かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

風邪を引いてしまいました・・・・・・。

2006-03-21 22:37:17 | Weblog
 何かと問題も多そうな催しではありましたけど、まずはWBC日本優勝めでたしめでたしです。オリンピックではなかなかあと一息届かなかっただけに、本当によくやったと思います。それもあわや予選落ち寸前からの逆転劇。神懸かりだろうがラッキーだろうがまさに勝負は時の運。勝てば官軍、といっていいでしょう。来年以降も続けるのなら、是非やり方を見直して、今回の後味の悪さを払拭してもらいたいものです。

 さて、困ったことに風邪を引いてしまいました。鼻の奥、ノドとつながっているあたりで炎症が起こっているらしく、痛い未満の違和感がとれません。このところの気候変動についていけなくなったのかもと思っておりますが、一番問題なのは、やはり睡眠不足で体調の自律調整機能が衰えていることでしょう。まだ熱が出るところまでいってないのですけど、このまま無理すると多分倒れますね。私は熱にはとにかく弱く、他の人が微熱というレベルでも動けなくなってしまいます。もっとも、39度とや40度なんていうような体温にはお目にかかったことがないのですけど、多分そんな熱が出たら即昏睡状態になって病院に担ぎ込まれたりするんじゃないか、と想像しつつ、まだそういう経験はせずに済んでおります。
 そういうわけで風邪薬を飲んでおりますが、そのせいか今日一日は眠くて眠くて、といって昼寝するとまた夜寝られなくなりそうなので、なるべく頑張って起きておりました。でも気がつくと机に突っ伏していたりもして、暖房で部屋は暖めているとはいえ、これはあまり体にいい過ごし方ではありませんね。
 ところで風邪を引くといつも思うのですが、炎症は局所的にノドだったり鼻だったりするわけですから、ピンポイントでそんな炎症箇所に消炎剤を直接打ち込むことができたら、あっさり直ったりしないものか、少なくとも楽になることはできないか、と考えるのです。薬を飲むのはどうもまどろっこしいというか、内臓で消化・吸収される課程で大分ロスが出ているような気がいたしますし、血液に乗って体の中をぐるぐる回るのも、回っている間は役に立ってないですし、第一経口摂取した薬なんて、薬にもよりますけどおよそ2時間ほどで代謝されて出て行ってしまうわけですから、結構無駄が多い様に思うのです。それよりも、例えば歯医者さんの麻酔みたいな注射器で長い針を鼻か口から入れ、患部に直接薬を注入してやるような方法で、無駄なく直接的に効果を発揮させることができないのだろうか、と考えてしまいます。まあそう単純じゃないのだろうとは思うのですが、痛みや違和感がありまくりで意識の大半がそちらに奪われてしまう状況では、ついついそういうらちもないことを考えてしまうのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漱石が読みにくいなんて、冗... | トップ | 辛いものは苦手なのですが、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事