かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

ひょっとして風邪引いた?

2007-02-28 23:00:20 | Weblog
 今日はちょっとこの冬で記憶に無いほどの寒さを覚えました。朝方よりも昼の方が寒い感じがして、空模様もまたこの冬初めてではないか、というようなどんよりとした雲が覆う冬空、西のかなたにそびえる金剛山系も分厚い雲とおそらくは雨だろうと思われるけぶるような霞に覆われて、暦相当の空模様を見せてくれています。もっともこの寒さは今夜までで、明日からはまた春に「逆戻り」するようです。今年の冬将軍は本当に一日天下の弱勢だったようです。
 ただ、そんな暖かい冬にもかかわらず、世間には風邪とかインフルエンザとかが流行っているようです。今日、ふと通勤途上学生の姿を見ないな、と思っておりましたら、なんと近所の中学校が学年閉鎖で登校禁止になっているのだそうです。それはうちの近所だけではなく、とある農家さんに聞いた話では、学校給食向けに出している野菜が、この数日いらない、と通告されているそうです。原因はやはりインフルエンザによる学級閉鎖で、給食を作る必要がなくなってしまったから、なんだとか。学級閉鎖とか学年閉鎖とか、随分懐かしい響きがあってなんとなくにんまりしたりもしたのですが、それはともかく、風邪だけはしっかり冬らしい働きを見せているみたいで、それもまたおかしさをおぼえます。
 などとのんきに構えておりましたら、夕方くらいからどうも鼻の奥がなんとなく痛い感じがします。そういえば、その前兆に鼻水が昼過ぎくらいに出て困っておりましたが、花粉症の軽い症状だろうと高をくくっておりました。しかし、今の症状から考えますに、どうやらこれは風邪のようです。まあ今のところいたい、というより違和感がある、という程度の症状なので、さっさと薬を飲んで寝てしまおうと思います。そういえばこの2日ほど色々あって睡眠時間が削られ気味でおりましたので、それも堪えたのかもしれません。本当に無理の利かなくなっている身体だな、とため息つきつつ、まずは苦いアスピリンでも飲むといたしましょう。易の占断でも、薬飲んでとっとと寝る、というのが沢水困九五、つまりそれが良かろう、ということのようですので、迷わずとっとと寝ることにします。

というわけで、今日は簡単に。おやすみなさい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間早い『啓蟄』を実感しま... | トップ | 政治の春は民主だけいつまで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事