Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ダブルジンジャー・ブレッド。

2013-10-15 07:47:16 | 料理
今週の課題3つ目。

今回は、久々にドレッシングです。
レシピブログさんからリケンの「ノンオイル セレクティ(R)じんわり生姜」のモニターです。

リケンさんと言えば、ノンオイルドレッシングのさきがけ「青じそドレッシング」などドレッシングではとても有名ですね。
最近ではいろいろな風味のドレッシングが発売されていて、並んでいるボトルもおしゃれなものも多く、商品の陳列棚を見ているだけでも楽しい。

今回頂いたのは、「じんわり生姜」だけでなく、「ごま」と「あめ色玉ねぎ」の3本セット。

どれもノンオイルで添加物的な風味がなく、さらりとしてあっさりとした味が特徴です。
サラダだけでなく、豆腐や冷しゃぶなどあっさりとした素材にも使いやすいドレッシングです。

そこで、今回はベイクものに使ってみることに。
秋になるとやはりスパイスケーキがおいしく感じる季節。

このスパイスケーキに「じんわり生姜」をエキスとして加え、クリスタルジンジャー(砂糖がけ乾燥生姜)と合わせて2種類の生姜風味を使ったスパイスケーキを作ってみました。

<材料>(パウンド型(小) 1台分)
強力粉       70g
薄力粉       30g
重曹        小さじ1/4
シナモン(粉)    小さじ1/4
クローブ(粉)    小さじ1/4
ナツメグ(粉)    小さじ1/4
オールスパイス(粉)  小さじ1/4
クリスタルジンジャー  大さじ1
ココア         小さじ1
リケン「ノンオイル セレクティ(R)じんわり生姜」 大さじ1
卵          1/2個
ヨーグルト      大さじ2
黒蜜         大さじ2
植物油        大さじ3
砂糖         大さじ2

<作り方>

1.クリスタルジンジャーは細かく刻んでおきます。
">
2.ボウル(中)に強力粉、薄力粉、重曹、シナモン、クローブ、ナツメグ、オールスパイス、刻んだクリスタルジンジャー、ココアを加え、全体をよく混ぜ合わせておきます。
スパイスはあるものだけもO.K.。風味の好みによって量を増減しても構いません。

3.ボウル(大)に砂糖、卵、生姜ドレッシング、ヨーグルト、黒蜜、植物油を加え、全体をよく混ぜ合わせます。
ドレッシングを加えることで、酸味、塩気、生姜風味の3点が同時に賄え、うま味もプラス。

4.ドレッシング液に粉混合物を3回に分けて加え、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。

5.パウンド型に油を塗り、小麦粉をはたいておきます。

6.準備した型に生地を流し込み、ゴムべらで表面をならします。

7.170度に予熱したオーブンに入れて20分間焼きます。

焼き上がりは竹串を刺して何もついてこなければO.K.。

8.型からケーキを取り出して、網の上で荒熱をとって、切り分けて完成。

ほんのり温かい状態で食べるのがおいしい。
そのままでも十分おいしいですが、生クリームを添えて食べるのもアメリカ風。

しっとりとしていますが、あまり重く詰まった生地にならないのもこのブレッドのおいしさの一つ。
ダブルに加えた生姜風味とスパイスがふわっと口に広がり、ちょっと甘めなので、ピリピリしたスパイス感が抑えられた大人味。
クリスタルジンジャーがプチプチとして生姜感の強弱をつけるので、まんねりな味にならないものいいですね。

日本ではまだなじみが少ないスパイスブレッドですが、濃い目の紅茶とよくあう体が温まる秋のお菓子ですよ。

じんわり生姜の料理レシピじんわり生姜の料理レシピ

cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。