ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

コンテッサ届く

2007年05月13日 | 健康と食
独立以来5年以上愛用している椅子がかなり傷んできた。当初、やや固めで余り疲れなかった座面下のクッションも復元力を失い、座る姿勢が悪くなりがちで、座っていて以前よりも疲れやすくなったように思える。リクライニングしたり、姿勢を変えると軸の何処かでガタン、ガタンと結構響く音で鳴る。

自営業では「毎日が平日」に近い勤務形態になり勝ち。しかも、就寝直前までデスクに向かっている。従って、使用期間が5年間と言うのも企業内で使う5年間とは異なり、その2倍近い時間酷使されて来たように思える。

実は、予てより岡村製作所のコンテッサを使用したいと思っていた。その最初の切掛けは、エコプロダクツ展での展示だったと思う。最初に発表されたとき、20台ほど展示されて誰でもいろいろ試用できた。

有害物質を使用せず、環境負荷の少ない樹脂材料を選定するなど、環境配慮がなされグリーン購入法適合品に指定されていた。しかも機能性とデザインの良さが両立し、種々の調整が可能であり座る人に使いやすく、特別な心地よさを体感できたのを覚えている。

そこで買い替えに際して、やや高い買い物であるが、長く愛用できることを期待して、写真にあるスタンダードタイプのコンテッサを購入しました。期待どうり、座り心地が良く、仕事の効率も上がりそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿