充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

岩手田野畑の山地(やまち)酪農牛乳を送っていただきました

2016-10-18 | 訪問農園 huerto
岩手県田野畑の山地酪農牛乳を岩手県の知人から送っていただきました。
田野畑は東北直撃の台風10号被害が大きかった岩泉町の隣にあり、同様に
大きな被害を受けました。山地酪農牛乳は化学肥料・薬品類(除草剤、
殺虫剤等)を一切使用しない、シバ主体野草地に放牧されている乳牛から
搾った牛乳です。パンフレットによると熊谷さんと吉塚さんの2家族が
約40年前に開拓をはじめられたようです。40年前というとはわたくしが
大学を卒業したころになります。そのころからずっとこの牧場は維持されて
いることになります。


お届け先の人(わたくし)あてのメモがはいっていました

以前パラグアイで50年前に入植した岩手県出身の佐藤さんの牧場に宿泊
させていただいたことがあり、開拓の苦労の一部を聞く機会がありました。
(訪問農園のカテゴリーにパラグアイ、ピラポ 佐藤農園を書いています)
佐藤さんたちの仕事も素晴らしいと思いましたが、熊谷さんと吉塚さんたち
の仕事も素晴らしいと思います。

今年はブドウの宅配をいくつか依頼されましたが、山地酪農牛乳のような
立派なパンフレットもお届け先の人あてのメモも入れることなく発送して
いました。もう少し丁寧な対応が必要と反省。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウの販売がどうにか峠を... | トップ | つくば農産物フェア2016に出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

訪問農園 huerto」カテゴリの最新記事