシュートはサイドネット直撃。後半32分、ガンバは宇佐美が右の位置から狙うもGKに防がれる。その後も両チームともにゴールは生まれず試合終了。ガンバは徳島にスコアレスドローに終わり、勝ち点1を挙げました。


浦和レッズ1-2名古屋グランパス@埼玉スタジアム2002
優勝目前から一転、失速で首位転落を味わった浦和レッズ。ホーム最終戦の名古屋戦に勝って逆転Vなるか?
前半2分、浦和は左サイドのCKをDF槙野智章がヘディングで合わせて先制ゴール。浦和が早々と先制点をもぎ取ります。先制された名古屋も負けじと反撃。10分にMF小川佳純のミドルシュートはクロスバーを叩くと、35分には矢田旭が右サイドから左足を振り抜くも、ポスト左に当たってノーゴール。浦和は1点リードで前半を終えます。
しかし後半27分、名古屋はMF田口泰士の左CKをDF矢野貴章が頭で合わせるも、浦和GK西川周作が好セーブ。しかし、こぼれ球をDF牟田雄祐が押し込み、1-1の同点に追いつく。さらに後半アディショナルタイム目前、名古屋は途中出場の松田力が相手のパスをカットすると、逆サイドの永井謙佑へスルーパス。永井は一気にドリブルで持ち込み、そのまま左足シュートを決めて見せた。一瞬のカウンター攻撃で名古屋が勝ち越し。悪夢の逆転負けを喫した浦和レッズ、勝ち点を積み上げられず終戦。この結果、ガンバ大阪の優勝が決定しました。


2014年のJ1王者争いは、鹿島(勝ち点60)と浦和(勝ち点62)が勝ち点を上積みできなかったのに対し、徳島に引き分けて勝ち点1を積み上げたガンバ大阪が勝ち点63とし、2005年以来9年ぶり2度目の優勝を果たしました。2012年にJ2降格、2013年にJ2優勝でJ1復帰。今年は昇格即優勝、ナビスコカップに続いての2冠達成で、天皇杯を含めた3冠制覇にリーチをかけました。W杯前は降格圏の16位、浦和とは勝ち点14差もありましたが、リーグ再開後は15勝2敗3分け。2週間前の浦和レッズ戦で勝ち点差を2に縮め、先週の試合に勝って勝ち点で並び首位浮上。最大勝ち点14差をひっくり返しての逆転劇、まさにミラクルですね。
浦和レッズは前半終了時点では、浦和が勝っていたので、逆転優勝もあり得ると思われましたが、後半に2失点を喫して逆転負け…。試合終了の瞬間、選手のみんなが泣き崩れてしまいました。7年前の悪夢を再び起こしたレッズは、2007年のAFCチャンピオンズリーグを優勝して以降タイトル無し…。レッズの終盤の失速は秋から冬にかけての名物詩と言ってもいいかも。それにミハイロ・ペトロヴィッチ監督は優勝できない運命にあるのか?


その他の試合。15位・清水エスパルスと、16位・大宮アルディージャの残留争いはどうなったのか?

大宮アルディージャ2-0セレッソ大阪@NACK5スタジアム大宮
前節終了時点で勝ち点32・降格圏の16位にいる大宮。セレッソ戦に勝たなければJ2降格が決まってしまいます。
試合は前半21分、FWズラタンのグラウンダークロス→MF金澤慎が右足でゴールを決めて1点を先制。前半35分、セレッソは左サイドの折り返しに反応した南野拓実がシュートするも、ポストに当たりノーゴール。後半5分、橋本晃司→ズラタンと繋ぎ、最後はムルジャがゴールネットを揺らして2点目。大宮はホーム最終戦でセレッソに2-0で快勝し、勝ち点3を獲得。清水の結果を待つ。

清水エスパルス0-0ヴァンフォーレ甲府@IAIスタジアム日本平
15位・清水は引き分け以上で残留決定、サッカー王国・静岡の威信をかけた運命の一戦で残留なるか?
前半は清水・甲府共にお互い決め手がなく、両チーム無得点で終了。後半2分、清水は左サイド・ノヴァコヴィッチのクロス→大前元紀のシュートは甲府GK・荻晃太に止められ、はね返ったボールは大前の体に当たり、ゴールに吸い込まれるかと思いきや、甲府DFがゴールライン際でクリア。逆に後半23分、甲府・阿部翔平が左サイドからダイレクトボレーを狙ったが、清水GK・櫛引政敏が防ぐ。櫛引は後半30分にもクリスティアーノのシュートを体を張って防いだ。試合は0-0のまま終了し、清水が勝ち点1を積み上げて残留を決めました。


サンフレッチェ広島2-0ベガルタ仙台@エディオンスタジアム広島
試合途中から雪が降りだしたこの試合、後半19分に高萩洋次郎のゴールで広島が先制すると、さらに3分後の後半22分、青山敏弘の縦パス→またしても高萩にゴールが決まり1点追加。仙台は今季限りで引退する柳沢敦が後半途中から出場するもゴール無し。


ヴィッセル神戸1-2川崎フロンターレ@ノエビアスタジアム
得点王を争っている川崎・大久保嘉人と神戸・マルキーニョスが最終節で顔を合わせました。川崎は前半11分、ゴール前のこぼれ球を大久保が押し込んで先制点をもぎとると、後半40分にレナトが獲得したPKを大久保が決める。大久保はこの試合2得点を挙げ、今季18得点。一方の神戸は、後半終了間際に田代有三のPKで1点返すも時すでに遅し。エース・マルキーニョスも不発に終わりました。


FC東京1-1横浜Fマリノス@味の素スタジアム
FC東京は前半42分にCKから高橋秀人のヘディングシュートで先制。しかし、マリノスも後半14分に伊藤翔のゴールで同点とする。試合はこのまま1-1の引き分け。

なお、雪で中止となった新潟VS柏の試合は、8日(月曜日)にカシマスタジアムで代替開催。せめて味スタか大宮、あるいは駒場でもよかった。


J1第34節順位表(暫定)
1位 G大阪(勝ち点63/得失点差28)※来季ACL出場決定
2位 浦和(勝ち点62/得失点差20)※来季ACL出場決定
3位 鹿島(勝ち点60/得失点差25)
4位 鳥栖(勝ち点60/得失点差8)
5位 柏(勝ち点57/得失点差6)※1試合未消化
6位 川崎(勝ち点55/得失点差13)
7位 横浜FM(勝ち点51/得失点差8)
8位 広島(勝ち点50/得失点差7)
9位 FC東京(勝ち点48/得失点差14)
10位 名古屋(勝ち点48/得失点差-1)
11位 神戸(勝ち点45/得失点差-1)
12位 新潟(勝ち点44/得失点差-4)※1試合未消化
13位 甲府(勝ち点41/得失点差-4)
14位 仙台(勝ち点38/得失点差-15)
15位 清水(勝ち点36/得失点差-18)
--------------------------------------------------------------
16位 大宮(勝ち点35/得失点差-16)※J2降格
17位 C大阪(勝ち点31/得失点差-12)※J2降格
18位 徳島(勝ち点14/得失点差-58)※J2降格



J1残留争いは甲府に引き分けて勝ち点1を上積みした清水が15位で残留決定。大宮はセレッソ戦に勝利するも勝ち点1差及ばず、10年目で無念のJ2降格です。最終戦勝ったのにJ2落ちってのは、99年の浦和レッズ以来じゃないか?浦和は優勝を逃し、大宮はJ2降格で、さいたま市にとって辛い1日となってしまいました。
得点王争いは大久保嘉人選手が18得点を挙げ、2年連続得点王を確実としました。日本人選手が2年連続で得点王に輝いたのは、前田遼一選手に次いで2人目です。
2005年に始まったJリーグの1ステージ制は今季を以って終了。来年からは「2ステージ制+ポストシーズン」が導入されます。新たに導入されるポストシーズンは前期と後期の優勝チームと年間勝ち点2位と3位のチームが「スーパーステージ」に出場し、その勝者が「チャンピオンシップ」で年間勝ち点1位のチームと「年間王者」をかけて戦います。
来週・13日は日産スタジアムで「第94回天皇杯全日本サッカー選手権大会」の決勝戦が行われます。2冠王者・ガンバ大阪が3冠をかけてJ2のモンテディオ山形と対戦します。山形は準決勝でジェフ千葉に勝ち、J1昇格プレーオフの1回戦では、GK・山岸範宏選手の決勝ゴールでジュビロ磐田に勝利しており、いまJ2で最も勢いに乗ってるチームです。もしかすると、ガンバの3冠を阻止するってこともあり得るかもしれない…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「鷹の松坂」誕生!松坂大輔がホークスに入団決定!

2014年12月06日 | HAWKS

今季までアメリカ・メジャーリーグでプレーしていた松坂大輔投手が、来シーズンから福岡ソフトバンクホークスに入団することが決定しました。松坂投手は9年ぶりの日本球界復帰となります。


日本シリーズ終了直後から「松坂が来季日本に復帰する」という噂が報じられ、ホークスと横浜DeNAとの間で争奪戦を繰り広げられましたが、先月下旬にホークスが松坂投手と入団合意に達したことが判明。その前にかつて西武ライオンズでチームメイトだった細川亨捕手がファン感謝デーのトークショーで松坂投手の入団をバラしたことで、ホークス入団が決定的となっていましたが…。
12月4日にホークスの球団HPで松坂投手獲得を正式発表。3年契約で年俸総額12億円+出来高払い、背番号も「18」に決まりました。一夜明けた5日、福岡市内で入団会見が行われました。
まず9年ぶりの日本球界復帰について、「自分が日本に戻るという実感が全然湧かなかったが、やっと実感が出てきた」と心境を明かし、「期待と不安は両方歩けど、ファンの皆さんからの期待は十分に感じている。それに応える自信があるので日本に戻る決断をした。不安はプレーをしていく中で打ち消していきたい」と力強く語りました。
ホークスを選んだ理由としては、「ホークスは最初から僕を獲得したいという信念がブレなかった。また、話をする中で本気で世界一のチームを目指す考えに魅力を感じた」と述べ、来季の目標は「連覇」と言い切りました。そして、対戦したい相手・投げ合いたい投手の質問に、「彼のボールを1度見てみたいし、バッターとしても優秀だから」という理由から日本ハムの大谷翔平投手の名前を挙げました。

松坂投手は1998年に横浜高校のエースとして、その年の甲子園春夏連覇の立役者となり、1999年に西武ライオンズにドラフト1位で入団。1年目に16勝を挙げてパリーグ最多勝と新人王を獲得すると、2001年には3年連続最多勝&ピッチャーの最高栄誉である沢村賞を獲得。2007年にポスティング制度でボストン・レッドソックスに移籍し、1年目に15勝をマークしてチームのワールドシリーズ制覇に貢献。その翌年は自己最多の18勝をあげました。しかし、2011年に右ひじの手術を受けてからは成績も落ち込み、今季はニューヨーク・メッツでプレーし、34試合登板して3勝3敗1セーブ。シーズン終了後にメッツからFAとなりました。
これまでのプロ16年間で日米通算164勝106敗2セーブ(西武:108勝60敗1S、MLB:56勝43敗1S)。


いやぁ~、「鷹の松坂」が誕生しましたねぇ~!松坂投手、Welcome back to JAPAN!そして福岡ソフトバンクホークスへようこそ!「松坂ホークス入りへ」の報道が出始めたころは、正直あり得ないと思っていたんですけど、本当にホークスに来てくれたので嬉しいです。3年契約で総額12億円の大型契約、エースナンバーの「18」が与えられたのは、期待の表れと言えるでしょう。
ホークスというチームに魅力を感じたのもあるけど、細川捕手の存在も大きいかもしれません。「松坂&細川」の西武時代の黄金バッテリーが、ホークスで復活ですね。ちなみにですが、細川捕手の方が1学年上です。まあそれにしても、工藤公康監督をはじめ、松坂投手、細川捕手、帆足和幸投手、鈴木康友2軍コーチ、佐々木誠3軍打撃コーチと、ホークスの中に西武OBがゾロゾロいますなあ。
松坂投手には先発ローテーションの一角として攝津正投手とともにホークス投手陣を牽引してほしいし、若手投手のお手本になってもらいたいという気持ちもあります。武田投手や東浜投手、飯田投手も松坂投手に刺激を受けて成長すればいいけど。現在通算164勝で、200勝まで残り36勝だから、12勝ペースで3年、18勝ペースで2年で36勝に到達します。ホークスで200勝を達成できるといいですね。現在34歳とベテランの域に達しているけど、きっと完全復活できるはず。松坂投手が福岡でもうひと花咲かせてくれることを期待しています。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 




 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近のホークスニュース。新入団発表&柳田が来季から背番号9!

2014年12月03日 | HAWKS
3年ぶりの日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークス。ここ最近ホークスに関する最新情報が相次いでおります。12月1日は新人選手の入団発表会見が行われ、さらには柳田悠岐選手と中村晃選手の背番号変更のニュースもありました。



ホークスは10月のドラフト会議で5人の選手を指名。全員が無事仮契約を済ませました。1日の入団会見で、背番号付きのユニフォーム姿も初披露されました。
▽1位 松本裕樹投手(18)=盛岡大付高、背番号66
▽2位 栗原陵矢捕手(18)=福井・春江工高、背番号31
▽3位 古沢勝吾内野手(18)=福岡・九州国際大付高、背番号59
▽4位 笠谷俊介投手(17)=大分商高、背番号67
▽5位 島袋洋奨投手(22)=中大、背番号39

ドラフト1位の松本投手は、かつてのホークスのエース・斉藤和巳さんの背番号「66」を提示されたことについて、「ホークスにとって偉大な番号。投げる試合を全部勝てる投手になりたい」と抱負を語りました。「66番」の重い数字は、松本投手が将来チームの柱として期待されていることを表してますね。現在もまだ右肘の炎症が残っていて、キャッチボールができない状態。手術となればプロデビューは遠のくなるかも。一日でも早く肘の炎症が治ることを願うばかりです。
ドラフト2位の粟原捕手は、中学、高校、U18日本代表でも主将を務めたので「プロでも将来、キャプテンになりたい」と宣言。ホークスのキャプテンは、侍JAPAN監督を務める小久保裕紀氏が最後。主将になるためには、正捕手の座を獲得しないといけません。
ドラフト5位・島袋投手は、興南高校時代は春夏連覇に貢献したものの、大学に入ってからは不振を極めました。そんな島袋投手、プロでもトルネード投法を貫くことを宣言し、沢村賞を目標に掲げました。制球難の課題がありますが、それを克服すれば左のエース格になれるかもしれません。
会見に同席した工藤公康監督は、「けがをしない体をつくって、長くプロ野球で活躍してほしい」と新人選手たちにエールを送りました。今後は1月ごろに西戸崎合宿所で入寮式、さらに新人合同自主トレを行います。新人選手たちの健闘を心からお祈り申し上げます。



話題を変えて、背番号変更の件です。今季176安打を放ち、パリーグ最多安打のタイトルを獲得した中村晃選手が、これまで付けていた背番号「60」から「7」に。さらに今季自己最多の15本塁打を放った柳田悠岐選手が、「44」から「9」に変更されました。
「背番号7」の中村選手は、「7番が好きだったので自分からつけたいと言った」とシーズン後に自ら球団側に訴えていたことを明かし、球団側も意思を受け入れました。60番から一桁台になることで、「責任感は出ると思う。全力でやりたい」と語りました。ホークスの背番号7は、井口資仁選手(1997=2004年)、大村直之選手(2005~2008年)がつけており、今季は空き番号となっていました。憧れの存在だった大村さんと同じ背番号を背負うことになった中村選手、来季は「背番号7」でヒットを量産し、首位打者&シーズン200安打を達成して欲しいです。
そして、柳田選手が、小久保さんがつけていた「背番号9」を継承することになりました。小久保氏もは柳田選手を自身の後継者に指名しており、今回の背番号変更は当然といったところか?私自身も「柳田選手に9番を継いでほしい」という思いがあったので、「ついに来たか!」という思いです。「背番号9」を与えられた柳田選手、大先輩の小久保氏みたいに豪快かつ華麗なアーチでヤフオクドームを沸かせ、「ニューリーダー」としてホークスを引っ張る存在になることでしょう。「背番号9」の重圧に負けず、その番号に見合う活躍を期待してます!「NAKAMURA 7」と「YANAGITA 9」のユニフォーム姿が早く見たい!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 




 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流行語大賞2014 日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」が年間大賞に選ばれる。

2014年12月02日 | Weblog

2014年も12月に入り、今年も残すところ1ヶ月を切りました。12月1日は、今年話題となった言葉を表彰する「2014ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式が選ばれました。「ハーフハーフ」、「レリゴー」、「ありのまま」、「危険ドラッグ」、「ダメよ~ダメダメ」、「妖怪ウォッチ」、「昼顔」などの候補の中から、年間大賞に選ばれたのはどの言葉だったのでしょうか?



2014新語・流行語トップテンは次の通り。
①ダメよ~ダメダメ(日本エレキテル連合)=年間大賞
②集団的自衛権(受賞者辞退)=年間大賞
③ありのままで(ディズニー アナと雪の女王チーム・堀越隆行)
④カープ女子(石田敦子・大井智保子・古田ちさこ・天野恵)
⑤壁ドン(L・DK・山崎賢人)
⑥危険ドラッグ(古屋圭司)
⑦ごきげんよう(美輪明宏)
⑧マタハラ(杉浦浩美)
⑨妖怪ウォッチ(日野晃博)
⑩レジェンド(葛西紀明・川本謙・青木功・山本昌)


年間大賞に選ばれたのは、日本エレキテル連合のギャグ「ダメよ~ダメダメ」と、政府が行使容認の閣議決定をした「集団的自衛権」の2語が選ばれました。アナと雪の女王の「ありのままで」、「妖怪ウォッチ」、広島東洋カープの女性ファンを指す「カープ女子」、「花子とアン」のナレーター・美輪明宏さんの締めの一言「ごきげんよう」などがトップ10入りしました。


見事に大賞を受賞したエレキテル連合、表彰式で小平市の細貝さん役の中野聡子が「まだ信じられない。ライバルがいたので、どうなるかなあと思っていた。光栄至極でございます」、未亡人朱美ちゃん3号役の橋本小雪さんも「こんなの初めてです」と大喜びでした。長い芸人人生で初めて大きな賞をもらったので、喜びも一入だと思います。

今年元日の「ぐるぐるナインティナイン」の「おもしろ荘SP」で、未亡人朱美ちゃんのネタをテレビで披露。すると、「ダメよ~、ダメダメ」のフレーズと朱美ちゃんの白塗りメイクがネット上で話題になり、とんねるずの石橋さんが「男気ジャンケン」の中で「ダメよ~ダメダメ」を連呼するなど、徐々にお茶の間に浸透していきました。

「朱美ちゃん」で大ブレイクを果たし、流行語大賞まで獲得した日本エレキテル連合ですが、「流行語大賞を獲った芸人は、翌年消える」というジンクスがあり、エレキテルも「一発屋」になってしまわないか不安の声も、過去には「フォー」のレイザーラモンHGさん、「グゥ~」のエド・はるみさん、「ととのいました」のWコロン、「ラブ注入」の楽しんごさんなど、その年の流行語大賞に選ばれた次の年にテレビから消えてしまいました…。
中野さんが「他にもキャラクターがあるので大丈夫」とおっしゃるとおり、「朱美ちゃんと細貝さん」以外にも、「ケンとクミのナニワシンドローム」、「都美子と比呂美」などのネタもあります。そういや「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で「印刷工場の下請けのさらに下請け工場で行われている謎の作業」というのもありましたね。
流行語大賞受賞に満足せず、来年以降もバラエティ番組での活躍、さらには「朱美ちゃん」以外のネタで注目を集められることを願うばかりです。他の一発屋芸人みたいに消えちゃ、ダメよーダメダメ! お後がよろしいようで。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 




 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エピファネイアは忘れた頃にやって来る!ジャパンカップ圧勝で1年ぶりの美酒!

2014年12月01日 | 競馬

秋の競馬の祭典「ジャパン・オータムインターナショナル ロンジン賞 第34回 ジャパンカップ」(GI・芝2400m 18頭立て)が29日、東京競馬場で行われました。日本と海外のトップホースが集うこのレース、今年は国内外のGⅠ馬12頭が参戦しました。日本勢からはJC2連覇中の③ジェンティルドンナをはじめ、世界ランク1位①ジャスタウェイ、桜花賞馬⑥ハープスター、日本ダービー馬⑩ワンアンドオンリー、皐月賞馬⑨イスラボニータ、⑯フェノーメノ&⑮スピルバーグの春秋天皇賞馬、昨年の菊花賞馬④エピファネイア、2011年秋の天皇賞馬⑪トーセンジョーダンの9頭。海外勢は、ドイツGⅠ・バーデン大賞を勝った①アイヴァンホウ、カナダの年度代表馬⑦アップウィズザバーズ、2013年アイリッシュダービー馬⑱トレーディングレザーの3頭が出走しました。


単勝の上位人気は、1番人気がジェンティルドンナ(3.6倍)、2番人気ハープスター(4.1倍)、ジャスタウェイが3番人気(6.7倍)。4番人気以降はエピファネイア(8.9倍)、イスラボニータ(9.5倍)、スピルバーグ、⑧デニムアンドルビー、ワンアンドオンリー、フェノーメノと続きました。
正面スタンド前からのスタートで、ジェンティルドンナが好スタートを見せるが、⑭サトノシュレンが先手を取った。⑫タマモベストプレイ、エピファネイア、⑰アンコイルドが追いかけ、ジェンティルドンナ・イスラボニータ・フェノーメノ・トーセンジョーダンらが横並び、ワンアンドオンリーとジャスタウェイは中団につけ、ハープスターは後方6番手でスタンド前を通過していった。
1,2コーナーから向正面に出て、シュレンが先頭、ベストプレイとエピファが2,3番手で並び、アンコ4番手。5番手にジョーダン、外の6番手にトレーディングレザー、ジェンティルは7番手追走。その後ろの8番手にボニータ、ジャスタはその内側の9番手。10番手グループには⑬ディサイファ・ワンオン・アイヴァンホウの3頭。13番手ハープスター、14番手フェノーメノ。15番手⑤ヒットザターゲット、16番手スピルバーグ、アップウィズザバーズ17番手、デニムアンドルビーが最後方追走。
3コーナーのところで縦長の状態となり、依然としてサトノシュレンが先頭をひた走り、タマモベストプレイが単独2番手、エピファネイア3番手。ジェンティルドンナはまだ5番手あたり、イスラボニータは外に回る。ジャスタウェイ、ワンアンドオンリーはまだ中団待機。ハープスターは4コーナーで大外に持ち出した。後方ではトレーディングレザーが故障発生。
4コーナーを回り、直線に入ったところでベストプレイが先頭に立ち、アンコとエピファが接近。さらに真ん中からボニータも上がってきた。そして残り400mでエピファネイアが先頭に躍り出た!後続からはジェンティル、真ん中にジャスタウェイ、大外からハープ、さらに後方からスピルバーグが追い上げる。しかし、完全に抜け出したエピファネイアは、徐々に後続を突き放し、最後は4馬身まで拡げてゴールイン!エピファネイアがジャパンカップで1年ぶりの勝利を手にしました!


ジャパンカップ 全着順&払戻金
1着④エピファネイア   2分23秒1
2着①ジャスタウェイ    4馬身
3着⑮スピルバーグ    1/2馬身
4着③ジェンティルドンナ  3/4馬身
5着⑥ハープスター     クビ
6着②アイヴァンホウ    1/2馬身
7着⑩ワンアンドオンリー  クビ
8着⑯フェノーメノ      ハナ
9着⑨イスラボニータ     1馬身1/4
10着⑫タマモベストプレイ  1馬身1/4
11着⑧デニムアンドルビー 1馬身1/2
12着⑤ヒットザターゲット   2馬身1/2
13着⑰アンコイルド      2馬身1/2
14着⑪トーセンジョーダン  2馬身1/2
15着⑬ディサイファ      クビ
16着⑦アップウィズザバーズ 9馬身
17着⑭サトノシュレン     大差
   ⑱トレーディングレザー 競走中止

単勝 ④ 890円        
複勝 ④ 320円 ① 320円 ⑮ 410円
枠連 [1]-[2] 970円        
馬連 ①-④ 4120円  
馬単 ④-① 7800円      
ワイド ①-④ 1780円 ④-⑮ 2170円 ①-⑮ 1980円       
3連複 ①-④-⑮ 19750円        
3連単 ④-①-⑮ 91790円


GⅠ馬が多数参戦し、「現役最強馬決定戦」と言われた今年のジャパンカップは、単勝4番人気だったエピファネイアが優勝。直線で早々と抜け出し、2着に4馬身差をつける圧勝劇を見せました。2着にはジャスタウェイ、3着にはスピルバーグが入りました。2着と3着の馬は距離が不安視されていたけど、ジャスタは世界ランク1位の意地、スピルバーグは上がり3ハロンがメンバー最速の34.8秒でした。秋天の勝利がフロックではないことが証明されたか。3連覇を狙ったジェンティルドンナは4着、ハープスターは大外猛追も届かず5着でした。ハープは故障したトレーディングレザーと接触するアクシデントの影響があったけど、2400mの距離は持たないな…。
外国勢はアイヴァンホウの6着が最高、アップウィズザバーズは16着と大敗。トレーディングレザーは3コーナーあたりで馬体に故障を発生して競走中止。右第1指骨粉砕骨折で予後不良となってしまいました。
優勝したエピファネイアは、昨年の菊花賞以来の勝ち星を挙げ、GⅠもこれで2勝目。鞍上のクリストフ・スミヨン騎手はジャパンカップ初勝利で、日本のGⅠは2勝目です。スミヨン騎手は4年前のレースで、ブエナビスタに騎乗して1位入線したものの、進路妨害で2着降着で優勝できませんでした。あれから4年後に念願のJC制覇、レース後は馬上で喜びを爆発させました。管理する角居勝彦調教師は、2009年のウオッカに次いで同レース2勝目です。
エピファの母方の祖父・スペシャルウィークは99年のJCで勝っているものの、父・シンボリクリスエスは2年連続3着(2002年&2003年)。クリスエスが叶えられなかった事を息子がやり遂げました。スペシャルウィークと母・シーザリオの血が、この大一番で爆発。祖父はダービー馬とJC馬、母はオークス馬、父は青葉賞馬だから、「エピファは府中2400mのGⅠに勝つために生まれたんだな」と思います。
エピファネイアは菊花賞を勝った後、産経大阪杯で3着、香港クイーンエリザベス2世カップで4着、前走の秋の天皇賞では6着と不本意な結果が続いていました。背水の陣で臨む今回は、主戦騎手の福永祐一騎手がジャスタウェイに乗るため、スミヨン騎手とのコンビで参戦。道中は好位追走も、掛かりっぱなしで騎手も抑えるのに精一杯気味でした。終盤失速するんじゃないかと思われたんですが、ラストの直線で一気に突き抜けました。馬も強かったけど、スミヨン騎手の好騎乗も大きいです。やはり外国人ジョッキーはみんな巧いです。
春から不振が続いていたので、何となく忘れられていた印象がありましたが、強豪を蹴散らしての圧勝で見事に復活。今後発表される「ロンジンワールドベストレースホースランキング」の最新版で、どれだけのレーティングがつくのか気になります。年末の有馬記念は有力候補の一頭に挙げられることは確か。次は福永騎手に戻るのか?そして、骨折で休養中のキズナとの再戦が早く見たい。ドバイか京都、あるいは阪神で実現しないかな。



来週・12月7日は、中京競馬場でダートのGⅠ競走「チャンピオンズカップ」が行われます。JBCクラシックを勝ったコパノリッキー、復活にかけるホッコータルマエ、老いてなお盛んなワンダーアキュート、東海ステークスを勝ったニホンピロアワーズ、ベストウォーリア、武蔵野ステークスを制したワイドバッハ、みやこステークス優勝・インカンテーション、さらにはローマンレジェンド、JBCレディスクラシックを勝ったサンビスタ、クリソライト、3歳ダート王・カゼノコ、重賞2勝・クリノスターオーなどダート界のトップホースが出走予定。さらに、アメリカからインペラティヴが参戦します。「チャンピオンズカップ」初代王者に輝くのはどの馬か?




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 




 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする