かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

新物好きの親父殿のお世話をしつつ、メーカーももっと年寄り向けの工夫をして欲しいと思いました。

2009-08-16 22:31:35 | Weblog
 今日はお盆と言うこともあり、枚方の実家に行ってきました。往復の道が想像以上に空いており、なかなか快適なドライブで普段からは考えられない短時間で行き来できました。これくらいで毎回往復できるのならもう少し頻繁に実家にも顔を出せるのですが、もう少し道の整備も進まないと、普段の渋滞はそう緩和されることも無いでしょう。

 さて、実家では、また新物好きな親父殿がデジカメと写真印刷機を購入していて、私がその操作方法を教えに来るのを待ちかねていた、と言う状況でした。まあ新しいデジカメといってももちろん一眼デジカメではありません。お年を召した両親は、既にコンパクトなデジタルビデオでさえ持ち歩くのが億劫になって私に払い下げているくらいで、新しく買ったものも当然の如く軽くてかさばらないコンパクトなやつでした。したがって特段な技術を必要とするものは何もないので、とにかくフルオートに設定してシャッター押すだけにしておきました。別に芸術的な写真を撮ろうというわけでもなく、旅行に行ったときのスナップ写真が目的ですので、余計なごてごてしたオプションは全て不要で、レンズ付フィルムの如く、そこそこの画質でそこそこの写真が得られれば十分なのです。デジカメメーカーもうちの両親のようなお年より向けに、コンパクトなやつは思い切って夜景とか逆光とか動きの早い被写体とか言うようなオプション設定は一切省き、更に日付や時間もあらかじめ設定しておいて、箱から出して電池とメモリカードをセットしたら即撮影できます、と言うような形にして出荷できないものでしょうか。また、写真印刷などはお店に任せたほうが安上がりで出来も安心ですので、高く付くし操作も年寄りには面倒なプリンタなどつけずに、その分本体を丈夫で軽く作ってくれないものかと思います。あのシチュエーション選択のオプションなんて、今のコンピューターとセンサー技術で自動的に最適な選択をカメラ側で判断できるように組み上げられないものでしょうか? 横文字のボタンが3つ以上になった途端操作が怪しくなるうちの年寄りのことを思うと、もっともっと老人と機械のマンーマシンインターフェースには工夫の余地があるように感じます。
 食事は、宅配ピザを食べたことがない、と言うので、ためしに取って見ました。私はこのピザと言う食べ物について、香辛料がやたらとキツイ脂っこい食べ物と言う印象があってあんまりうまいものとも思わないのですが、ごくたまに食べるとそれなりには食べられました。なにより、年寄り二人がしっかり食べられたのにはちょっと驚きでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11 決断 その2 | トップ | P2Pって、まだ逮捕者が出るく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事