ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

質問がすべて

2019-03-07 09:01:37 | 占い

***********************************

「無料メール講座」やってます!

「輝きを増す自分創造の泉 メール講座の詳細とご登録はこちら




<このメールを購読するとどんなメリットがあるの?>


*自分と他人を比較して落ち込んだり、焦ったりしなくなります。


*オンリーワンの人生を自力で歩き出すことができます


*自分らしく、ただありのままでいることに誇りを感じられるようになります。


*ほんとうに自分の好きなことを思い切りやって生きていけるようになります。


*目標が明確になります。



*******************************************










昨日は、名古屋で有志による第二回目の「カード練習会」が行われました。
このカード練習会の主旨はちょっと変わっていて、“ここをカードのスキルアップとか練習の場としない”というもの。
えっ、では何のためにやるの? と思われるかもしれませんが、自分自身の“気付き”のため、です。
カードを通じて色んな気付きが起こる。
自身がカードを操っても、相談するにしても、どちらの役をやった場合でも気づきは必ず起こる。
それを大切にしましょう、ということ。
だから逆に言えば、相手に対して「それでは気付きも何も起こりようがないでしょう」というようなカード初心者(例えば取扱説明書を読み上げるだけ、みたいな)はお断り、ということです。
案外ハードル低そうで、高いかもしれません。



さて、前回もでしたが、今回も私自身、多くの気付きがありました。
1番感じたのは、質問者に
「何を質問したいのか?」
をはっきりしてもらう、ということがいかに大切か、ということでした。
時々、ぐじゃぐじゃしている自分の身辺の話ばかりを時系列的にただダラダラと話して、(この人は身の上話を聞いてほしいのか?)というだけの人がいたりします。(いや、今回の参加者の中にはいませんよ。一般的に、カードなどの占いに来た人のなかで、って話)
この前も車を運転しているときにたまたまラジオをつけていたら「人生相談」のコーナーが始まりました。
番組ですからもちろん時間的な制限があります。
「で、どんなご相談ですか?」
ということに対して、
「娘の交際相手の男性が私からしたら常識に欠けていると思う」
と相談者はおっしゃる。
もちろん、もっと「こうで、ああで」というエピソードを話しながらおっしゃる。
でも、これはこの相談者が娘の交際相手を気に入らない、ということを言っているだけであって、「どんな相談ですか?」の答えにはなっていません。
ていうか、ラジオを聴いている私にもわかりましたが、ハッキリ言って
「別れさせたいんです、私としては。どうしたらいいんでしょう?」
ということなんですよね。
でも、そんな相談の仕方をしたら回答者から反感を買う、ということが薄々相談者にもわかるのでしょう。
つまり、この時点でご自身でもそれはできない相談だし、世間の理解も受けられないということがもうわかっている、ということになります。



でも質問者はいかに娘の交際相手が常識のない人間なのか、を延々と並べ立てる。
ついに業を煮やした司会者が、
「で、娘さんはなんておっしゃっているんですか?」
と尋ねました。
もちろん、この質問の真意は誰にだってすぐにわかりますよね。
結婚するのはあなたじゃない、娘さんですよね、その娘さんはその男性のことをどう思っているんですか? ということが聴きたいわけです。
そして、本人が全く問題ない、と思っているのならあなたにどうこうできる問題じゃないでしょう、と続くと思われます。
しかし、この問いにも相談者はストレートに答えない。
「その前にですね、娘とこういうことを話したことがあったんですね・・」
と勝手に時系列を遡って諄々と説きたいらしい。
いかに私が正しいかわかるでしょう? あなたがたも私の味方になるでしょう? と言いたいわけです。
でも、ついに回答者はこう言いました。
「おかあさん、これまで聞いてきて私にはその男性が常識のない人間だとは全然思えませんよ。そもそも娘さんが何も問題ないと言っているなら、もうあなたに出来ることは祝福してあげることだけです」
と。
相談者はとても不満そうな声をあげて、番組は時間が来て、相談者は最後まで承服できかねる、というような
「そうなんですかぁ・・?」
という声を残し、それがまるで糸を引く納豆かのように尾を引く後味の悪さで番組は終わりました。



こういうのってよくあります。
こういうとき、私はいったいこういう相談の場合、あくまで正論で第三者の立場を貫き、その事態だけを見てアドバイスするのが正しいのか、質問者の性根を入れ替えないといけないわ、ということが見え見えであっても、あくまでもこの人が今の私のクライアントなんだ、ということに心を寄り添わせ、この人の心が少しでも軽くなるようなことを言ってあげるのが得策なのかどっちがいいんだろう、私ならどうするだろう、とすごく考えさせられます。
これは公開でのラジオ番組なのでそういう意味では、これを聴いているリスナーが自分のクライアントなんだ、という考えに立脚して行われているようにも思えます。
しかし実際、こういうクライアントが自分のサロンに来たとき、
「娘さんが可哀そうでしょうがありません。あなたは祝福してあげるべきですよ」
で、クライアントが納得できない、という顔をしているまま、
「ハイ、以上です。相談料は○○円です。」
とはとても言えないなぁ、と思ってしまいます。
もちろん、この人の心を軽くしてあげるためだけに浮ついた口優しい言葉だけをかけたり、迎合したり、ウソを言ったりする必要はないかとは思いますが、この相談者が、
「あぁ、そのとおりだな」
と何か気付きを見つけ、視点を変え、心を軽くするものがないとさよならはできない、と思ってしまいます。



そのためにも、
「どんな質問なんですか?」
「それがあなたの質問なのですね?」
という確認はとても大切なものだと思うのです。
このケースだったら、
「で、あなたのご質問は、このまま娘さんがこの男性と結婚するのを親として容認してよいだろうか、というご質問でよろしいですか?」
と言ったら、きっと
「・・・うん、そういうことになりますかね」
としょうがなさそうに言うことでしょう。
「ハイ! あぁ、それ、それ、それです」
と的を得た、という気持ちのよい返事にはならないことは明白ですよね。
「お話を聞いていると、あなたがこの男性を気に入らないと思っていらっしゃることがひしひしと伝わってきます。別れさせたいんですか?」
とこちらからストレートに聞いてもいいかもしれません。
するときっと
「いいえ、そこまでは・・」
とかなんとか普通言うでしょうね。
そこで、
「2人の関係にご自身が直接介入するおつもりはないんですね? では、どうも娘とこの男性はこのまま結婚しそうだ。でもそれでは私の気持ちはザワザワしたままだ。そんな気持ちを収めて穏やかな気持ちになり、本当に祝福できるようになるにはどうしたらいいんでしょう? という質問でよろしいですか?」
とでも言えば、この質問者は、あぁ、そうだな、結局、相手を変えるなんてことはできないんだな、自分の気持ちを変えるしかないんだな、ということに気付くでしょう。
そうしたら、こういうところへ相談を持ち込むこと自体がばからしくなるかもしれませんし、いつも穏やかな気持ちを保つための秘訣でも教えてもらえるならもう少し耳を傾けようかしら、と思うかもしれません。



このように、質問者に質問を明確にしてもらう、ということは、その人が本質で何を求めているかを明らかにすることでもあります。
現に私自身が、今回それを味わいました。
練習会では、それぞれが相談者の役になったり、占う役になったりしてセッションをしあうのですが、私は自分が相談者の役になったとき、今年の課題や仕事について聞いたつもりでしたが、出たカードの解説を聞くうちに、そうではないんだな、と話は自然に夫との関係についての方が私は重要視していたんだな、という話に移っていったのでした。
ですから、当然、質問の仕方自体も変わります。
すると、その質問にまた「あぁ、そういうことならこのスプレッドの方がより答えが出やすいかな」というスプレッドがわかるので、またそちらのスプレッドで占ったりもできます。
そうして相談者とタロティストが2人で物語を紡いでいく。
そういう点ではセラピーでも占いでも、結局は同じですね。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック (たまみ)
2019-03-16 21:11:29
記事に関係のないコメントですみません。

恵津子さんはもうご存知かもしれませんが、ドリーン・バーチューさんってもうとっくに廃業されていたのですね。
クリスチャンになられて。

私は最近またミカエルカードを定期的に使うようになっていて効果を絶大感じていたので、
このことを知ってどうして?!と調べたところ聖書で禁じられていることはもうできないと
ご本人が書いていました。(インスタとブログがあります)

日本の公式サイトではそのことをしばらくの間一切アナウンスしていなかったことも、え~!です。
今は顧客からの質問には答えていますが、商品は普通に販売しています。

日本語の字幕つきでご本人の発言が見れます。
これを作ったのはキリスト教関係の方ですので、コメント欄も信者の方々によって、これまたなんとも。。。
宗教って一体。

しかしながら信仰やニューエイジについて考えるきっかけになりましたのでリンクを貼りますね。(既にご覧になっていたら失礼致しました)

質問に答えるドリーンhttps://www.youtube.com/watch?v=UdjbQ_mNxvQ

経緯
https://www.youtube.com/watch?v=6qVnUxdXhkU

チャネリングの危険性
https://www.youtube.com/watch?v=3Zhlwlmg9iU
返信する
そうでしたか・・ (些々羅)
2019-03-17 07:42:35
たまみさん、こちらにもコメントありがとうございます。

わたし、どこかで
「ドリーンさんてなんかもうやめたらしいよ」
とだけチラと聞いたことがあるのですが、それがクリスチャンになったから聖書に書いてあることと自分がやっていることの葛藤にさいなまれて、という理由だとは知りませんでした。

リンクを貼っていただいてありがとうございました。
見させていただきました。
私自身、「エホバの証人」の訪問にあって、そのときに
「霊媒や占いや未来予知はいけない」
ということが書いてある箇所にショックを受けたことがあります。
そして聖書にすごく惹かれたわけでもないのに、ケチがついたというだけでイヤな気分になり、これからどうしよう・・と思ったこともあります。

結局、人それぞれ、受け取り方それぞれ、としか言いようがないですよね。
聖書だってその読解によっていっぱい宗派や新興宗教ができて、それぞれが言っていることが違う、ってなってるんですから。

未来予知といいますが、私はカードはその人の”現時点”での心の曼荼羅がそこに現れているだけのことだ、と思っています。
だからそれを知った時点でもう未来は変わる。
ギャンブルなどの予知が当たらないのもそのためだ、と思います。
まして、たまみさんはそれを職業にしようとかいうわけでもなく、ご自身の心の平安のためにカードをひいただけなら全然かまわないと思いますよ。
どうぞ、これからもご活用ください。
返信する
Unknown (たまみ)
2019-03-17 19:17:59
お返事をありがとうございます。
シンプルに「全然構わないと思う」と言ってくださって少し安心できました。
そうなんです。自分への景気付けです。
苦しい時より、むしろ上手くいきかけてる時期にこうしたものをよく利用しているので。
同じカードが立て続けに何度もなんども出るというのは経験されてる方、多いと思います。
(私の場合ですがシンドくてブレやすい時はカードは当たらない気がするのに、前向きな時は本当によく当たるし念押しのように同じものが日々続けて出ます)
リンク先のキリスト教の方々のコメントによると占いツール愛用者は悪魔に支配されているそうですね。

なぜ平和を導くような考え方をやめて一神教を押すようになったのか、と書かれた方に共感しました。
しかしご本人の考えも生き方も変わるものですよね、それは仕方ないことですし。
(ドリーンの動画は今の自分があるのは天使たちのおかげ、これまでのおかげだと語っている部分もあるのですが、日本語字幕の動画ではカットされていました。)
返信する
Unknown (たまみ)
2019-03-17 19:32:43
続けてすみません。
私がなんとも言えない気分になったのは、動画コメント欄を見て強めの信者とは、どの宗教も雰囲気が似てるな、ということでした。
なんというか内面アグレッシブ?
今周りにムスリムが多い環境で生きていて、一見彼らは穏やかに見えたとしても他の宗教に対しては、話し始めたらそれはもう批判がものすごいです。笑
絶対的にコーランなのね、と。
あなた豚肉食べるなんて、コレステロールって知ってる?早く死ぬわよ!
私などヤオロズの説明をどんなに頑張っても、宗教を持たないのは自分の核がない(?)気の毒な人扱いですから。
自身が日本人ということを差し置いても、ヤオロズの神ってすごく平和的な考え方だと思うんだけどなー。
(これもヤオロズの視点から見たら一神教の妄信が異質に感じるという、批判ですかね?笑)
返信する
Unknown (些々羅)
2019-03-18 14:14:05
たまみさん、続けてのコメントありがとうございます。

苦しいときよりうまくいきかけているときのほうがカードはよく当たる気がする、とたまみさんがおっしゃったのが面白い、と思いました。
きっとそれはカードと波長の同調がおこるからでしょうね。
恐る恐るとかイヤイヤ引いてもそれは起こりませんから。
そして、苦しいときよりうまくいきかけているときの方がカードを引くというのは私も同じです。
気付けば、そういえば私もそうだなぁ、と思い至りました。
気付かせていただきありがとうございます。

ドリーンさんの動画で、
「今も天使たちが好きか? って聞かれることがあります。もちろんです。」
というシーンがあったので、ストレートに「今の自分があるのは天使たちのおかげ」とまで言っていなくても、そのニュアンスは伝わりました。

どの宗教の人たちでも熱心であればあるほど、表面がどれだけ穏やかでも内面アグレッシブっていうのはわかる気がします~
「エホバの証人」の人たち、私は考え方でどうしても合わない部分があっても、彼らの穏やかさについてはどこまでも信頼していたんです。
ところがあるとき、「ものみの塔」に書いてあることと、彼らの言動が一致しないことがあったんですね。
要は
「どんな宗教の人でもそれは尊重しなくてはいけない」
と言っているのに、結局、「エホバの証人」じゃないとハルマゲドンのとき助からないって思ってるんだね? ってところが気になって、聞いてみたことがあります。
正直に、
「自分たち以外の宗教はありえない、って思ってます?」って。
そうしたら一瞬躊躇するような様子を見せましたが、はっきりと、
「ハイ、尊重する、っていうのとそれはそれであり、でいいじゃないか、というのは別物です。エホバの証人以外の宗教はありえません」
っておっしゃいましたからね~
返信する
Unknown (たまみ)
2019-03-18 21:43:50
更に続きますが、すみません。

私の住む国で、昔、アメリカに人口の3分の1ぐらい移住した民族大移動時代があるんですが、農業主体だった当時、飢饉の他に宗教の自由を求めての移住もあったそうで。
今の状況からは考えられないんですよ、一応キリスト教でも、クリスマスとか以外は無宗教みたいなものなので。
でも150年ぐらい前は、家の中で祈っただけで逮捕ですって。
教会でしかるべき正しい方法以外は悪。という。
信仰を持つことは良いと思うんですが、宗教の強制は怖いですね。
戦争や発展の妨げになる、とつくづく思いました。

それとそうなんですよ、皆誤解しています、我々は他宗教にも敬意を持って尊重します、我々の宗教は平和こそ謳ってます、としながら、突っ込んだら矛盾は必ずあるんですよ。
強烈に否定しますから。

ドリーンさんも広告塔として、バッチリ利用されてしまっているようで、ちょっと残念ですね。
返信する
Unknown (些々羅)
2019-03-19 09:50:19
たまみさん、引き続きありがとうございます。

3分の1も移住した時代があったんですか!
それもクリスマス以外は無宗教のようなもののような、現代の状況ならなおさら考えられないことですよね。

150年前は家のなかで祈っただけでも逮捕、っていうのを聞いて、オーラソーマのボトルのB11「エッセネ・ボトル」を思い出しました。
むかし、「エッセネってなんだろう?」と思って調べてみたら、「神や天使は自分のなかにもいる」という信仰をもった人たちのことをエッセネ派と呼び、かなりの弾圧を受けた時代があったとのことからのネーミングでした。

宗教ってなんだかネットワークビジネスみたいでいやなんです。
自分がいい!と思ったことは「もう、これやらないと人間じゃない」っていう勢いぐらいで勧めてきますからね。
宗教と戦争というテーマは長年の矛盾を抱えたテーマで、これからもずっと続くでしょうね。

ドリーンさん、確かに広告塔として利用されている感じがしますよね・・
ご本人は純粋によかれ、と思ってやってらっしゃるのでしょうけれども。
返信する

コメントを投稿