かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

世の中遠足の日でもあるのでしょうか?

2007-05-18 23:30:22 | Weblog
 今日は朝から軽く雨模様でしたが、いずれ上がると踏んで外出しました。仕事で大阪まで出なければならなかったのですが、なかなかやみそうに無い様子を電車の窓から見ていて少しばかりやきもきしていたのですが、目的地につくころにはすっかり上がってくれたので、雨に濡れずに済みました。以前は天気予報で降水確率0%となっていても、外出時には折り畳み傘をかばんに放り込んでいたものですが、最近はずぼらになったせいか、よほどでないといちいち傘を持って歩こう、と言う気にならなくなりました。もちろんそれには、持ち歩くと大抵どこかで忘れてきてしまいかねない、と言う自分のよく知る性格のせいでもあります。でも、最低限の備えはやはり必要ですね。持っていれば少なくとも電車の中で外を気にしなくて済んだのですから。

 さて、そんな危なっかしい天気だったにもかかわらず、世の中遠足日和だったようで、朝駅に向かう途中でそれらしいリュックを背負った中学生がちらほら見えましたし、目的地近くで通りかかった小学校からは、体操服に黄色いリュック姿の小学生の群れが、先生に先導されて今まさに出発しつつあるところに出くわしました。大阪の仕事の後移動した奈良市内のとある駅でも、これは修学旅行でしょうか。中学生の一団およそ100人ほどが整列して床に体育座りしており、その前で先生が色々と注意事項を訓示しておりました。ああいう集団を引率して電車に乗るなりして長距離移動する、と言うのは随分大変な仕事だとは思いましたが、今日はそんな苦労があちこちで展開されていたわけですね。まあ日本全国全ての学校で今日をそんな日にしていたわけではないでしょうが、一定量の学校が何らかの校外学習なり遠足なり修学旅行なりを今日のこの日に設定していたのは多分間違いないでしょう。給食の兼ね合いとか色々理由があるのかもしれませんが、もう少し天気のいい日だったらよかったのに、と他人事ながら気にかかった次第です。
 
 ところで、今日は大阪に行ったついでに、わずかな時間でしたが日本橋電気街を軽く散策いたしました。残念ながら東京では配布されていると言う麗夢DVD-BOX2のチラシは見かけませんでしたが、予約を受け付けているお店があることは判りました。もう一つ、6月10日のコミックコミュニケーション向け「新刊」を作るためにとある文房具を探していたのですが、残念ながら見つけることができませんでしたので、ネット通販で注文しました。順調に行けば週明けにも届くことでしょう。
 一方、帰宅しましたら、アニメイトからコンビニ用振込用紙が届いておりました。麗夢DVD-BOX2の代金を送金するための用紙です。入金確認後発送準備する、ということなので、明日にでも早速近所のコンビニにお金を持っていこうと思います。あと5日、本当にいよいよ、と言うところまできましたね。ワクワクが止まりません!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴後大雨すぐに晴、一時的に... | トップ | 少々気が早いですが、そろそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事