Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ロースト・オニオンスープ。

2011-10-31 19:24:49 | 料理
今週の課題は、コンソメ、味噌、バジルソース。

久しぶりのトリプル当選です。
それに化粧品の試供品もいくつか。。。
早速、実習開始。

まずは、コンソメスープのもとから。
クックパッドさんから味の素KKコンソメのモニターです。
テーマは"夜つくって、朝たべる。野菜たっぷりコンソメスープレシピ"。

夜つくって、朝たべる「味の素KKコンソメ」で作る手作り野菜スープ 『朝コン』がコンセプト。
そこで、次の日にもおいしいオニオンスープを作ってみることに。

今回頂いたコンソメスープのもとはキューブ状で一粒ずつの使いきりタイプ。
オニオングラタンスープは、大量の玉ねぎをひたすら炒めて作るスープで、おいしいけれど手間と時間がかかり、なかなか家で作るには根気がいるスープ。
そこで、もっと手間なしで気軽に作れるようにオーブン煮込みで作ってみました。

まず、耐オーブン用の厚手の鍋に油を加えてコンロにかけて予熱します。
今回は、ルクルーゼ鍋を使用。オーブンに入れて煮込むので、蓋や取っ手部分も耐熱仕様のものを使います。

その間に玉ねぎを半分に切っておきます。

鍋が温まったら、切り口を下にして入れて、中火で蓋をして数分加熱して焼き目をつけます。
火にかけるのはここまで。
通常はキツネ色になるまでひたすらかき混ぜていためるのですが、オーブンに入れておくので、かき混ぜることもなく、オーブンのじんわりとした熱で甘く、ほっこりとした玉ねぎになります。

そのまま鍋ごと160度のオーブンに入れて15分間焼いて一度オーブンから取り出します。

水600ccとコンソメを加えて、再度蓋をしてオーブンで15分間焼きます。
基本のオニオンスープならここで完成。作りおきする場合もここまで作っておいて保存。
時間があればできるだけ長くオーブンで加熱しておくと、玉ねぎの甘みが引き立ちます。

グラタンスープにバージョンアップする場合は、耐オーブン用のスープ皿に煮込んだたまねぎとスープを注いで、パン粉とチーズを振り掛けます。

180度のオーブンに入れて、チーズが溶けるまで5分間焼いて完成。

スープの味はコンソメスープのもとだけで十分。玉ねぎの甘みと風味が加わって、スープはその他の味も出汁も加えずにまろやかでクリアなスープになりました。
炒めて作ると、玉ねぎの形は崩れ、どろどろになるのですが、オーブン煮込みでは甘さを出しながら、型崩れもなく、食べ応えがありますね。
オーブンに入れておくだけなので、片手間につくれるもの魅力的。
これから寒くなる季節にはたびたび食卓に登場しそうです。

このオニオンスープを作ってみたい方はこちらを参考にしてください。↓
Cpicon ロースト・オニオンスープ。 by PCWP

cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする