会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

母の手術

2017-06-26 22:47:53 | つぶやき

家のネムノキの花?が咲き始めました。

昼間、暑くなるとしおれてしまう。。。

朝のすがすがしい空気の中

ふんわり、ほわほわ。

そんな季節。

母が手術しました。

脳動脈瘤にコイルを詰める作業。

開頭でなく、カテーテルなので

そんなに心配はしていなかったのですが。。。

全身麻酔の副作用というか、その方が大変だった。

まず、舌が落ちて気道が閉じないように喉に筒を入れるようなのですが

それが喉に傷をつけたらしく

手術が終わった後に血の痰が沢山。

また吐き気がひどくて,丸二日ものが食べれなかった。

食べられるようになってからの回復はすさまじいものがありましたが。。。

入院してから6日間で退院。

手術してからは5日間で退院。

退院後もしばらくは「血液サラサラ」のお薬を飲むため、血が止りにくい。

カテーテルの傷口から内出血しているらしく右脚全体にあざが出来た感じになっている。

70歳での手術。

5人部屋に入院していたけど、みんなもっと年上のおばあちゃん。。。。

母曰く、看護師さんがとても優しいそうです。

お年寄りの繰り返す要求にも丁寧に辛抱強く対応する。

吐き気がひどかったときは、病院に対して文句を言っていましたが

回復してくるととても居心地は良かったそう。

結果、良い病院だったようです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿