かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

歯が欠けてしまいました!

2015-11-27 23:06:22 | Weblog
 昨日は22時には床に就いたおかげか、結局風邪は悪化すること無く、一応収まりました。もっとも、ノドのいがらっぽさは相変わらずですし、ちょっとした事で病勢が傾きかねない微妙な状態であろうことが察せられます。昨夜も結局中々寝付けず、布団の中でゴロゴロしていただけですし、この土日でゆっくり休んで、やって来る冬を迎えるだけの地力を養生しておきたいです。
 
 と思っていたのもつかの間、何の前触れもなく不幸が訪れました。
 私の前歯(上)2本は、中学生の頃の事故で神経を抜き、更に20年くらい前にはその死んだ歯を除いて差し歯にし変えたのですが、その差し歯の片方が折れてしまったのです。ここ20年来、差し歯が衝撃に弱いことは重々承知していたので、極力前歯で無理な食べ方はしないよう気をつけていたのですが、たまたま今日の夕食で骨付きの鶏もも肉を炙ったのにかぶりついた時、深く噛み付きすぎて、肉ではなくその骨に前歯を立ててしまいました。その衝撃が伝わった瞬間、あっさり前歯が折れてしまったのです。もっとも、折れたとはいえ芯の部分は健在で、壊れたのは芯に差し込んでいた陶器製っぽい歯の部分でした。綺麗に前後に分割して割れ、全形が保たれたので、そのまま割れたところにあてがってやると、綺麗にハマります。これなら瞬間接着剤でも使って貼り付けてやれば結構うまくくっつくんじゃなかろうか、などと思ったりもしたのですが、あんまり変なことをして後々困っても仕方がないので無謀な事はやめ、明日歯医者に行って後事を相談することにしました。素人目には歯医者用の特殊な接着剤とかセメントとかでくっつけて貰えたらそれで済みそうにも思うのですが、そこはちゃんとプロの診断を聞いて、直してもらうつもりです。それにしても、歯医者に行くなど何年ぶりでしょうか。できれば近づきたくないところですが、無様な姿を放置するわけにも行きませんし、己の不注意から生じたことですから諦めるしか無いですね。なんだか夢に見そうですが、やれやれです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやら風邪を引きかけてい... | トップ | とりあえず前歯を差し直して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事