やられたー。昨日の朝刊、大日本除虫菊㈱の全面広告にはバンザイだ。とにかく上手い!!こてこてにツボを押さえているのだけれど、きわどいところで品を落とさないところがさすがキンチョーさんのCMだと感心した。ボクの友達はまずキンチョーさんの正式社名が大日本除虫菊というところでまず受けてたけどね。「はばたけ紀香さん、はばたくな蚊」は役員会で却下されましたとコピーにあったけれど、いつしたんだよそんな役員会!と突っ込めるところがまたすばらしいじゃない!!昨日一日いろんな藤原紀香さんへのお祝いの言葉があったけれど、ボクはキンチョーのCMがダントツだと思う。みんなあの結婚式で本人たちをはじめ経済効果を狙っていたわけじゃない。そう考えるとキンチョーさんが一番上手に立ち回ったということだよね。(えっ?バースくん、あの結婚式はビジネスっていうこと?)いや!!おめでたいよい結婚式でしたよ。でもねそれにちゃんと商売をからめたというのが、お二人の関西人たるところでしょう。(ふーん、そんなもんなんだ)そんなもんでしょう。それにしてもCMというのは難しいものだとしみじみ思うね。先日から流れているセコムの猛獣変身CM。ボクも苦手だなと思っていたら、やはり不快感があるということで内容変更になるそうだ。人の気持ちに触れないとよいCMはできないけれど、快・不快のどちらに触れるかとなると、それは紙一重だったりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/car_pink.gif)