かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

オリンピックでサマータイム導入を正式に断念。むしろ今まで導入のための議論をしていたことに驚きです。

2018-11-21 20:48:41 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は4.5℃、最高気温は16.2℃、五條市の最低気温は1.5℃、最高気温は14.7℃でした。今朝はいつにも増して寒いと感じましたが、ついに最低気温が5℃を割り込んでました。ほぼ冬並の気温です。昨夜、これはかなり冷え込んでくるな、と予測してストーブに灯油を仕込んでおいたのですが、しっかり役に立ちました。明日は雨のようですが、その後また冷えて、少し気温が上がって、と上下する一週間になるようです。そうして徐々に真冬へと寄せていくのでしょうね。ついに寒い冬の始まりかと思うと、少々憂鬱にもなってきます。長期予報では暖かい冬になるらしいので期待しています。

 さて、2020年のオリンピックに向けて、暑さ対策にサマータイムを導入しよう、などという血迷った話が湧いておりましたが、今日になって自民党が正式に断念することを決めたとのことです。サマータイム導入のための関連法案を今国会で提出しておく必要があったそうですが、それが間に合わない、という判断だったそうです。何はともあれ祝着な話ですが、間に合いそうだったら法案を提出してサマータイムが導入されていたのかと思うと恐ろしいばかりです。何故にオリンピックのために全国民が面倒で厄介なサマータイムを強制されねばならないのか、少し考えればその理不尽さは容易に理解されるでしょうに、一体何を考えて議論をしていたのか、と呆れてしまいます。そもそも暑さ対策というのなら、サマータイムではなくて競技を早朝とかに実施すればよいだけではありませんか。朝の4時とか5時とかにやればいいんです。サマータイムで時間をずらすのと実質何ら変わりがないことなのに何故にわざわざサマータイムなぞを導入しようとするのか、理解に苦しむばかりです。
 今までだって海外でのオリンピックとかサッカーの大会とかは徹夜でテレビ放映とかして、一定数の国民がリアルタイムで観ていたりするのですから、国内でも夜中とか明け方とか競技をしても観るヒトは無理してでも観るでしょう。それで十分ではないでしょうか?
 ・・・私は御免こうむりますが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の寒さの洗礼を受け、無... | トップ | 人工培養された脳細胞が脳波... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事