シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

オースティンパワーズ~ゴールドメンバー

2006-01-16 | シネマ あ行
まず、しょっぱなのシーンがビックリ。いつものオースティンパワーズがいつものように登場してきて、、、と思いきやなんとそれはトムクルーズ!相手役にグィネスパルトローも出てきて、なんとそのシーンを撮影しているのがスティーブンスピルバーグ!このシリーズ、カメオ出演が多いのですが、オースティンをトムクルーズがなんて考えられない。「ん?なんやこれー」と思っていると今度はやっと本物のオースティンパワーズことマイクマイヤーズが出てくる。どうやら、オースティンパワーズが映画化されたというシチュエーションだったらしい。

このトンデモおバカムービーの3作目。日本人にはちょっと分かりづらい笑いが満載。めちゃくちゃ好きーな人と全然おもんないやんけーっていう人が真っ二つに分かれるのではないでしょうか?ワタクシはどうかというとちょっと微妙。好きかと言われるとそこまで好きでもないけど、見てると笑っちゃう。けど、何がおもろいんか全く分からんシーンもある。

これは下品にエロいのと他人をコケにしたような笑いでいっぱいだからいつもヤバイとこすれすれいってるって感じですね。スケベなのもそうだけど、他人の顔にある大きなホクロのことをやたらと気にして口撃したりするとこなんて、めちゃ細かいけど実際の社会ではやっぱりタブーよねっていうところで笑わせようとする。笑えない人は絶対に笑えない。こんなことで笑っちゃいけないと思う人は絶対に笑えない、それどころか怒りさえ感じるかもしれない。けど、ワタクシは笑っちゃう派。

セリフもダジャレめいたのが多いから英語が分からないと面白さが分からない。ワタクシは少し分かるところもあるけど、あんまり分からない部分もあるなー。

ただ、オースティンパワーズシリーズの3作とも、相手役が美人女優エリザベスハーレーヘザーグラハムビヨンセノウルズなこと(一応、ボンドガールと同じ扱いなんでしょうね)や70年代ファッションが色彩も鮮やかで見た目も楽しめるっていう部分でこの映画を評価することもできると思います。

そして、この3作目、始めのトムやグィネスに続いて最後の最後にもビックリのゲストが登場してくれます。ワタクシ個人的には好きな俳優なのでとても嬉しいサプライズでした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしです。 (NONM)
2006-01-16 13:58:18
マイクマイヤーズさんなつかしいです。最近、おみかけしない気がします。私もこのシリーズは大好きです。ミニ・ミーがとくにかわいいです。指をまげて「ミニ・ミー」というシーンはとてもすきです。まだ、日本でそんなにはやっていなかった頃にスターバックスも出てきたり、結構先取りなものが映ってますよね。いまじゃ、どこにでもスターバックスがありますが。おバカ映画ですが、笑ってみてしまいます。
返信する
気になる・・・ (lucky777_sw)
2006-01-17 11:15:54
トム・クルーズやグウィネス・パルトロウの名前は書いているのに、ビックリのゲストだけ名前が伏せてあるのですごーく気になる~!
返信する
そう言えば (coky)
2006-01-17 14:14:42
>NONMさんへ



そう言えば最近見ないですね。「シュレック2」では声だけだし。「ミニミー」を好きな人、結構多いみたいですね。ワタクシはドクターイーブルが好きです。けどあの二人兄弟だったんですねー。どうりで似ている…(笑)



>lucky777_swさんへ



ラッキーさん、ごめんね。気になる書きかたして。ワタクシはこの最後に出る人が好きなので、嬉しかったです。けど一般的にはトムのほうが人気があるでしょうね。

ヒント:トムと同じ宗教(厳密には宗教ではないらしいけど…)の人です。
返信する
TBありがとうございました。 (りんご星人)
2006-01-27 17:57:18
初めまして!

TBのお返しが大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした!事情によりネット絶ちしておりましたので。



笑えるネタと、笑えないネタがありましたよね。しょっぱなのカメオラッシュとか、終盤での影絵(ミニ・ミー・・・!)とかナンバー2の二番目っぷりとかは笑っちゃいましたが、ホクロは私は引き攣ってました。

ジョークの異文化って大きいですよね。

言語や作法ではなく感性の問題なので、こればかりは学習して習得できるものではないですしね。
返信する
りんご星人さんへ (coky)
2006-01-30 10:54:37
コメント&TBエコーありがとうございます。



>終盤での影絵(ミニ・ミー・・・!)



あー、あのシーンかなり笑えましたっ



ジョークの異文化っていうのは一番埋めがたい溝かもしれませんね。大阪と東京でさえ、笑いがぜんぜん違うのを感じるし。「日本人は冗談のセンスがない」とか言う外国人(日本人でも言う人がいる!)にはちょっと腹立ちます。ただ、違うセンスを持っているだけで「冗談のセンスがない」って言うなんてもの凄くナンセンスだと思います。
返信する
こんにちわ。 (omuhashi)
2006-01-30 11:37:50
今回の第三作目ではストーリーはもちろん、豪華なキャスト陣を探していくのが

とてもおもしろかったと思います。

ただ、テレビ放送の際に最初の方を

見逃してしまったのが心残りです。

トム・クルーズがオースティンのかっこを

しているのが見たかったです。
返信する
omuhashiさんへ (coky)
2006-01-31 09:44:15
トムクルーズのオースティンの格好、ぜひ何か機会があれば見てください。かなり笑えますヨ。けど、その扮装でグィネスとキスシーンまで撮っちゃうんだからオイシ過ぎます。
返信する
こんばんわ。 (omuhashi)
2006-03-03 23:31:15
わぁ~ すごい見たいかもです!

まさかまさかグィネスとのからみも

あるとは!!

タイミング悪くそのシーンを全て

見逃してしまったゆえ

さらに見たくなりました。

いったいどのくらい大物がいるのだろう?

と疑問です。今度は注意して見たいです。
返信する
omuhashiさんへ (coky)
2006-03-06 11:58:38
冒頭のシーンが一番笑えたと言っちゃうと作品が悪いみたいですが、そういう意味ではないけど、やっぱり冒頭が一番笑えました。つかみはオッケーって感じですね。グィネスもインテリなくせに結構おふざけ系がいける女優さんなので楽しいですね。
返信する

コメントを投稿