日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

最近のホークスニュース。新入団発表&柳田が来季から背番号9!

2014年12月03日 | HAWKS
3年ぶりの日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークス。ここ最近ホークスに関する最新情報が相次いでおります。12月1日は新人選手の入団発表会見が行われ、さらには柳田悠岐選手と中村晃選手の背番号変更のニュースもありました。



ホークスは10月のドラフト会議で5人の選手を指名。全員が無事仮契約を済ませました。1日の入団会見で、背番号付きのユニフォーム姿も初披露されました。
▽1位 松本裕樹投手(18)=盛岡大付高、背番号66
▽2位 栗原陵矢捕手(18)=福井・春江工高、背番号31
▽3位 古沢勝吾内野手(18)=福岡・九州国際大付高、背番号59
▽4位 笠谷俊介投手(17)=大分商高、背番号67
▽5位 島袋洋奨投手(22)=中大、背番号39

ドラフト1位の松本投手は、かつてのホークスのエース・斉藤和巳さんの背番号「66」を提示されたことについて、「ホークスにとって偉大な番号。投げる試合を全部勝てる投手になりたい」と抱負を語りました。「66番」の重い数字は、松本投手が将来チームの柱として期待されていることを表してますね。現在もまだ右肘の炎症が残っていて、キャッチボールができない状態。手術となればプロデビューは遠のくなるかも。一日でも早く肘の炎症が治ることを願うばかりです。
ドラフト2位の粟原捕手は、中学、高校、U18日本代表でも主将を務めたので「プロでも将来、キャプテンになりたい」と宣言。ホークスのキャプテンは、侍JAPAN監督を務める小久保裕紀氏が最後。主将になるためには、正捕手の座を獲得しないといけません。
ドラフト5位・島袋投手は、興南高校時代は春夏連覇に貢献したものの、大学に入ってからは不振を極めました。そんな島袋投手、プロでもトルネード投法を貫くことを宣言し、沢村賞を目標に掲げました。制球難の課題がありますが、それを克服すれば左のエース格になれるかもしれません。
会見に同席した工藤公康監督は、「けがをしない体をつくって、長くプロ野球で活躍してほしい」と新人選手たちにエールを送りました。今後は1月ごろに西戸崎合宿所で入寮式、さらに新人合同自主トレを行います。新人選手たちの健闘を心からお祈り申し上げます。



話題を変えて、背番号変更の件です。今季176安打を放ち、パリーグ最多安打のタイトルを獲得した中村晃選手が、これまで付けていた背番号「60」から「7」に。さらに今季自己最多の15本塁打を放った柳田悠岐選手が、「44」から「9」に変更されました。
「背番号7」の中村選手は、「7番が好きだったので自分からつけたいと言った」とシーズン後に自ら球団側に訴えていたことを明かし、球団側も意思を受け入れました。60番から一桁台になることで、「責任感は出ると思う。全力でやりたい」と語りました。ホークスの背番号7は、井口資仁選手(1997=2004年)、大村直之選手(2005~2008年)がつけており、今季は空き番号となっていました。憧れの存在だった大村さんと同じ背番号を背負うことになった中村選手、来季は「背番号7」でヒットを量産し、首位打者&シーズン200安打を達成して欲しいです。
そして、柳田選手が、小久保さんがつけていた「背番号9」を継承することになりました。小久保氏もは柳田選手を自身の後継者に指名しており、今回の背番号変更は当然といったところか?私自身も「柳田選手に9番を継いでほしい」という思いがあったので、「ついに来たか!」という思いです。「背番号9」を与えられた柳田選手、大先輩の小久保氏みたいに豪快かつ華麗なアーチでヤフオクドームを沸かせ、「ニューリーダー」としてホークスを引っ張る存在になることでしょう。「背番号9」の重圧に負けず、その番号に見合う活躍を期待してます!「NAKAMURA 7」と「YANAGITA 9」のユニフォーム姿が早く見たい!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 




 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行語大賞2014 日本エレキ... | トップ | 「鷹の松坂」誕生!松坂大輔... »
最新の画像もっと見る

HAWKS」カテゴリの最新記事