オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2016年通信簿 66 岡田幸文

2017-01-22 01:37:11 | 千葉ロッテ

 

66 岡田幸文 外野手 32歳 年俸3800万円

【2016年成績】 121試合 327打数 38得点 90安打 打率.275 5二塁打 4三塁打 0本塁打 18打点 14盗塁 23四死球 42三振 得点圏打率.233

加藤と同じく清田、荻野の不振も手伝っての、右肩下がりから踏み留まった岡田です。
例によって四球が少なく出塁率が上がらないことで薄い印象ではありますが、僅かながらでも細谷を上回る打率ですからその守備力からすればまずまずのシーズンではありました。
出番さえもらえればこれぐらいはやれる、そんな自信も出てきたでしょうし、ただそれでも外的要因での今季でしたから安泰とは言えないのが正直なところです。

それも理由の一つなのか、春先に「ホームランを打ちたい、長打を増やす」と足を高く上げて引き付けて振り抜く打撃フォームは思惑どおりの長打はもたらしませんでしたが、それでもボールをよく見るようになったことで走り打ちや早打ちが減ったような、結果的に出塁率は上がらずともチームへの貢献度は上がりました。
2月末にインフルエンザにかかっての出遅れ、教育リーグへの参加と不安な出足でしたがその出遅れを取り戻しての開幕スタメン、そこはさすがと言ったところでしょう。
もう見慣れてしまって当たり前な守備は冷静に考えれば相当なアドバンテージですし、混戦のセンターも岡田が定着をしてくれるのが一番です。
そのためにも目指すは出塁率アップ、だと思うのですが本人の希望はホームランのようで、入団以来ノーアーチは日本記録を更新して継続中、赤星の2528打席まではあと85打席ですからレギュラーを獲れば早々の達成が確実視をされているのに、どんなタイプの打者でもノーアーチは屈辱なのか、そのあたりの心境がよく分かりません。
そこがマイナスポイントであればここまでの打席数は重ねられないはず、むしろ記録更新を誇りに思ってもらいたいぐらいです。
このオフにも同じ言葉を繰り返して「偉業達成」でバク宙だかをやるなんてアピールもしていたようで、しかし岡田には1本のホームランよりも2個の四球でしょう。
出塁率が低いままではただでさえ盗塁に消極的なベンチに生きる技を殺されてしまいかねず、出塁率.350に30盗塁をノルマに、岡田らしいプレーを存分に見せてください。

2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿 2015年通信簿
2011年通信簿
2012年通信簿
2013年通信簿


【オリオン村査定】 3800万円 → 5000万円 (△24%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 転売屋を抹殺せよ | トップ | 長い腕 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡田選手について (ほのうみ)
2017-01-22 07:28:59
おはようございます。
岡田選手、長打を狙い過ぎて、確かに結果が残せませんでしたね。
今季は原点に帰って欲しいですね。
ホームランは何時か出ますし。
ランニングホームランでも良いです。
返信する
出塁 (寿限無)
2017-01-22 08:21:10
おっしゃるように、出塁率が岡田の生命線でしょうね。
守備は衰えていないですから、出塁率が上がれば使ってもらえるでしょう。打率が.280以上で出塁率が.350以上なら使ってもらえるでしょう。
センターに固定されれば守備は安泰です。ベンチが盗塁に消極的に見えるので、盗塁数はあまり期待できないかもしれませんが・・・・
何故か毎年監督は盗塁を期待するようなコメントがありますが、積極的に盗塁させる気はないように見えますしねぇ
外野は角中は固定でしょう。そこにセンター岡田でライトに清田か加藤、荻野あたりが固定できれば。
角中以外は打撃が問題でしょうけど。
清田が打撃絶好調なら長打力があり肩も良いので良いんですけど。
本人としてはホームランを欲しがっているようですけどねぇ。それより四球でリーグトップとか出塁率4割なんかを狙って欲しいし、その方がレギュラー取りに近づけるように思うんですけど。
返信する
初本塁打は劇的な場面で (king)
2017-01-22 09:25:47
ピッチャーでも「1本は打ちたいと思っていた」とか言う人いますからね、やはりプロ野球選手にとってホームランは特別なんでしょう。
とはいえ岡田は「記録はあったほうがいい」と言っていました。
ホームランバッターになりたいと言っているわけではないですから、赤星を抜いた後に1本打てたらいいですね。
本分としては、出塁率と盗塁数アップ、センター固定をしっかり果たしてほしいです。
返信する
Unknown (浜松)
2017-01-22 10:20:24
ここ数年では一番の成績ですね。
春先は得点圏に強くて二塁打も多く、四球もそこそこ選べており、自分の役割を充分に果たせてた感があります。残念ながら長続きは出来ていなかったので、今年こそ通年働いてくれたらなと思います。
本塁打を狙うのは確かに不要ですが、生きてる間に一度は見てみたいなとも思います。笑
ただ連続無本塁打記録もハムの中島に抜かされそうですね。
返信する
岡田 (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-01-22 13:50:34
岡田が出塁率.350に全く届かないのに出番が増えているのはチーム状態が悪いということ。
自分的には岡田が殆ど打席に立つ機会が無いくらいに清田荻野加藤らが充実してくれていることを望みます。岡田が出塁率.350クリアしてレギュラー定着でも構いませんが。
ホームラン打ちたい発言もありましたが、岡田は相手に嫌がられる打者を目指すべきでしょう。ホームラン1本打っても相手投手が岡田を怖がることはありません。四球や内野安打で岡田にしぶとく出塁されることが最も嫌がることだと思います。
返信する
いい選手なんだけどなぁ・・・・ (大垣のロッテファン)
2017-01-22 18:44:42
得点圏打率が2割3分ですか・・・・・・・・。
これではいくら守備がうまくても・・・・・・・・。
レベルスイングに広角打法を身につけるとか、今からでは無理なんですかね・・・・・・。
HRではなくしっかりとミートできる力ですよ!
返信する
Unknown (ろびんそん)
2017-01-22 20:57:30
みなさん、おっしゃるように、出塁率をなんとしてでも上げてもらいたい。

守備は、確かに素晴らしいですけど、そんなスーパープレイの機会は、そんなにありません。

ならば、出塁率、打率が、低いと使うのは?かと。
得点圏打率が、あまりにも低すぎです。
返信する
なんだかんだで (オブ)
2017-01-22 22:31:10
シーズン始めは外野手の選手の名前があがるんだけど、最後に残るのは毎年、岡田選手ですね。数字も角中選手以外では外野手では成績は次ぎますね。ただやっぱり積極的に使われない理由は淡白な打撃面が理由と思います。本塁打はいらない。嫌がられるリードオフの役割に徹することが克服の一歩ですね。
返信する
Unknown (さーちん)
2017-01-22 23:20:04
岡田に望む事、守備、俊足を生かした相手バッテリーを撹乱、あるいは盗塁、そして四球を選ぶような粘り強さかな。

失礼ながらも本塁打は望んでいないし、この記録は不名誉ではなくて勲章でいいと思う。色んな場面でまだまだ貢献できる。そんな岡田で今季もあってほしい。
今年も代打岡田の反応は微妙なものになったり、はないですよね。
返信する
岡田 (チャケ)
2017-01-23 00:05:33
初めての投稿です
いつも楽しく拝見しています
岡田君はやはり出塁率ですね 出ればあしがつかえますし チームの為にも やはりこの何年も一番の出塁率がわるすぎます
返信する