かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

なぜ夜なのに目が冴えて寝られなくなったりするのでしょうね。

2008-08-13 22:24:05 | Weblog
 夕立3日ということで、今日は大分警戒しているはずだったのですが、正直、そんなことはどうでもよくて、タダひたすら一日の無事すぎるのを祈るばかりな今日でした。どういうわけか昨夜全く眠ることができず、時折うとうととするだけで、夜を明かしてしまいました。昨夜は暑い寝苦しい夜だったのは確かですが、それでももっと暑くて困った夜は今年だけでも片手では足りないくらいありましたし、これくらいの暑さで眠れなくなるとは思えません。でも、とにかく目は冴える、頭の中ではとりとめもないことを色々と考えてしまう、そんな中、もう何度寝返りを打ったか数える気にもなりませんが、やっと、寝た、といえるのは新聞屋さんが朝刊を玄関に放り込んで行った4時過ぎのことでした。それでも5時には一度目を覚まし、また寝転がって、6時過ぎの目覚ましに、今度は逆に身体が起き上がらないという難儀な状態。もう完全な寝不足で、本当にこれで出勤できるのか、危ぶんだ位でした。
 それでも昼間は何とか踏ん張って、昼休み、少しまどろんだほかは当たり前ですがちゃんと起きて仕事しましたし、往復の通勤もそれ程危ないこともなく、無難にこなしました。その分、今相当に眠いのですが、それでもまだ日記を書く間くらいは頭がしゃんとしていられるだろう、位の見込みは立つくらいの眠気です。
 1年のうちには、こんな風に眠気そのものがどこかに行ってしまう日がたまにはありますが、これは一種の躁病状態なんでしょうね。心が暴走しているものの、身体の方はついていけなくて、今回の場合少し夏風邪が悪化したような気もいたします。今宵は早々に寝て、週末に備えなければなりません。

 そういえば週末は雨だそうですね。聞くところによると秋雨前線による雨なのだとか。夏コミは必ず晴れる、という伝説も最近では色あせた感がありますが、できれば土曜日はなるべく降らないでほしいものです。今年は仕事でたまたま同じ時期に上京するので、仕事の傍ら時間が許す限りコミケ関連も久々に楽しんでみようかと考えておりますが、足元不如意では有明まで足を運ぶのも億劫になります。まあカンカン照りで熱射病寸前になるよりはマシかもしれませんが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夕立3日」を迎えれば、そ... | トップ | 今日はとにかく明日の準備です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事