バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

味方として、ときに身を守る武器として

2014年07月02日 | Weblog
数えればもう30年以上も前「自分にまつわることに関しては、自分自身がそこいらのプロよりも知識を持つことが重要だ」と教えられ、ボクの目の前にうずたかく専門書を置いていかれた人がいた。そのとき泣きの涙で勉強したことは、そのときのボクをしっかりと支え、闇雲の不安を払拭し、前進するための最初の一歩の踏み出しの背を強く押してくれた。以来バースくんの持論は「知識ほど強い味方はなく、わが身を守る最大の武器もまた知識だ」ということ。
何も知らないで「怖い」とか「不安」とか「嫌い」と並べ立てても、それはあまりにも漠然としてつかみどころなく途方にくれるばかりだ。何が怖いのか、どの部分に不安を覚えるのか、なにをもって嫌いなのかのをまず自分の中で整理をしなければ、まず自分が困るのだ。知識を得て、原因なり経過を明瞭に把握したり、もしくはその物事を俯瞰できれば、怖さや不安の質はまったく違うものとなり、おのずと自分の進むべき結論も見えてくるはずだ。
フーッ、わかってるんです!!何せ持論と言い切ったぐらいなのだから、そう行動すればいいごとぐらい百も承知のすけなんだけれど…。
昨日とうとう安倍さんは「集団的自衛権の行使を容認する」と決めた。何をそんなに急ぐのか、何かに憑かれたがごとく急ぎその結論を出した。間違いなく急ぐ理由が存在するのだ。世界情勢の大きな変化?!と言ってしまえばそれまでだが、ボクには焦るアメリカにこずかれる日本という図式を想像するのみで、そこに知識の根拠がないから断言ができない。だから「行使容認」に賛成も反対もできない。ただただ不穏なにおいを勝手に嗅いでいる気持ちがする。
外交問題上すべてを国民に話すことはできないことぐらいはわかる。でもやっぱり安倍さん!!もう少し説明責任を果たしてくださらなければ困ります。都合のいいところだけを早口にまくし立てるのではなく、何もかもわかるようにちゃんとした知識として教えてください!!「由らしむべし知らしむべからず」こそ今の情勢にはそぐわないとボクは思っています鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

小学6年生

2014年07月01日 | Weblog
「時下ますますご隆昌のこととお慶び申しあげます。平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。さて、当社は本日七月一日をもちまして開業11周年を迎えることができました。開業以来、ここまでこられましたのも、ひとえに皆様方のお引き立ての賜と心より感謝いたしております。今日から12年目に突入するというのに、相変わらずなにかと不行き届きの点が多く、皆様方に大変ご不便をおかけしていることも多々あること、毎度毎度反省いたしております…」
なとどあいさつ状のひな形にそってみて、しみじみとこの常套句のよくできていることに感心しきりです。実際みなさんのお力添えがなければ何もできないということを身をもって知った11年でした。それだけ周りの方々にお世話になっておきながら、何かしらのご迷惑を常にかけ、そのわりには「それで前進しているのかよ?!」というスピードでしか動いていないわが身の情けなさです。もうどんな言葉を尽くしても、今ここにある11年分の感謝は到底表せるものではありません。
常々「いろいろあるのが暮らしであり人生だ」なんて高邁な能書きをたれているわりには、ちょっとした事件でこの世の終わりかというドダバタ劇を演じ、一人であたふたと自分の尻尾を追うようなことをやってしまうバースくんです。今日も明日もきっと小さな事件が連発し、それをひとつひとつ何とかこなしてゆくしかないということを忘れずに、また今日という日を機会に気をひきしめてやってゆきたいと思います。
本日より12年目、生まれた子供なら小学校の6年生です。干支なら一回りすることになります。「もうちょっとしっかりしろよ!!」と一番思っているのはボク自身ですなんて言い訳をして、また新しい一年を重ねたいと思っております。
これからも何卒よろしくご愛顧のほどお願い申し上げまして、本日も出発進行!いたします鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取