かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

サザエさんのマスオさん役増岡弘氏が実に41年を経て高齢で交代。でもまだサザエさんとタラちゃんはまだ続いているんですね。

2019-08-18 20:02:00 | Weblog
 奈良市の今朝の最低気温は24.8℃、最高気温は35.6℃。五條市の今朝の最低気温は22.3℃、最高気温は34.1℃でした。奈良市で2日連続の25℃割れ、しかも夕方5時頃に時間雨量17ミリの夕立ち、その割に夜の気温はあまり下がってないみたいですが、少なくとも夕立のなかった五條市が28.5℃(19時)に対し奈良市が27.2℃と気温が逆転していますし、体感ではかなり涼しげになっているのではないでしょうか? 我らが橿原市でも17時から18時にかけて、東の桜井市、南の明日香村あたりで降り出した夕立が広がってきて、結構しっかりと雨が降りました。雷とか無かったのが不思議なくらいの降り方でしたが、外気の熱気が一気に冷まされ、少し過ごしやすい夜になっています。それにしても、こうして夕立が降るようになってきたらいよいよ夏も終わりが見えてきた感じがします。明日以降しばらく夕立が降りやすい不安定な空模様が続くようですが、うまいこと日が落ちるかどうかというところで降って、過ごしやすい夜にしてくれたらと祈るばかりです。ただ通勤帰りに当たると厄介なのですが。

 さて、「サザエさん」でフグ田マスオの声を41年間当てていた増岡弘氏(83歳)が高齢を理由についに降板、後を田中秀幸氏に譲りました。まだサザエさんが続いていることにもびっくりしますが、40年以上も演じ続けていたというのも中々の驚きがありました。サザエさんの登場人物の声優はどの人も途中何度か交代し、そのたびにしばらく違和感が拭えないもののいつの間にか馴染んでいく、ということが何度もありましたが、マスオさんの声もそのうようになりうるのか、さすがに久しくサザエさんを見ていない私には判りませんが、多分いま久々に見たら他の声優さんも大きく替わっていそうですし、大分違和感が大きいかもしれません。
 しかし、改めて調べて更に驚いたのが、サザエさん役の加藤みどりさんとタラちゃん役の貴家堂子さんは、1969年の放送開始からずっと演じていらっしゃるという事実です。半世紀も同じ役を毎週演じ続けるというのは想像を絶するものがありますが、サザエさんの最終回があるとしたら、加藤さん降板のとき、というのが一つの目安になるかもしれません。個人的にあの声以外のサザエさんは想像つきませんが、それもひょっとしたら暫く経つうちに慣れてしまうものなのでしょうか。しかし、本当にいつまで続くのでしょうね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場海浜公園の水質悪化で... | トップ | 雷付きの本格的な夕立で、一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事