電脳筆写『 心超臨界 』

つぎの目標を設定したり新しい夢を描くのに
年を取りすぎていることなどけっしてない
( C・S・ルイス )

自分のための人生 《 自分の人生を十分に楽しめ!――ウエイン・W・ダイアー 》

2024-07-31 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


死は永遠の課題であり、生は息つく間もないほど短い。そこで自問してみよう。「本当にやりたいと思うことをしないでいてよいのだろうか」「自分の人生を他人の望むとおりに送っていてよいものだろうか」「ものはためるに足るほど大切だろうか」「先へ延ばすのが賢明な生き方と言えるだろうか」。おそらく、その答えはほんの数語にまとめることができよう。生きよ……おのれ自身たれ……楽しめ……愛せ。


◆自分の人生を十分に楽しめ!

『自分のための人生』〈原題:Your Erroneous Zone(錯信帯) 〉
( ウエイン・W・ダイアー/渡部昇一・訳、三笠書房 (2011/7/21)、p37 )

  たとえ他人がどう考え、どう行動しようとも、自分の「自己実現」
  の本道をしっかり選択し得る能力、これが本当の偉大さの本質であ
  る。

1章 「気」の力
1 自分の人生を十分に楽しめ!

肩ごしに振り返ってみよう。いつも決まってついてくるお伴が一人いるはずである。これといった名前が見当たらないので、とりあえずこのお伴を「自分自身の死」と呼ぼう。この客人を恐れることも、あるいは自分の利益のために利用することもできる。どちらを選ぶかはあなた次第である。

死は永遠の課題であり、生は息つく間もないほど短い。そこで自問してみよう。

「本当にやりたいと思うことをしないでいてよいのだろうか」「自分の人生を他人の望むとおりに送っていてよいものだろうか」「ものはためるに足るほど大切だろうか」「先へ延ばすのが賢明な生き方と言えるだろうか」

おそらく、その答えはほんの数語にまとめることができよう。生きよ……おのれ自身たれ……楽しめ……愛せ。

自分の死を恐れてもかまいはしないが、それは無益なことだ。一方、死を効果的に生きるための助けとすることもできる。

トルストイのイワン・イリイッチの言葉に耳を傾けてみよう。

彼は、ことごとく他人中心にすごし、体制に適合するために自分の人生を自由に生きることを放棄してきた一生に思いをはせながら、万人を平等にする死神を待っている。

  「もし私の一生がすべて誤りだったとしたら……」

  以前には到底考えられなかったことが、つまり人生を過ごすべくし
  て過ごしてこなかったということが結局のところ真実なのかもしれ
  ないと、ふと思った。これまで、ほとんど感じとれない程度の衝動
  は即座に抑えつけてきたが、そういう衝動のほうが本物で、それ以
  外は偽物だったのではないか。職責も、生活や家庭の切り盛りも、
  社会的あるいは職務上の関心も、みんな偽物だったのかもしれない。

  こういうものを一切合財しっかりと守ろうとしていた私は、突然自
  分が守っているもののもろさを感じた。守るべきものなど何もなか
  ったのだ……。

  みずからの人生に積極的に働きかけるべきか、自分自身で選択すべ
  きかなどについて思案し、考えあぐねたときは、自分自身に対して
  問うてみることだ。「私はいつまで死んだような人生を送るつもり
  だろうか」と。

遠い先々のことまで見渡す見地に立てば、自分の力で人生を選択できるだろうかといった不安や恐怖心や疑問から自由になり、永久に生きようとする人たちに対するやましさを拭い去ることができる。

このように対処していかなければ、これからの人生をずっと、他人から「お前はこうしなければいけない」と言われるように生きていくことになろう。確かに、この地上で生きるのは束の間だが、そのわずかな時間は、少なくとも自分にとって楽しいものであるべきだ。

誰のものでもない、自分自身の人生なのだ。自分のやりたいようにいきることだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を鍛える! 《 “やりたい... | トップ | 向上心 《 “かけ声”ばかりで... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事