オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ざらっと石垣 キャンプ篇 ベンチの巻

2020-03-31 03:19:39 | 千葉ロッテ

 

選手を間近に見られるキャンプ見学はとにかく楽しいです。
しかし残念なことに全体としては前年とさして変わり映えのしない、CS圏内のチームを引きずり降ろして突ッパ!するには物足りなかったのが偽らざる感想です。
実戦重視での短縮キャンプ、多くの練習試合をこなす井口ロッテですが、しかしキャンプでは実戦的な練習はこれと言って見られませんでした。
一二軍ともにいくつかのグループに分かれてメニューをこなしていきますが、コーチがこまめに声をかけるのはブルペンでの投球のときぐらいだったように思います。
これが一年目は鳥越ヘッド、当時はまだ兼内野守備走塁コーチだったと思いますが、ケース打撃で不細工なプレーがあれば途中で止めて選手を集めて指摘をするなど目に見えた変化に感動したことを覚えていますし、選手たちも声を出して前のめりと言ってもいいぐらいに取り組んでいました。
それが昨年、今年とマンネリでもないでしょうが淡々とした印象は否めず、見ているこちらが慣れてしまったからということでもないはずです。
もちろんその全てを見ているわけではありませんが第二クールから第三クール、朝から晩までの7日間をうろついてのものですから当たらずといえども遠からずではないかと、ミーティングなどでの指導はしているのでしょうがリアルタイムでやらなければただの座学でしかなく、どこまで選手に響くかは分かったものではありません。
例えば二軍で打撃ゲージ、ティーバッティング、バント練習、走塁練習の4つに分かれてぐるぐると回っていきますが、バント練習はただ選手がボールをセットしてやるだけでコーチが見ているわけでもなく、走塁練習でも打撃ゲージのスイングに合わせてスタートを切るだけでこれもコーチは遠目で見ているだけです。
これでは打撃ゲージでのバッティング練習の順番がくるまでの時間つぶし、と言われても抗弁はできないでしょう。
昨季に課題だった内外野の連携もことさらそれを意識してやっているようには見えませんでしたし、実戦重視の前にその実戦をイメージした練習をしなければ「やってもらわなければ困る」の域から脱するのは困難でしょう、それこそ選手からすれば「教えてもらっていない」と言いたくなるのではないかと思います。
ルーキーを含めた若手にはもちろんのこと高給取りの主力であってもできないのであれば手取り足取りやらせないと、こういった基本的な練習こそが層の厚さ、地力に繋がります。
いいところでの変化を感じたのは走り込みが増えたことで、これまでは定型メニュー、特別メニューが終わった選手たちは室内練習場に戻ってきてウエイトをやるなどしてから帰っていましたが、今年はまずは陸上競技場に向かってそれなりの時間が経ってからヘロヘロな顔つきで室内練習場に入っていきました。
これが毎日のことですから昨季のガス欠を反省して走り込みの徹底がされているのでしょう、その中でも一番の練習量との評判がルーキーの高部だったのはご愛敬ですが、一年目と同じくとりあえず走れ感はありましたが練習試合、オープン戦での盗塁企画数が増えましたので初心に立ち返ったのであればよい流れです。
願わくば常なる練習もそうあってもらいたく、練習中止期間がさらに延びてここに至ればなかなかその時間をとるのは難しいでしょうが、それでも練習再開後はコロナ禍で後ろ倒れとなった開幕を幸いにチームプレーの徹底、小技などの基礎を積み上げるミニキャンプチックな日々をお願いします。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします


【2020年2月 沖縄の旅】
ざらっと石垣
ざらっと石垣 旅程&旅情篇
ざらっと石垣 キャンプ篇 投手の巻
ざらっと石垣 キャンプ篇 捕手の巻
ざらっと石垣 キャンプ篇 内野手の巻
ざらっと石垣 キャンプ篇 外野手の巻
ざらっと石垣 キャンプ篇 サインの巻 色紙の章
ざらっと石垣 キャンプ篇 サインの巻 ボールの章
ざらっと石垣 キャンプ篇 サインの巻 下敷きの章

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ざらっと石垣 旅程&旅情篇 | トップ | IE6って何よ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぽて)
2020-03-31 08:35:49
ヒマだっぺ

秋季キャンプしか見たことないですが、シーズン終了後のクールダウンという感じで反省・修正機能は感じませんでしたね。

走塁練習の例にしてもアウトセーフのジャッジなどお構い無しに二塁から本塁へ駆け込むだけ、スライディングもおざなり、の様に。

春期キャンプは更に本気でやらなければならないのに何故でしょう?
結果が付いて来ていないのに内容が劣化するのは不思議しかありません。
返信する
お返事 (オリオン)
2020-04-01 00:47:09
秋季キャンプもそんなでしたか。
やるって文化が根付いていないんですかね、生え抜きならともかく外様のコーチがそれではどうにもならないわけで。
基礎を疎かにしていくら技術を盛ろうとしても、器が小さければあふれてこぼれるだけ・・・
返信する