充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

展開地(ハクビシン&アライグマ)返しを補修

2021-07-29 | 展開地(ハクビシン&アライグマ)返し
ハクビシンかアライグマに齧られた棚周囲の防風ネット(2m)

展開地返しを設置してネットをよく見ると、齧られた跡がたくさんありました。
断然ピオーネ付近が多く、シャインマスカット付近は少ない(10:1くらい)。
二つの防風ネットからできていますが、2013年に棚周囲の防風ネットをつけ、
2016年に返しのネットを設置し始めましたので同じネットで5回の夏を越しています。


返しの天井部分(1m)を上から


防風ネットを切って超強力接着剤(水に強い、屋外でも使える)で貼り付けた棚周囲の防風ネット


補修した棚周囲の防風ネット

周囲のネットを集めることが出来る返しの部分の穴はダブルクリップで留めました


ハンガーの付け方(返しの内側から)

細い短い針金で、ハンガーの片方は返し(1m)に、もう片方は棚周囲防風ネット(2m)に
軽くしばり、返しのハンガーの角のネットをダブルクリップで留める

必要な物
2020/08/02 梅雨明け展開地(ハクビシン&アライグマ)返しを設置


返しのなかで食事中のカマキリ







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなリンゴの木の下で | トップ | お盆前に少し販売できるよう... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Zoe)
2022-04-24 15:12:29
はじめまして。兵庫県在住のZoeと申します。
二年前の冬にブドウの木を植え付けていよいよ今年の秋には味見程度に結実させようと考えています。
ただ、ブドウを植え付けてる場所が家の前の畑なのですが、家は山の裾にあり、夜になると小動物が喧嘩してる声なんかも届いたりしてて…絶対に対策をしないと被害に遭う環境です。そこで色々と徘徊をしていてこちらに辿り着きました。
で、質問なんですが、この「返し」とは網の先端を屋根の軒下のように折り返している(こちらの場合は2mの網で全周を囲ってその上部に1mの網をパッカーで挟み込んでこれまた全周折り返した風にして垂らしてる1mのところをハンガーで起こしている)という認識で宜しいのでしょうか?
この方法に効果があるのでしたら是非とも試したい方法かと思いましてコメントを残させて頂きました。GWも近いことで、この対策を講じるために色々とやってみようと思っています。
お返事いただければ幸いです。宜しくお願いします。
返信する
試してみてください (園主)
2022-04-25 10:09:12
コメントをありがとうございます。多分このカテゴリは読んでいただいていると思うので強調したいことを

1ネットの目合いは小さく(5mmくらい)
2長い方のネットの裾と地面を隙間なく留める
3短いネットの4隅にギャザー(ゆとり)をつける
4追い払うものではないので捕獲檻を設置
 (動物が捕獲された時の覚悟)

試してみてください。特に香りのあるぶどう(ピオーネ)が狙われます。
返信する
Unknown (Zoe)
2022-04-25 20:36:22
こんばんわ。
お返事ありがとうございます。
香りが強い品種が狙われるのですね。
我家はシャインマスカットとBKシードレスという
品種です。ご近所さんもぶどう栽培されてる御宅は
あるのですが、昨年は酷い有様やったそうです。
その御宅は波板で囲いを作るとか言われてましたが
ウチでやったら一体どんだけの波板が要ることかと
悩んでいました。
とにかく効くことを祈ります。
返信する
結果をお知らせください (園主)
2022-04-26 07:39:40
コメントをありがとうございます。ハクビシンやアライグマも本気なので、少しの隙間も見逃さず入り込みます。隙間が残らないように設置してみてください。そして結果をお知らせください。改良した点がありましたら教えてください。収穫が楽しみですね。
返信する
書き忘れました (園主)
2022-04-28 07:22:28
はじめのコメントをよく読まずに返事を書いてしまいました。1mの下がりを止めているのはオキジット(ナミナミのスプリング)でハクビシンの頭が入らないくらいの狭い間隔で止めています。パッカーはあくまで下がりの仮止めのようなものです。長いネットと短いネットの間に隙間ができないように工夫してつないでください。
返信する
再び質問です。 (Zoe)
2022-06-17 14:00:18
こんにちわ。
先日ハクビシン返しにコメントを入れさせて頂いた者です。
日に日にブドウが大きくなってて、のんびりも構えていられなくなってきました。
という事で、3m幅で長さ50mの防風ネットをコメリさんで注文しました。
それと、ハリガネハンガーも自宅にあった物をかき集めました。
我家のブドウ棚はホームセンターとかで販売されている単管パイプを
組んで作っております。そしてその上面にトンネルメッシュを取り付けて
ビニールで養生しています。そんな状態の棚に現在は2mの幅の防風ネットを
ぐるっと一周巻いています。それを外して新たな物にしようと考えていますが
そこで一つ懸念材料がありまして…出入り口などはどうされて居られるのですか?
ずっと考えていたのですが、なかなか妙案が浮かびません。
という事で、出入り口の工夫の写真も掲載頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
返信する
試してみてください (園主)
2022-06-18 21:22:07
コメントをありがとうございます。コメント欄では解りづらいので、18日のブログ「展開地返しの出入り口」を載せましたので参考にしてください。自分のブドウ棚にあった方法を見つけてください
返信する

コメントを投稿

展開地(ハクビシン&アライグマ)返し」カテゴリの最新記事