ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

寝台特急「北斗星」

2010年10月07日 | 旅先にて
10月4日(月)、この日は札幌市郊外でのISO14001の審査をしました。帰路、札幌駅6番線ホームで6時10分発、新千歳空港行き快速を待っていた時のこと。「間もなく5番線に6時12分発、上野行き『北斗星』が入ります。お客様は、黄色い線から下がってお待ち下さい。」のアナウンス。

この日は審査スケジュールを早めの8:30~16:30に設定できたこと、審査終了会議が幾分予定よりも早目に終わったこともあり、この時間に札幌駅のホームに立つことができました。その結果として入線してきた北斗星を見ることができました。
注:写真は快速待ちの列から振り返って撮ったものと「Wikipedia」から転載したものです。

北斗星は毎日1往復運行され、ツインデラックスの料金が32,320円。今回の審査では、ANAを利用し、上野→羽田空港→新千歳空港→札幌のルートを利用していますが、ほぼ同額かかります。帰路に妻と北斗星で合流して寝台特急を楽しむことができるとよいのですが。

大学生時代、夏休みなどに東京から実家の函館に帰省する際、上野発の昔の北斗星3等寝台をよく利用していました。寝台車の天井が目の前にある最上段の狭い寝台でした。何よりの楽しみは、浅虫付近の海岸線を眺めながら食堂車で食べる朝食でした。トースト、卵立てにに入った半熟のゆで卵、ハムとサラダ、それにコーヒーだったように記憶しています。それだけのメニューでしたが、素敵な景色と幸せでリッチな気分を楽しんでいたのを思い出します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿