かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

晴が続く休日ですので、開花の始まったサボテンの撮影にうつつを抜かしました。

2023-04-23 18:50:41 | サボテン

 奈良市の今朝の最低気温は6.2℃、昼の最高気温は21.5℃、五條市の今朝の最低気温は2.7℃、昼の最高気温は21.1℃でした。今日は上空に薄い雲が広がり流れていくような空模様でしたが、降り注ぐ日差しが和らいだという印象はなく、日向ではかなり暑いと感じた1日でした。相変わらず遠方の山が霞んで見えますが、この雲の影響なのか黄砂がまた飛んできているのか判然としないため、日中車で走る際には念の為窓を開けず、冷房を効かせて走ることにしました。燃費や走行性能に影響は及びますが、万一黄砂だったとしたらその影響で体調が悪化するほうがダメージが大きいので、黄砂に関しては疑わしきは断罪する方針で今後も対処する予定です。

 さて、昨日今日と良い天気が続いているので、咲き始めているサボテンの撮影にうつつを抜かしました。



 レブチア属の宝山の開花です。宝山も購入して丸7年になりますが、10株購入して8株生存と、かつてあれほど毎年枯らしていた宝山がこうして生育を続け、毎年安定して花をつける様になってきたのは感無量です。夏と冬の休眠期にも少し水をやってカラカラに乾かさないこと、日焼けに注意すること、ナメクジとアカダニ対策を徹底することで、なんとか育つようになったようです。今後も管理を徹底して、いつか展示会で見たような大株に育てて鉢一面の花盛りを見てみたいと思いますが、後何年かかることやら。それにしても、こうして見ると花の色だけでも個性がありますね。もしかして、多少血が混じっているのかも? と思わないでもないですが、いずれも綺麗な花なので良しといたしましょう。ちなみにこの写真はPentax K-5II+SIGMA50mmF2.8MACRO、ISO100、F5.6 シャッター速度125分の1、だったかな? の撮影条件です。


 こちらはK--5IIで撮影した直後にレンズを入れ替えたK-7の方で撮影したもの。ISO100です。前にISO100の設定ができない、と嘆いていましたが、ようやく設定方法に気がついて、製造メーカーいわく、順光でISO100限定なら現行機にも負けない美しさ、という撮影を可能にしました。もっともぱっとみではK-5IIとK-7で特に差があるようには見えないので、いずれもう少し色々撮影をしてみようかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度の万博で、かつて死因第... | トップ | 統一地方選、蓋を開けてみた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事