会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

あいづちろりん村は心の中に。

2012-01-23 10:31:22 | グルメ

1月21日土曜日 大寒。

夫の実家の恒例行事?で成田山詣でをした。

お札貰って、うなぎを食べて帰る。。。。それだけ。

もうちょっとお寺の雰囲気に浸っていたいのになぁ・・・・。

・・・というわけで、週末は会津に帰らない予定でした。

ちろりん村のコンサートがある。

その指揮者はいつもお世話になっている地元の名手!

これは行かないといけない。行きたい。

と思って、日曜日の朝、新幹線で夫とともに会津へ。

会場直前にぴったり到着。

せっかくだから。。。と舞台近く、前から3列目に座る。

(風雅堂の音響を考えてもこれくらいの位置で聞くのが良いと思った)

吹奏楽。要するにブラスバンドなんだけど・・・・

1曲目は、元気なマーチ。ブラスバンドらしい曲。

2曲目は、バラード風の静かな曲。

ブラスバンドに向かないんじゃないのぉ。。。なんて、思いながら聞けば

何の!とても綺麗!フルート、クラリネット、オーボエ、トロンボーン・・・

やわらかぁい音で包んでくれる。

ドラムのシンバルが細やかにきらめく響き・・・。

 

上手い!☆

 

前半は衣装もクラッシック風に上着はしろ、ズボンやスカートは黒で

大人の曲。

後半は、、、会津のバレエ教室の発表会も兼ね多様なステージ。

衣装もジーンズに白シャツに揃えて、カジュアルに。

3歳ぐらいの子から高校生(より更に上まで)のダンサーが

生演奏をバックに華やかに踊る。

小学生くらいまではフリフリのよくあるバレーの衣装。

(正式名はなんと言うのでしょう??)

それがまたとても可愛い。

一生懸命に「バレリーナよっ♪」と思い込んで踊るlittle girls☆

そんな舞台を引き締めつつ笑わせてくれる司会のお二人。

ちろりん村vs東京ディズニーランド の比較はとても面白かった。

(どちらも創立1983年4月だそうで・・・)

そして、そんな笑いの中にも

フクシマを考えて・・・・。

宇宙戦艦ヤマトが

放射能除去装置をイスカンダルにとりに行く物語だったと

初めて知ったあんこさん。

(子供の頃、そこまできちんと見ていなかった)

あらためて「宇宙戦艦ヤマト」が見たくなりました。

 

笑いあり、涙あり、感動ありのちろりん村音楽隊のコンサートの後は・・・

日曜日なのに臨時営業をしてくれたグリシィヌでお夕食。

・・・なんで、ワインのボトルは赤ワインなのに

グラスの中身は白なのか?!

グラスは追加オーダーですっ^^;

 

ちろりん村。

本当に楽しくて、幸せな気持ちになりました。

会津に来て、良かったと

思ったひと時でした。