オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2015年通信簿 61 角中勝也

2016-01-16 01:51:11 | 千葉ロッテ

61 角中勝也 外野手 28歳 年俸7100万円

【2015年成績】 111試合 427打数 57得点 125安打 打率.293 20二塁打 5三塁打 6本塁打 52打点 8盗塁 48四死球 52三振 得点圏打率.278

.312で首位打者となった2012年から.288、.277と右肩下がりだっただけに、今季に.293と踏みとどまったのは地味に大きかったです。
ただ本人が度々に口にしているように「3割は当たり前」からすれば角中にしては物足りない数字ではあり、またルーキーイヤーから推し続けていた最大の理由でもある、どこか宇宙人的な雰囲気が薄れつつあるとともに選手としても平準化がされてしまったような、そんな不安もないわけではありません。
あの頭の突っ込む、体をくの字にしながらも内角の厳しいボールをいとも簡単にヒットゾーンに運ぶ、その常人離れをしたバッティングこそが角中の持ち味です。
ある意味で大人になったのでしょうが、いつまでも不思議ちゃんでいて欲しい、心からそう願います。

そんなところまで似なくてもいいのに、とはこれまた三番、背番号9ともに福浦の後継者と言い続けていることもありますが、腰の不安が心配材料です。
もっとも「よく言われるけれども腰は悪くない」とは福浦の弁ですから、角中の実際もよくは分かりません。
ただ盗塁王、とまでは言いませんが、二桁は狙えるだけの脚力がありながらも盗塁の企画が減ったような、もちろん博打とでも考えているのか盗塁に消極的なチームの方針もありますが、どこか判断が遅れての走塁ミスもあり、また積極性を失い前に落ちるヒットが目立った守備も気がかりです。
序盤戦では引っ張った打球がドン詰まりばかり、だったりもして、しんどいシーズンでもありました。
それでもインフルエンザや死球での左手薬指小指骨折などのアクシデントを乗り越えてのリーグ6位の打率ですから、そこはさすがの角中なのでしょう。
しかしこんなところで満足をしてもらっては困りますので、3割は当たり前、秋山や柳田をギャフンと言わせる巧打で首位打者を奪還です!

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 7100万円 → 7800万円 (△10%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 覚醒! | トップ | 戦いのゴングが鳴る »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて打順は (孫峻)
2016-01-16 05:23:05
昨年の3割打者は12球団で8人だけですから、3割をちょっと切った程度は十分合格でしょう。
ただ、疲れがたまる終盤に出ていませんでしたけどね。

清田のブレイクもあって、角中に何番を打たせるのか。
西岡が去った後の1番打者はずっと決まらないので、清田と二人でどちらでもいいから1、3番で固定してほしいですね。
荻野は2番で。
返信する
もっと上へ (寿限無)
2016-01-16 05:34:05
角中はもっと上を狙って欲しいし、それが可能な選手ですね。
トリプルスリーが話題ですが、角中はホームランと盗塁が難しいと思うので、首位打者もしくは打点王を狙って欲しいですけどねぇ。
首位打者は取ったことがあるので、首位打者+最多安打を狙うぐらいの打撃であってほしいです。
角中、清田がレギュラーで全試合出られるようなら理想的なオーダーになると思いますので。
もっともっと上を目指して欲しい選手です。
返信する
Unknown (アルパカ)
2016-01-16 07:29:34
打率リーグ6位ですからね、立派です。
打点も本塁打が少ない割には毎年50を超えてきますし、頼りになります。

あと角中の適性打順は何番なのでしょうか。
1、2、3、5、6全部経験してると思いますが、3割打ってくれれば本塁打10本打たなくても3番を期待したいです。
ただ伊東監督の2番角中起用もけっこう好きなんですよね。2番角中は相手からしたら脅威だと思います。1、3、4がしっかりしていればの話ですが(笑)
返信する
Unknown (ゆずき)
2016-01-16 08:09:12
押しも押されもしない不動のレギュラーになっ た感じですが、走攻守ともにこんなもんじゃないだろうと感じてます。
ナバーロが来ましたが、クルーズ、今江が抜けた分このままだと得点力低下は避けられないとみています。デスパイネの復調もそうですが、打撃でも走塁でも角中の活躍は鍵になってくると思います。そういう意味でも2016年注目してる選手の一人です。

首位打者奪還に加え、起用される打順にもよりますが打点、得点のアップを願います。
返信する
腰が・・・ (さのまる)
2016-01-16 08:35:47
浦和時代も地味でしたが、数字で大いに目立ってほしい選手です。腰痛が懸念されシーズン途中リタイヤも想定しなければならない。あの監督がうまく使うかがカギになります。角中が活躍しなければ勝てません。
返信する
Unknown (ろびんそん)
2016-01-16 09:52:34
打順は、何番がいいのでしょう?

2番、3番、5番、6番・・・

打順が、固定しなかったのが気になりますね。

今シーズンは、1億円以上目指して活躍してもらいたいです。
返信する
角中選手について (まめすけ)
2016-01-16 10:52:24
おはようございます。

角中選手、昨シーズンも活躍してくれましたね。

骨折さえ無ければ、フル出場出来たのですが…。

これはしょうがないですね。

今季も頑張って欲しいですね。

セカンドは、鈴木選手が妥当でしょうね。

平沢選手はショート、ナバーロ選手はサードで良いと思います。
返信する
Unknown (るる)
2016-01-16 11:45:42
こんにちは

角中は年々四球が増してきていましたが、今年の終盤は得意の内角打ちの度が過ぎて、明らかなボール球に手を出していましたね。
来年そこを改善できれば優秀な出塁率を残せると思います。
引き付けて粘れること、走塁が上手い事を考えると中軸の清田デスパナバーロがしっかり働けば角中には2番、もしくは1番を任せてみても面白いと思います。
3割は割ってしまいましたが今年は秋山柳田が特別打っていただけで3割が5人という打低のシーズンでしたので、来年も安定した活躍が期待できるでしょう。
出来れば上位を打たせ、盗塁を増やすといいんじゃないかと思います。
返信する
Unknown (うみうみ)
2016-01-16 11:57:16
角中は打率300は欲しいですね、HRもたいしてないし、外野の守備と肩の強さはいまいち、でも数字に出ない、バッテインの粘り、相手投手に投げさせた球数と、足の速さでない走力は大変魅力です、少し違いはありすが西武の栗山みたいですかね、年俸は2倍以上に開きがあるので、ロッテがけちくさのか、西武が払いすぎか分かりませんが、外野は長打のポジションだから、1人位大砲がいて欲しいですね。今年角中に期待します。
返信する
3割を打ってほしい! (四球の少ない1番打者)
2016-01-16 11:59:20
ドラフト7位での入団です。
そして、四国の独立リーグでもそれほどの数字は
残していなかったと思います。
しかし、角中選手が上位にいなければ、
マリーンズの成績に影響するのですから大したものです。

甲子園での逆転満塁本塁打が角中の真骨頂です。
ファウルで粘り、高めのボール球でも鋭く振りぬけば
スタンドです。
今年はけがで離脱をすることなく3割を打ってほしいです。継続をしていければ、福浦の後の背番号「9」は
角中と認めていくでしょう。
管理人さんの言われる通り、腰痛までは福浦を
まねる必要はありません。
返信する