シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

クワイエットルームにようこそ

2009-10-14 | シネマ か行

2007年の作品ですが、ケーブルテレビで放映していたので見てみました。

原作が松尾スズキということで、一筋縄ではいかないだろうなと思ってはいたのですが、意外に分かりやすかったかな。もっと、オサレ映画的なつまらなさがあるんだろうなと思っていたんだけど、わりと真面目に描かれている部分も多くて好感が持てました。

真面目な部分もあるとはいえ、それはもちろん松尾スズキのことですから、ブラックなユーモアがたくさんです。それが行き過ぎにならない絶妙なバランス感覚がやはり芥川賞候補にまでなる才能というやつでしょうか。

主人公佐倉明日香を演じる内田有紀が頑張ったなぁっていう感じですね。女優としての才能は早くから認められていたと思いますが、今回は顔はゲロまみれだわ、回想場面では終始酔っ払ってるわ、風俗で働いちゃうわ、変なダンス踊っちゃうわ、オマケに宮藤官九朗の生ケツまで触っちゃうんだからね。結婚して、離婚して、復活映画に松尾スズキ選んじゃって大丈夫?と昔からファンのワタクシとしては心配だったんですけど、新たなスタートとしてこの作品を選ぶあたり、ただのアイドルあがりじゃないのよってことを証明したかったのかもしれません。

蒼井優ちゃんの役も切なくて良かったですね。マトモそうでやっぱりマトモじゃないんだろうけど、彼女の考えって実は一番マトモなのかもしれないなんて気になったりして。

シチュエーションだけを聞くと「17歳のカルテ」日本版なのかぁと思って、蒼井優ちゃんがアンジーが演じた役っぽい感じなのかと思ったけど、実際には精神病棟っていうのが同じなだけで、映画の中身としては「17歳のカルテ」よりずっとこっちのほうが良かったと思う。日本人的な感覚が合う部分があるのかもしれないけど、こっちのほうがずっとリアルで等身大な感じがして良かった。明日香が本当は全然問題ないけど、ただ精神病棟に入れられちゃったっていうわけではなくて、やっぱり心のどこかに問題があって、この事件をきっかけにそれと向き合えるようになるっていうところがちゃんと描かれていたのも良かったと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿