オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

戦いのゴングが鳴る

2016-01-17 01:38:32 | 千葉ロッテ

先日の高濱に続いて、三木も100試合出場を目指すとの発言です。
今江、クルーズが移籍をしたことで空いた2つのポジション、ナバーロの獲得で残りは1つでしょうから最有力と目されている中村への対抗意識もあるのでしょう。
高濱は33試合、三木は40試合と一軍に定着をしきれていませんが、このレギュラー争いからこぼれれば控え人生まっしぐらですので気合いが入るのは当然です。
ロングティーやフリー打撃での柵越えで話題となる平沢に負けてなるものかとの思いもあるでしょうし、ギラギラとした戦いのスタートです。
気になったのは三木が「ゴロなら鈴木さんよりも上手く捌ける」と口にしたことで、もちろんショートが三木のホームポジションだからということもあるのでしょうが空いたのはセカンドとサード、あるいはチーム内に鈴木にセカンド、もしくはサードへのコンバートの噂、そういった空気があるのかもしれません。
とにもかくにも生き残りを賭けた2016年、次世代のスター誕生を心待ちにしています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 2015年通信簿 61 角中勝也 | トップ | 2015年通信簿 62 脇本直人 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競え! (グランクラン)
2016-01-17 03:08:20
昨シーズンまでは怪我人発生時以外、一塁手以外はほぼレギュラーが固定されていましたから、今江クルーズの移籍は若手にとっては願ってもないチャンスでしょう。

鈴木を除けば、中村は半歩リードの中、高濱と三木には個人的には大いに期待しています。鈴木とて決して安泰ではないんだというくらいの中村、高濱、三木の台頭があってこその内野戦国時代を大いに歓迎します。

少しは平沢を見てみたいミーハーな気持ちもありますが、現段階では付け入る隙が無いなと平沢に思わせるくらいの先輩達であって欲しいです。
返信する
Unknown (勝ちどきマリン)
2016-01-17 07:32:15
三木や高濱が大地、中村を蹴落とすくらいで(結果、蹴落とすのもアリです)やってくれなければチームは強くならないし、井口、福浦(2000本安打の達成はして欲しい!)がスタメンで出られないくらいが理想です。
でも、ハムの浅間が1年目で出場して結果も出したように、平沢にも頑張って欲しい気持ちの方が三木達に期待する想いより優ります(笑)
とにかく、本当に競争出来る状況になった今季の選手の成長を願ってます。

石垣島には、2月2日~5日まで行ってきます!
野手は平沢、吉田を!投手は去年の1軍メンバーと唐川、成田を!中心に見て来ます!
返信する
三木 (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-01-17 08:25:01
三木も大卒3年目ですから今季台頭しないと立場は厳しくなります。怪我も癒えているでしょうから勝負の年です。
ライバルは中村、中村に勝てば定位置は遊撃がチームにとってはベター。ナバーロ次第でありますが鈴木は二塁か三塁へコンバート、十分あり得ます。
堅実な守備としぶとい打撃、自分の持ち味を磨いて他の選手との違いを明確にアピールしてほしいです。
去年やらかしたとんでもない2塁走者での判断ミス、こんなチョンボをやっていては一軍枠すら危ないです。三木には玄人受けする見ていて安心なプレーを期待します。
返信する
その気持ちは評価します (寿限無)
2016-01-17 09:17:42
まあ、このぐらいの気持ちでレギュラー取りをして欲しいですが。
何だかんだ言っても、中村が一歩リードしているのはまちがいないですが、打撃成績次第では一気に追い抜ける位置にはいるでしょう。まあ、昨年の時点では高濱とほぼ同じ位置かちょっとだけ高濱がリードしている感じですから、まずは打撃目立つことと守備で悪い印象を付けないことでしょうか。
中村、高濱と共に活躍してナバーロを代打やDHで使わせるぐらいだったらと思っていますが。
口だけで終わらないように、ケガしない程度にまずはキャンプから飛ばしてほしいです。このクラスは安泰じゃないので、まずは飛ばさないとダメでしょうね。
返信する
その意気やよし!…三木マウス (さんぴん侍)
2016-01-17 12:24:38
この類いの発言は、もちろん前後の文脈(流れ)があるのは当然で、記事などで取り上げられる場合には、枠(字数、秒数)の制約があるので、面白い部分だけが表出(ざっくり言っての編集作業)する事となるから、一般の方々よりは少しを多く知っている我々のような村の民は、少々想像力を働かせなければならぬと思うが、思うものの…。

一方で、コトバとして表出したからには、多少のリップサービスがあったとしても、その内にそういう気持ちがあるのは確かなのだろう。

その三木やよし…あ!その意気やよし。
三木マウス。
返信する
Unknown (ナインボール)
2016-01-17 13:24:51
報じられた言葉というのは雑談の一部が切り取られたりして、真意じゃなかったり、オフィシャルなものではないこともあります。
そういった切り取りコメントが真に受けられて拡散し、生意気なヤツだという誤解の印象が独り歩きするようだとうまくないけど、
プロはコメントに責任を持たなければいけないのもまた事実ですからね。

三木はともかく、内野手では相変わらず高濱の評価が高いですね。
これだという数字、兆しもない中で、なぜ高濱がレギュラー候補なのでしょうか。どなたか根拠を解説していただけるとありがたい。
返信する
三木選手、高濱選手について (まめすけ)
2016-01-17 16:27:07
こんにちは。
三木、高濱両選手は、今季一軍に定着しないと、戦力外の可能性もありますね。
両選手共、バッティングが課題ですから、自主トレでしっかりやって欲しいですね。
守備もですが。
返信する
 (ナインボール)
2016-01-17 17:16:02
どうでもいいけど、当方はオリオンさんとのやりとりを楽しんでいるんであって、他の書き込み常連さんへ自ら意見を求めるような書き込みはしてませんよ。
プロはコメに責任持てって?矛盾してんじゃないの。
お前が自分の名で高濱を嫌いな「根拠」を書き込めば済むんじゃないの?
自分のコメに責任持ちたくないから、なりすましてるんでしょ?
それに当方はタイトル欄へ何らかの語・記号を入れてるけどね。とにかくナインボールは問いかけ行為はしてませんので悪しからず(呆)。
勝手に気の済むまで一人相撲取ってれば?今本場所中だし(笑)。
返信する
Unknown (うみうみ)
2016-01-17 18:28:52
阪神から来た選手は活躍しませんからね、高濱も阪神の谷町から甘やかされてるか知りませが、阪神の選手はあまあま、レギラークラスはいいのですが、2軍はダメ ですよ。他の選手はチャンスですから、しかし中村以上の活躍出来ないと、高濱や三木はレギラーは無い、ドラフト1位の方を使うのは首脳陣は当然で、ドングリの背比べなら中村を使います。三木、高濱は相当に結果を出さないと、頑張るのではダメ、結果を少ないチャンスで出さないと明日はない、平沢も要るしまた今年のドラフトで内野を取ればチャンスはもっとなくなる、今年が最後チャンスでやらないと。
返信する
戦いは歓迎 (兵庫民子)
2016-01-17 19:03:52
前日の高濱と同じく、三木も100試合と言った所がなかなかいいです。
本当は、2人共143試合を目指してほしいところですが、今までの実績を考えるとそれぐらいですね。

高濱も今の平沢のように走攻守揃った大型ショートとして、阪神のドラ1で入団したのですから、
そろそろ1軍に定着してくれないと困ります。
シーズン後半のバッティングが続けて出来るよう、期待しています。

ただ、ロッテに限った事ではなく、同じぐらいの力の場合、生え抜き以外は不利な所が有ると感じています。
まずは、春キャンプでどのくらいアピール出来るかこの目で確と見たい、今から、キャンプ中継が楽しみです。
返信する