会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

6年ぶりのJPM☆

2018-11-25 18:18:31 | つぶやき

さて、午後、お休みを取って向かった先は

郡山JPM。

このブログにも、以前何度が出てきていましたが

あんこさん、東京勤めになってから

なかなか行く機会が無くて。

平日の夕方に開かれるワイン会。

 

なのに、この日、お休みとって、参加。

久しぶりに会った知り合いと共に。

この日のお料理の食材。。。。

トリュフ。

だから、参加者、大勢かな

と思ったら、それほど多くなく。

こじんまりとしたワイン会になりました。

(HPの撮影をしていました。

ひょっとしたら、あんこさん、JPMのHPに載る!?)

久々のロジェ・モンソーのシャンパン!

JPMといえば、これ!という印象。

合わせるは・・・

トリュフ入り、スクランブルエッグ。

とろっとろ。。。。

それもそのはず、

このスクランブルエッグは直火で作っていません!

湯煎 

です。

トリュフの香りも丁度良く

美味しくいただきました。

ソーヴィニョン・ブラン主体の白ワインに合わせて

・・・キッシュ。(写真、下手ですみません)

ポルチーニ茸がゴロゴロ入っていて、美味しい!!!

赤ワイン2種。マルベック主体のものと、メルロー主体のものに合わせて

トリュフとポルチーニ香るリゾットと鶏もも肉のソテー。

鶏肉、久しぶりです。

食べられないわけではないので、いただきます。

この鶏もも肉、皮目がパリッパリなの!

感動!

フライ返しとかで、思いっきり肉を押し付けて焼いているのかと思いきや

聞けば

皮目を下にして、蓋をして放置しておくだけ。

しかも、ひっくり返して両面を焼くんじゃなくて

片面しか焼いていないんだって。

凄い!作ってみたーい!

リゾットもむっちりまったり炊き上がっていて

トリュフとポルチーニのハーモニー!

美味しい。

最後にプチデザート。

キャラメルケーキ!

(チョコレートと言っていたけど、キャラメルっぽかった)

本日、提供されたワインたち。

(シャンパンは撮影するのを失念しました)

久しぶりに、いいワインを飲みました

結構飲んだのに、記憶もしっかりしてる!

 

約6年ぶりにお会いしたパスカルさん。

日本語がかなり上手になっていまして。。。

以前は、日本語よりもフランス語が思わず、出てきちゃっていた感じだったのが

今回は、フランス語よりも日本語の方が話しやすいって感じになっていました。

 

・・・・あんこさんとしては、6年前の方が

フランスを感じて、新鮮な感じがしてよかったのだけどな。

でも、パスカルさんと話しやすくなったから、これはこれでいいんだけど

 

結局、また、一本お買い上げをして帰ってしまいました。

 

 

今度はお料理教室に参加できるといいなぁ。。。

 

 

ごちそうさまでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿