かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

神様から我々日本人に素晴らしい贈り物がもたらされたそうです。

2012-08-18 20:53:46 | Weblog
 昨日はただゴロゴロ鳴っていただけで不発でしたが、今日は昼過ぎに大粒の雨をたっぷり叩きつけてくれました。おかげで気温は急降下、午後は快適に過ごすことができました。途中、雨が中断した時に空を見上げましたが、雄大な入道雲がすぐ自分の目の前で天にそそり立つ姿がまさに絶景、壮観の極みでした。

 さて、そんな気持ちのよい涼やかな風を感じながらネットを徘徊しておりましたら、面白いニュースを拾いました。
 マリアナ海溝最深部に生息する超深海性のエビのお腹から、植物片をグルコースに分解してしまう脅威の酵素を発見した、という独立行政法人海洋研究開発機構の発表です。詳しくは同機構のプレリリースか、米オンライン科学誌プロスワンに発表された原著論文を読まれると良いと思いますが、酵素液を垂らして室温に置くだけでコピー用紙さえ溶かしてブドウ糖に変えてしまうなんて、またとんでもないセルロース分解酵素があったものです。グルコースが出来れば、それを元に食料だろうが燃料だろうが自在に創りだすことができますから、量産に成功すればいろいろな業界から引く手あまたの大発見になること請け合いの酵素となるでしょう。今後、この酵素を合成する遺伝子の解析が進められるそうですが、それが出来れば量産化も現実のテーブルに乗ってきますから、一刻も早い解析が求められるところです。
 生物化学の中でも酵素関係は日本のお家芸の一つです。是非この研究を進展させ、我が国を超リッチな資源大国に変貌させていただきたいものです。文科省も経産省も政府与党も、こういうお仕事にこそふんだんに税金を注ぎ込むべきでしょう。
 出来るなら私も自分の仕事でその酵素を使ってみたいものです。どんなことが出来るのか、想像するだけでワクワクします。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日遅れですが、8月15日... | トップ | 北陸新幹線、しばらくは無駄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事