オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2016年通信簿 37 三木亮

2016-12-12 00:09:05 | 千葉ロッテ

 

37 三木亮 内野手 25歳 年俸1250万円

【2016年成績】 75試合 54打数 8得点 10安打 打率.185 1二塁打 1三塁打 0本塁打 2打点 1盗塁 1四死球 17三振 得点打率.133

100試合を目標に掲げた三木はしかし届かずの75試合、それでもキャリアハイなシーズンではありました。
しかし打席は僅かに54で守備要員の域から脱せられず、今江とクルーズが抜けた内野陣は三木にとってもチャンスだったはずが端っからレギュラー獲得競争に参加もできず、控えに甘んじた現状はただ打てないだけではなく四球を選ぶことすらできない淡泊さからきたものではないかと思います。
来季はさらに平沢モードが強まることが容易に想像ができますので三木にとっては厳しさが増しますが、まずは守備の鉄壁さをアピールして目指すは酒井ロードです。

その守備は前評判とは裏腹なアクロバットミス、が昨年まででしたが、今季は安定をした動きを見せてくれました。
派手さはありませんが堅実、やはりここを極めていくことが三木にとっての近道でしょう。
場数が増えることでポジショニングの向上もあるはず、まずはダフィーの守備固めをがっちり手にすることが求められます。
あとは守備固めから入っての打席でどれだけ粘っこさを見せられるか、せめて2割は打てなければ一軍でやっていくのは難しいですし、どうもアマチュア時代の打撃を忘れられずに振り回している感が否めず、もう少しコンパクトに、そしてファールで粘るなどして球数を投げさせるスタイルでいきたいです。
当然にバントは一発で、そういった小技をきっちり決めることも三木には地味ですが大事なファクター、攻守ともに「ミスター地味」でいきましょう。

2014年通信簿
2015年通信簿


【オリオン村査定】 1250万円 → 1400万円 (△12%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 2016年通信簿 36 川満寛弥 | トップ | QED 神器封殺 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-12-12 00:45:39
打てませんからね、三木は。
四球もないので、出塁しないと使ってもらえません。
その点、四球と一発がある中村より下の位置付けになってしまいます。
守備固めといってもダフィーの代わりというケースはあまり訪れないのでは。
デスパが抜けるであろうロッテ打線、
勝っていても小差で終盤に入りますから、
打てるヤツは引っ込めにくいでしょう。
守備は大地より上かもわからないですが、
そこだけ見てもしょうがない。
返信する
Unknown (アルパカ)
2016-12-12 02:47:24
三木はポカ、やらかしがなくなればもっと信頼して起用されるんでしょうけどね。個人的にはやらかしのイメージがまだ拭えていないです。
今更ですが酒井ってすごく良い選手でしたね。最近は酒井みたいな内野はどこでも守れて超上手い選手少ないですよね。しかもそこそこ打てたし。
返信する
本来打撃で (うみうみ)
2016-12-12 07:32:21
内野手で一番打てればレギラー確定ですし、ロッテ野手は12球団最弱で一番チャンスがあるのに、三木は打撃でのアピールはほぼ無理でしょう、プロで生きる道はただ1つ、守備の職人しかありません、内野手ならどこでも守れ内野手はチームNo.1を目指す、足は天性だから無理、攻撃面はオリオンさんの言う通り、ファーボールとバンド、1アウト3塁での場面で内野手ゴロや外野手フライで確実に打点をあげる、ヒットは期待しません、出塁率を2割7分を目指ば年間数試合はスタメンもありますよ、バット振り回すなんて何も分かっていないし、そんなスタイルなら数年で首です、三木はプロとして自分の立ち位置を見失と大変な事になりますね、練習あるのみロッテは弱いですから、沢山チャンスあるので
返信する
三木選手等について (まめすけ)
2016-12-12 07:37:37
おはようございます。
三木選手は守備は良いのですが、打撃が壊滅的です。
バットを振り込んで振り込んで、来季は打撃でも結果を。
そして、バレンタインさんが駐日大使候補に。
どうなんでしょうね?
僕は大歓迎です。
僕としてはバレンタイン駐日大使見てみたいです。
オリオンさん、昨日の返信の件。
確かにロッテ長年の課題です。
ちゃんとしたコーチングが出来ない。
フロントがGMを復活させる気が無い。
返信する
Unknown (たつろう)
2016-12-12 07:52:59
内野はファースト含め全て守れますので、正人の様に、先ずはしっかりした守備と、バントなどの小技をしっかりやってという事ですね。高濱や中村等との争いになりますが、何とか一軍のベンチ入りを目指して頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (JF)
2016-12-12 09:00:37
守備固めとしては十分一軍ベンチに入れる力があるかな、と思います(時々やらかすポカは何とかしてもらわないといけませんが)。ただしサードをダフィーがきっちり守れるようだと、大地含めて2人は守備固めが不要になり、ファーストにわざわざ三木を入れる必要もないので、かなり出番が限られてきますね。
日本ハムを例に取ると、レアードがサードをきっちり守るようになってから、守備職人の飯山の出番が激減している印象です。

打撃は、打てないなりにもう少し期待を持てるような選手になってほしいです。いつだったか、8番大嶺9番三木の自動アウト打線はスタメン発表の時点から萎えました。
返信する
ミスター地味!笑 (さんぴん真田十勇士)
2016-12-12 09:10:41
いいですね…「ミスター地味」笑。

一方で「神ってる」を先取りしていた、一部ファンの間で伝説となっている、あのアクロバットミス。思い出しても何回も笑えると言うのは、本当に面白いと言う事かと思いますが…持ってるかもしれません三木亭。

しかし、この数字がキャリアハイとは悲しい現在です。

皆さん御指摘のように、プロまでは主軸だったと思いますが、逆立ちしたってデスパイネを凌駕出来るわけもない訳で、その中で自分は何をすべきかを問い続けるのでしょう。

小技と言うとわかりやすいのですが、捨つるには勿体ない打撃センスもあると思いますので、ランナーを一つでも進める打撃。ピッチャーに一球でも多く投げさせる粘り。地味にミスターなプレーを魅せて欲しい…けど、本人がそこを割り切れるかでしょうかね。
返信する
三木は試金石 (大垣のロッテファン)
2016-12-12 11:39:58
こういう選手を育てられないとロッテに明るい未来はやってこないような。
アマチュア時代からプロで通用する守備も打撃もうまいスパースターはそう滅多にいるはずもなく、どちらかの選手を取って育てないといけません。
SBの今宮しかりです。

FAには参戦せず、育てる方針を球団がとったということなので、三木(や岡田)の打撃を成長させることは試金石です。

「できるかな。できねーだろうな。」では済まされません。しっかり育てよ!コーチ・監督!4年たってポイじゃ球団としての資質を問われ、今までとは違う意味での入団拒否者がでかねません。
返信する
期待はしている (king)
2016-12-12 12:26:18
西武の永江と同じタイプですよね、打てさえすればレギュラー。
平澤とセットで我慢して起用するのもありだとは思います。
別にトリプルスリーを求めてるわけじゃあないですから、何か打撃面でのアピールポイントがあるといいですね。
返信する
好きな選手なので (黒鴎)
2016-12-12 12:48:01
期待しています。中村と同じくらい打席に立てばもっと率を残せると思うのですが。
2軍で全くというわけではないので、昨年の清田や今年の細谷のように打撃開眼して欲しいです。
(もちろん元々のタイプは違いますが)

打てればレギュラー、この言葉に尽きますね。
返信する