Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

チキン・ブレッドサラダ。

2019-08-18 06:55:04 | 料理
先週に引き続き、ハウスさんのスパイスモニターの課題製作。

レシピブログさんの「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」レシピモニターです。

今回は、ハウスさんの「香りソルト<レモンペパーミックス>」。
シーズニングソルトシリーズで、レモンとニンニクやブラックペッパー、パセリとカルダモンの風味が効いたミックス塩です。

肉料理には振りかけるだけで、さわやかでしっかりとした味付けができるのでとても便利です。

この香りソルトを使って、おもてなしにも使える「チキン・ブレッドサラダ」を作りました。

<材料>(二人分)
鶏モモ肉 200g
香りソルト<レモンペパーミックス> 大さじ1
フランスパン(食パンでも可)  50g
レタス   2枚
キャベツ  2枚
酢     小さじ2
マスタード 小さじ1/2
オリーブ油 小さじ1
塩     小さじ1/2
レーズン  大さじ1
ピーナツ  大さじ1
ねぎ    2本

<作り方>

1.鶏モモ肉を一口大に切り、香りソルトを振りかけて10分ほど置いてなじませる。

2.フランスパンを一口大に切り、耐オーブン用スキレットに重ならないように敷き詰める。

3.2のパンの上に1の鶏肉を載せ、180℃のオーブンで10分間焼き、一度取り出して、鶏肉をひっくり返して再度オーブンに戻し入れて、5分間焼く。

4.オーブンのスイッチを切り、そのまま予熱で5分間オーブン内に入れておく。

5.鶏肉を焼いている間にドレッシングを作る。ボウルに酢、マスタード、塩、オリーブ油、レーズン、刻んだピーナツを加え、混ぜ合わせる。

6.レタス、キャベツはざく切りにしておく。お好みで別の生で食べられる葉野菜でもよい。

7.オーブンからスキレットを取り出して、鶏肉を器に取り出し、フライパンに残ったパンと肉汁を混ぜてパンに吸わせ、5のドレッシングボウルにパンを入れる。

8.6の生野菜をドレッシングとパンの入ったボウルに入れて、全体をよく混ぜる。

9.皿に8のブレッドサラダを広げ、鶏肉をサラダの上に載せる。器に残った肉汁を鶏肉の上に回しかけ、刻んだネギを散らして完成。

パンが肉汁とドレッシングを吸って、旨みと酸味を併せ持ったクルトンになり、サラダに食べ応えが出ました。
レモン風味の鶏肉もオーブンで焼くのでしっとりと柔らかくジューシーで生野菜と一緒にさっぱり食べることができますよ。
大皿で作れば、華やかなボリュームあるサラダにできますので、パーティやおもてなしにも使えて便利です。

夏のかんたんランチ料理レシピ夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする