どうしていいのやら、バースくんにはさっぱり理解できない「ハロウィン」というもの。今や経済効果はバレンタインを越しているとか。
本家本元の意味合いとは随分ずれてきているけれど、とりあえずバレンタインは、女性が男性に愛を告白できる日という大義名分があった。まあ近頃はそれも薄れて「自分チョコ」なんてものまで出現しているけれど、確かなことは幅広い年齢層に支持されてチョコレート業界が儲かるということだ。それに乗っかってのり業界が「節分太巻き」を焚きつけたのも、よぉーくわかる。
じゃあその段でいくと「ハロウィン」を仕掛けたのは誰で、日本版大義名分は何なのだろう。何を買っても、パッケージにカボチャに目鼻のイラストで、ガムやクッキーはわかるとして、豆腐までハロウィン仕様になっているのにはのけぞった。
仮装する年齢層は限られるけれど、こうしてどこもかしこもカボチャイラストにしておけば購買意欲は浅く広くなり、結果抜群の経済効果ということだろうか。あーわからない…。
ボクの子どもころに刷り込まれた知識は、外国の行事として、イースターは卵、ハロウィンはカボチャ、サンクスギビングは七面鳥という食べ物に偏った貧弱なものだ。卵はともかくも、七面鳥なんてお目にかかったこともなかった。
そしてカボチャ。ボクはシンデラに出てくるのがカボチャで夕飯に出てくるのはナンキン、と長らく別物だと思っていたので、それでランプを作ると言われても、もう全く想像のつかない別世界の話だった。
ナンキン=カボチャとさすがに今はわかるけれど、やっぱりハロウィンって何?と思うボク。それも日本でやっている大々的キャンペーンのような「ハロウィン」って何?!
お盆と正月だけは明確にわかるバースくんは、本日仮装することもなく、元気に出発進行いたします!!
鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif)
ノマップ鳥取
本家本元の意味合いとは随分ずれてきているけれど、とりあえずバレンタインは、女性が男性に愛を告白できる日という大義名分があった。まあ近頃はそれも薄れて「自分チョコ」なんてものまで出現しているけれど、確かなことは幅広い年齢層に支持されてチョコレート業界が儲かるということだ。それに乗っかってのり業界が「節分太巻き」を焚きつけたのも、よぉーくわかる。
じゃあその段でいくと「ハロウィン」を仕掛けたのは誰で、日本版大義名分は何なのだろう。何を買っても、パッケージにカボチャに目鼻のイラストで、ガムやクッキーはわかるとして、豆腐までハロウィン仕様になっているのにはのけぞった。
仮装する年齢層は限られるけれど、こうしてどこもかしこもカボチャイラストにしておけば購買意欲は浅く広くなり、結果抜群の経済効果ということだろうか。あーわからない…。
ボクの子どもころに刷り込まれた知識は、外国の行事として、イースターは卵、ハロウィンはカボチャ、サンクスギビングは七面鳥という食べ物に偏った貧弱なものだ。卵はともかくも、七面鳥なんてお目にかかったこともなかった。
そしてカボチャ。ボクはシンデラに出てくるのがカボチャで夕飯に出てくるのはナンキン、と長らく別物だと思っていたので、それでランプを作ると言われても、もう全く想像のつかない別世界の話だった。
ナンキン=カボチャとさすがに今はわかるけれど、やっぱりハロウィンって何?と思うボク。それも日本でやっている大々的キャンペーンのような「ハロウィン」って何?!
お盆と正月だけは明確にわかるバースくんは、本日仮装することもなく、元気に出発進行いたします!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/car_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/silver.gif)