オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2014年通信簿 37 三木亮

2014-12-07 01:20:31 | 千葉ロッテ

37 三木亮 内野手 23歳 年俸1200万円

【2014年成績】 18試合 17打数 0得点 3安打 打率.176 0二塁打 0三塁打 0本塁打 0打点 0盗塁 1四死球 5三振 得点打率.000

故障がちな三木のルーキーイヤーでした。
三拍子揃った選手で鈴木を脅かす存在としての期待もありましたが、春季キャンプも早々に左太もも裏の肉離れで出遅れてしまい、それでも開幕から半月遅れでの一軍でしたので順調と言えば順調、しかし昨年に痛めていた右膝半月板を夏場にさらに悪化をさせての部分切除手術を受けての今季は以上終了です。
8月下旬の手術で全治3~4ヶ月と言われていましたのでフェニックスリーグ、秋季キャンプにも参加はできず、春季キャンプまでに完治ができれば御の字といったところでしょう。
しかし箇所が箇所だけに焦ってしまえば全てがパーになりかねませんので、中村の加入で厳しくはありますが、ここはじっと我慢の子です。

一軍では僅かに18試合の出場でしたが、それでもプロ初ヒットを放ちましたので、故障を除けばまずまずと言えなくもありません。
浦和では球団の期待どおりのレギュラーとしての活躍で、ややインフレ気味な打撃陣ではありましたが.312に出塁率も.410ですので、将来の核弾頭として期待をされます。
ただ高濱がそのはるか上をいっていますし、浦和ではセカンド、ショート、サードを守って器用なところを見せましたが目指すところはショートでしょうから、一軍で勝ち抜くには鈴木、クルーズ、高濱だけではなく中村もライバルとして立ちはだかるであろうことを考えれば、なかなかに厳しい状況ではあります。
しかしそこを勝ち抜いてこそのレギュラーですし、思い切りのいいスイングと気持ちが前に出るタイプの選手はロッテには数少ないので、ベンチもその台頭を待っているでしょう。
世代の近い選手が多いので刺激をしあって、一軍へのとっかかりを掴む来季となってくれればと思います。


【オリオン村査定】 1200万円 → 1100万円 (▼8%)

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« デスパイネに大型契約 | トップ | 2014年通信簿 39 川本良平 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三木 (ボビーチルドレン)
2014-12-07 08:03:37
これはもう失敗ドラフトですわ(怒)
三木は大学の時に膝をやっていたんですから
恐らくプロで一年間通して内野手としては難しいのでは
荻野や南といい怪我持ちの選手をとるのは今後止めにして頂きたい
今年で言えば安楽や松本です(松本は肘を手術するという話もあります)

本人も辛いでしょうが今後一軍でレギュラーとるのはかなりシンドイでしょう


返信する
三木 (ちょろ)
2014-12-07 08:13:46
ルーキーイヤーだから仕方ないにせよ、怪我で離脱というのは荻野貴の例があるだけに、まずは体質改善をしてほしいという印象ですね。

技術云々の前に出場すればそれだけでも良いアピールになるのだし、この辺をコーチと綿密に相談していく事が大事。
時間は限られるのだから、そこは選手自身が自覚してくれたらなと思います。
返信する
もったいない (村山のロッテファン)
2014-12-07 10:10:51
大学4年時のバックネット裏からのネットで公開されている打撃動画を見ました。
構えこそ違うけど、引張り気味でやや早うちな打撃スタイル
は荻野貴に似ていると思いました。怪我まで似てどうするんだよと思いますが・
打撃では怪我がなければ、2割7分前後は期待できそうに思えます。
返信する
三木 (柏マリン ロッテファン歴41年)
2014-12-07 16:00:49
怪我は残念でした。僅かでしたが一軍を経験したことは大きなプラス。打撃も守備もそれなりに一軍で通用する雰囲気を感じさせてくれる選手ですね。怪我をしっかり直して高濱中村大嶺翔太らとともにレギュラー陣を驚かすような存在になってほしいです。決して器用貧乏な選手にはならないでください。
返信する
横一線 (パンテーラ)
2014-12-07 20:03:43
鈴木がセカンドかショートで出場するのは確実ですが、残りのどちらかをクルーズ、高濱、三木、中村で争うことになります。
中村が4年次にかなり重症の絶不調ぶりでしたので、来季は様子見です。
なので、高濱、三木、クルーズですが、この中だとやはり超だの魅力と雑だが天才的な守備ということでクルーズが最有力かと思います。
高濱と三木どちらが出てくるかは正直わからないところがありますが、現状なら高濱でしょうか。
三木はもう少し一軍で見てみたいですね。
守備はまあ無難にこなすので、打撃がどの程度1軍で通用するのか16打席ぐらいは見てみたいものです。
打率は2割6分、ホームラン10本は期待しすぎでしょうか?
「内野の加藤」という位置づけで見ていますので期待しています。
返信する
Unknown (ロッチ)
2014-12-07 21:18:03
守備もいーと思うしバットに乗せるのは上手。
怪我持ちは吉原もそうなんでしょうが悪い方向に出て残念。
クルーズもいるし捕手三人体制でベテラン陣もいるとなると内野の枠はひとつがせいぜいかな。
根元、中村、高濱らとどういった違いを見せられるか守備バント走塁でリードできれば。

即一軍とは思っていなかったので春まで追い込めないのが本当に痛いです。
返信する
お返事 (オリオン)
2014-12-08 00:08:04
>ボビーチルドレンさん
箇所が箇所だけに、状態にもよりますが二遊間は厳しいかも。
あるいはポスト今江、を目指す方が、三木には近い道といった話が出てくるやもしれず。
故障歴のある選手の指名はこれまでのロッテは避ける傾向でしたが、ここ数年は果敢にチャレンジをしています。
残念なことに裏目に出るケースがほとんどで、三木の今後によってはまた方針転換がされるかもしれません。

>ちょろさん
心配ですね。
来季に復帰をしても二度目があれば、一気に厳しくなってきます。
ライバルが多いので安穏とはしていられませんが、見切り発車ではなく完治を考えた方がよいようにも思います。

>村山のロッテファンさん
荻野貴似ですか、仰せのように故障まで・・・ですね。
早打ちなスタイルはある意味でロッテらしいのですが、そうなると核弾頭としてはどうなんでしょう。
浦和での四球は少なくありませんので、選球眼のいい特攻隊長ならウエルカムです。

>柏マリン ロッテファン歴41年さん
全治3~4ヶ月ですので、重症の部類でしょうか。
大学のときから痛めていたので開幕前に手術、の判断があったのかどうか、ただそれですと結果的には一軍を経験できなかったでしょうから、判断はなかなかに難しいです。
来春にも間に合わないでしょうが、急がば回れ、としか言いようがなく・・・

>パンテーラさん
真っ当に考えればクルーズ、でしょうね。
左の大砲候補としての新外国人選手獲得があれば話は変わってきますが、そちらは期待薄ですのでクルーズには五番を打てるようになってくれなければ厳しいです。
となると一軍の二遊間の控えが高濱、浦和で中村と三木、外野コンバートがないのであれば翔太、がレギュラー候補でしょうか。
やはり人的補償で内野手はいりませんね、来オフに高校生を獲りましょう。

>ロッチさん
井上もそうですが、鴨川に参加ができなかったのが痛いです。
やはり無事此名馬、で手を抜かれても困るのですが、故障者はやっかいです。
三木には夏場までに復帰、浦和でレギュラー、秋口にまた一軍で、が現実的なシナリオか・・・
返信する
Unknown (在外Mファン)
2014-12-08 13:38:39
走・攻・守に渡り、実戦的なプレイヤーとの印象です。

バットもしっかり振れている感じでしたし、守備もスローイング含め特に問題点は感じられませんでした。

体調万全なら、器用貧乏とは違った意味での名脇役を目指せると思います。焦らずしっかりとケアをして欲しいと思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2014-12-09 00:52:58
スーパーサブ、といったところでしょうか。
チームにはそういった存在は必要不可欠なのですが、いわゆる便利屋として埋没してしまうリスク、好例を目の当たりにしたばかりですので、やはり三木にはオンリーワンなレギュラーを目指して欲しいです。
そのためには完治が先決、しかしライバルが多くてゆっくりもしていられない、この矛盾、バランスをどう乗り切っていくのか、いきなりの正念場かもしれません。
返信する