充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

つくば農産物フェア2016に出店しました

2016-10-24 | 6次産業化
10月22-23日はつくば市大清水公園でつくば農産物フェア2016が
開催されました。農業課が設営した20くらいのテントでいろいろな農業団体
が出店しました。つくば市6次産業化育成塾に参加した団体にもテントの
割り当てがあり、展開地ぶどう園も申し込みをしておきました。23日は
梅農家さんと一緒にテントで販売をすることになりました。6次産業化
育成塾のテントに割り当てられたので、ブドウの加工品をメインに考えて
いたのですが、まだシャインマスカットが残っていましたので生食用の
ブドウの販売がメインになりました。

加工品その1

トップの写真はシャインマスカットのコンポート(左)とジャム(右)です。
今年も季節屋さんに依頼しました。偶然ですがお隣の梅農家さんもジャムを
季節屋さんに依頼していました。ラベルは梅農家さん独自のものでした。

加工品その2


シャインマスカットチップ(スライスタイプの干しブドウ)

もうひとつの加工品はシャインマスカットのチップです。シャインマスカットを
スライスして乾燥してもらいました。加工料を考慮するとかなり値段が高め
になります。薄いので乾燥時間が短く、比較的よくシャインマスカットの
色が保存されています。チップを単独で販売するよりは、スイーツの材料
とかに利用してもらえるとありがたいです。

まだ少しシャインマスカットが枝についております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手田野畑の山地(やまち)... | トップ | 有機農業研究者会議2016に参... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ供えてあります。 (Kaz Aizawa)
2016-10-28 23:18:32
これを頂いた訳ですね。 明日の昼には、ぜひ食べて感想を送りたいと思います。
「ゆうゆう果樹園」なんぞと検索していたら、「果樹園」でひっかかりました。 めでたしめでたし。
返信する
ファンが一名 (園主)
2016-11-02 07:20:19
パソコン復活したようですので、またこのブログものぞいてください。お父様の月命日だったそうですが、娘の誕生日でもありました。シャインマスカットのジャムとチップを送りました。チップは大人向けの味かと思ったのですが、意外にも娘の4歳の野菜好きの娘には好評だったようです。
返信する

コメントを投稿

6次産業化」カテゴリの最新記事