会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

2011年最後のお教室への御参加、ありがとうございました!

2011-12-13 07:17:33 | お料理教室

お日さまが顔を出したと思ったら

雪が降ったり

雨が降ったり

ぐっと寒かったり

ゆるんだり・・・・

そんな複雑なお天気の中

あんこのお料理教室に美味しいもの好き4人。

今月もありがとう

 

予告通り?がんばったあんこさん。

クリコをご用意いたしましたっ☆

クリコのクーラーにはクリコがふさわしい^^;

フォアグラのポワレと好相性

カリっと香ばしく焼けた部分ととろける中身のマリアージュが。。。おいちぃ

金目鯛のクレピーヌ包み焼き。

きれいに破裂?せずに上手に焼いてもらいました。

ジューシーな金目君に会えたかな?

ソースと付け合わせの味のバランスも好評。

 

馬をミンチにしてパイ包み焼きに。

ナイフを入れると・・・

‘バリッ、サクサクサク・・・’

パイ生地が美味しい音を響かせ、先をせかせます。

ポルトソースとパイ生地がとっても好相性

馬肉に混ぜた脇役達もその個性を発揮してくれていたようです

クリスマスケーキは、みんなの協力のもと、ロールケーキがブッシュ・ド・ノエルに変身!

変身させたのは、チョコレートのバタークリーム。

お教室開始早々

「バタークリームを作ります」

と、あんこさんが言うと

「バタークリームって、昔のクリスマスケーキ思い出すね」

と、皆さん、引き気味・・・・。

はっはっはっ一口味見してみてくださぁい

バタークリームの印象ががらりと変わってしまったようです。

何を隠そう、あんこさんも、師匠のお料理教室でこのクリームを食べてから

バタークリームファン

しかし、むかーし(あんこさんの子供の頃には)あれほどあったバタークリームケーキも

今は見つけることが難しい。

生クリームより作るのに手間がかかりますから。。。。

・・・というわけで、試行錯誤の結果、今年のあんこのお教室のクリスマスケーキはこうなりました。

ちなみに、緑色のクリームは、ピスタチオナッツペーストを使いました。

抹茶クリームより‘あっている’とのご感想をいただきましたっ。

.':・☆。*・:.。;☆.':・。*・:.。;☆:.。::.*

ご参加くださった皆様に感謝です。

いつも準備が十分でなく

その場でバタバタ^^;

流しに溜まっていく洗い物を

手際良く、いつの間にか洗ってくださる皆様。

本当にありがとうございます。

そのお陰で、その甲斐あって

美味しいお料理が出来上がります。

みんなで作り上げて

みんなで美味しく食べる。

☆.':・.・*・:.。;☆

そんな楽しい時間ですが

あんこさん

自分のことを顧みる時間が必要になりました。

というより

‘ひどい自分’

に気がつきまして。。。

反省中。

チェロもほとんど練習できずに

レッスンを受けていて

「きゃー先生、ごめんなさぁーい!」

・・・

ということで

あんこのお料理教室は

毎月開催から

きまぐれ開催

に変更しますっ

リゾットとか、ビスクとか

‘課題’^^;をいただき

また、やりたいなぁ

と思っています。。。。

気まぐれですので

ご都合が会いましたら

ご参加くださいませ

 

美味しいものを一緒に作れる日を楽しみにしています

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿