バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

歯が・・・

2009年09月30日 | Weblog
人様から見れば「何だそんなことで」ということだけれど、本当にがっかりしてしまって力が出ない。(またぁー、バースくんは新種の言い訳を考えて仕事をしないつもりなんでしょ!!)そんなつもりはないけど・・・、かなり気持ちがトーンダウン。
それはもう何十年も前の話。社会人になった4月の初めての給料日。当時はまだ銀行振り込みではなく、封筒に現金が入っていた時代。その給料を握りしめ、退社後すぐに向かったのは時計屋さん、腕時計を買ったのだった。
その腕時計は本当に働き者で、ずーっと今日の日まで愛用の一品だったのだ。止まることもなく、狂うこともなく元気にやってくれていた。さてそろそろ電池交換の頃だと早めに時計屋さんに預けたら、なんと!!止まって動かなくなったとの連絡。えーーーっ、今日の日まで動いていたのにーーー。どうやらムーブメントの寿命だったらしい。ショック!!ショック!!あんなに大切にしていたのにーー。日常生活防水もない時計で、雨や手を洗うときにも気をつけていたのにーー。
一つの時代が終わった。(そんな大げさな)とため息をついていたら、社長も深く大きなため息「歯が折れたような気持ちだ」と言う。えっ?!歯が折れた??!!よくよく聞けば、肌身離さずの愛用していたペンのクリップが折れてしまったんだそうだ。うーん、よぉーくわかるその気持ち!!このがっかり度は失った本人しかわからないよねぇーこちらは秋のお楽しみがいっぱい鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

集めています

2009年09月29日 | Weblog
シルバーウィークなんてものがあったので、何だかわらわらと一日いろいろなことに振り回されて出たり入ったり、あっという間に一日が終わる。昨日も夕方になってから事務所のポストの底に何やら引っ掛かっているものを発見!おや?これはもしや名刺では・・・。取り出してみると、A君が先週の金曜日に来訪してメモを残してくれたものだった。
このA君の名刺に書かれているのは、ただの「来ましたがお留守でした。ではまた」調の単なる走り書きではないのだ。ドアの前、物を書く場所なんてないだろうに、丁寧に心のこもった文章を切々と書いてくれている。何でもないことなんだけれど、これが微妙に訴求力があるのだ。不在時に来社してくれたA君の名刺は、これで2枚目となる。1枚目をもらったときに「なんて実のある文章だろう」とボクは営業マンの名刺メモに初めて感情がわいた。(バースくん、実があるってどんな?)チッチッチッ!!「みがある」とは読まないで!!「じつがある」とこの場合は読んでいただきたい。誠実な気持ち、まごころの方の「実」ね。
じんわりいい感じのその1枚目の名刺は、名刺ケースに入れず、ましてやゴミ箱行きなんてことはありえず、ボクの営業日誌のノート裏にはさんであるのだ。仕事でつまづいたり、つまんないことで凹むとそれをときどき見るのだ。侮ることなかれ!!走り書きメモなのだ。そして頂いた2枚目、これもノートにはさんで置きます!!A君ありがとう。留守にしていてごめんね鳥取のイベント情報 ココに集めています!!

視認ならず

2009年09月28日 | Weblog
9月27日、18:51~18:53、方角北西から南南西へ、仰角77度。あっと言う間の出来事だし、日曜日の夕方のことだからその時間そのものを失念してしまうということも十分にあり得る。ボクは朝から18:49に携帯電話のアラームをセットしていた。
「バースくん、大丈夫だよ。航空機並にはっきりと見ることができるから。逆に航空機と違うところは灯りが点滅しないところかな。高さも速度もそんなに変わらない感じで見えるよ」と某支社長に再度詳しくレクチャーを受けた。そうなのだ!!気合十分でISS(国際宇宙ステーション)を見ようとしたボク。
アラームが鳴った。2階に上がって西の窓際に立つ。まず大きくつまづいたのは、近所の明かりがあまりに多すぎること。それも観測しようとする窓のお向かいの2階に煌々と灯りが・・・。えーーっあのお部屋は夜遅くなってから間接照明しかつけないはずなのにーーー。蛍光灯って、スタンドって、室内灯って窓全開で点けてるぅー。
いよいよ18:51。どこ?北西ってあっちだよね・・・、最初は仰角が低いもんね、もうちょっと視線を落としたところにあるかな?うーーん、どこ?時間は無情に流れ去る。
18:53最大仰角!!えーどこどこ?とうとうISSを視認することなく時は去った。がっかりしてテレビを見ると天気予報「ただ今の上空の雲の様子です。鳥取上空はすっぽり雲に覆われています」あ゛ーー雲がかかってたのーー。そんな単純なことに気付く以前にばたばたしていたボク、がっくりISSの軌道はJAXAのHPで簡単に調べることが出来ます鳥取のイベント情報はこちらで簡単に調べられます。

短く

2009年09月25日 | Weblog
先週やっと、NHKのドラマスペシャル「白洲次郎」の第3回にして最終回が放映された。いつからこんな変則的な放送が流行り出したのだろう。1回目が2月、2回目が3月そして最終回が今月9月。人様はどうか知らないけれど、ボクの頭の中の前2回分の記憶はすっかり薄くなってしまっている。急に最後と言われても即座にドラマの世界に入りにくかった。でも伊勢谷友介が3回目にして、非常にいい味を出していたから良しとしようか。彼はこれががドラマ初出演だそうだが、多分これからの俳優人生の代表作の一つになるだろうことは間違いない。
その前宣伝でもあったのだろう。朝早い時間に、次郎の奥さんだった白洲正子さんの生前のインタビュー番組を放送していた。ドラマの中では中谷美紀が演じていたけれど、なかなか個性的な美しさを持っている人だった。ご本人は「能・骨董・きものなど日本伝統の美を追求した稀代の目利き」といわれ、たくさんの本を書いている人だが、インタビューの中でこう言われた。
「文章は短く、いかにしゃぺらないかということが大切なんです」グサッとそれはボクに突き刺さった。毎日だらだらと、なんでもないことをブログにしている身としては、耳に痛い言葉だった。だよねぇー、お米の精米と一緒でいかに削っていくかだよねぇー。でもこれが難しい。中身がないから削れないだけなのかもしれない。だったらやっぱりこれからも、だらだらブログはつづくのか・・・ドラマ「坂の上の雲」も3年に渡ってぼつぼつ放送するらしい、果たして付いていけるかバースくん!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

噛み合う

2009年09月24日 | Weblog
このシルバーウィーク、ボクの「お馬の成績と阪神の戦績は必ず相反する」という法則は見事に成立していた。人生はなかなかにむずかしいものだ。何もかもが上手くいくということは決してないわけで、プラスとマイナスで帳尻は合うようになっている。いやいや奥が深いよ、投打が上手く噛み合わないと野球は点数が取れない。いくら上手い騎手でも、馬・コース・天気と様々なものの噛み合わせが悪くては勝てない。噛み合うということは重要だ。
数年前から、少しずつ右ほほに痛みが出てきていた。歯が痛いような感じだけれど、痛みの箇所が日々少しづつ違うから歯医者ではないなと思っていた。だんだん痛みが増してきて耳の下が痛くなり、この夏にはとうとう耳鼻科に駆け込んだけれど「どこも悪くありませんよ」といわれ、毎日の痛みに右頬杖をついて暮らしていた。
さて秋のお彼岸。ボクは歯の定期健診を年2回、春秋のお彼岸に受診することにしている。今年の検診「バースくん、どこにも虫歯もなく優等生だけれど、前歯が少しぐらぐらしているね」「えっ?!何にも心あたりがないんですけど」と答えると「うーん、去年ぐらいから少し気になってたんだよ。噛み合わせが悪いと思うんだ。それが加齢とともに急速に悪くなってるみたいだよ。今日はそれを治療しておきましょう」ということになって、微妙に削っていただいた。
これが!!ボクは生まれて初めて噛み合わせが出来るという感触を味わった。昨日までのボクは上と下の歯がきちんと噛み合ってなかったということが、噛み合うようになって初めてわかった。これが劇的なのだ!!ご飯をよく噛んで食べるということを初めて実感した「多分ねぇー、一週間ぐらいでその右ほほの痛みは取れると思うよ」と先生。長年の痛みから解放されそうです。ありがとうございましたまたすぐ週末鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

理解不能

2009年09月18日 | Weblog
明け方国際宇宙ステーションに到着した無人輸送機「HTV」は、宇宙飛行士のロボットアームでキャッチしてもらって、ボクが朝ご飯を食べている頃にその結合が無事終了したんだそうだ。考えたらすごくない?!びゅんびゅん地球の周りを飛んでいるISSに地上から物資を宅配するんだよ。(バースくんごめん、ISSって何?!)だから国際宇宙ステーションがISSで、宅急便のトラックがHTVってこと。すごいでしょ!!
ISSは宅配HTVが地上から来るのを待って、近くに来てくれたところで停止してグワッシ!!と荷物を受け取ったわけだよ。まさしく宇宙規模で、その技術のすごさはボクには理解不能だけれど、そんなすごいことが人間にはできるんだよね。はぁー我が身を振り返ると・・・。宇宙規模は無理でも、もうちょっとだけ大きくならねばと思う次第。
引き換え瑣末な理解不能な話。スーパーの冷凍食品売り場。3才ぐらいのお譲ちゃんとお母さん。お母さんはやおら冷凍鶏の唐揚の袋をつかむと、両手でぐにゅぐにゅとそれを揉み始めた。??!!と見ていると、もう一袋を子供に渡して「同じようにやってごらん!力を入れるんだよ」と言う。???!!!親子二人して冷凍食品の袋を揉む揉むーーー。そのうちあまりのことにじっと見ていたボクに気付いたお母さんは「ちゃんと返して!!」と子供の袋共々に売り場にそれを戻した!!!!理解不能・・・。あれはなんだったのか。世にも不思議な話お天気はしばらく安定だそうです鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

大きいことはいいことだ!!

2009年09月17日 | Weblog
「バースくん?!お待たせしましたね、商品が出来上がりましたからお越しください。ご都合のいいときにね、いつでも大丈夫ですよ」と某お店の女将さんからの電話。まことに気持ちのよい大きな、はきはきとしたお話ぶりには、毎回感心させられる。当然お店は商売繁盛だ。
ボクも声の大きいことにかけてはひけをとらないけれど、社会人1年生の頃「君の声は大きくてうるさいんだよ!」とその時の上司に言われ、トーンを落として話したら「どうして声を小さくするのか」と叱られ、だったらどうしたらいいんじゃい!!!!となって以来、ちょっと声の大きさにはトラウマがある。(バースくん、お気になさらなくても十二分に今でも大きな声ですよ!)ですか?!
ときに今、巷では「麻生ダミ声、鳩山暗い。小沢の口下手どうにかならんか」と言われているのだそうだ。こういうことを思いつく人って、ちょっとどこか尊敬のまなざし。どうしてそんなに上手に表現できるのだろう。それはともかく、大臣たちの記者会見、内容はさておき、皆が自分の言葉で語ったというところがよかったね。ふんふんと聞かせてもらった。昨日の鳩山さんは言われるほど暗い語り口調でもなかったように思えたしたね。
世の中みんながはきはき大きな声で話したら、なかなか悪いことはおきないと思うんだけどなぁー。まあなかなかはきはきしゃべれない状況というのはいっぱいあるか・・・やっばりノリピーの記者会見が気になるのはボクだけ?鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

上には上

2009年09月16日 | Weblog
ボクは浅学過ぎて、あのイチローの父上のお話の中にあった「面壁九年」という四文字熟語を全く知らなかった。新聞が記事横の小さい文字で解説をしてくれなければ、辞書をひかなければならなかった。意味は「達磨大師が、中国の少林寺で無言のまま9年間も壁に面して座禅し、悟りを開いたという故事」なんだそうだ。
ほー、上には上があるもんですよ!!社長!!「石の上にも三年」で頑張り始め、「桃栗三年柿八年」で勇気を奮い、えっちらおっちら、長ぁーーーい坂を上って開業7年目の当社。まだまだ踏ん張らねばならんということだ。目指すは9年!!
後先になりました。イチロー選手九年連続年間200本安打達成、おめでとうございます。この偉業の大変さは絶対に為しえた本人にしかわからないけれど、その大変さを思い量るときにもらう勇気のすごさといったらないけれど・・・、人間の頑張りの奥深さがあまりにすごくて怖くさえもある。ボクにはできないではなく、ボクもできるところまでやってみようと励まされる。
(バースくん、頑張る・やってみると言うのは簡単。本当にやれるかどうかよね)だからぁー・・・、そうだよね。一過性の気分だけではねぇー。とりあえず、毎日の為すべきことを一つ一つ丁寧にクリアーしていくことだね。イチローだって一球一球を重ねた200だもんねシルバーウィークのご予定は?鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

凍てつく冬を逃れて

2009年09月15日 | Weblog
2009年バースくんの挑戦長編小説読破「坂の上の雲」はなかなかに手ごわい。只今全8巻中、6巻の真ん中あたりを読んでいる。日露戦争の戦況は益々悲惨、凍てつく満州の冬は長い。読み進むボクも、飛雪に行軍を阻まれる兵士さながら、あまりのつらさに近頃ちょっと冬を抜け出したかった。
そこでピーター・フランクルの本を一冊読むことにした。そうあの大道芸の上手な数学者のピーターの本。それも10年も前に出た本だ。新書だったしあっという間に読めたのだけれど、何が驚いたと言ってその内容のどこも古びていないことだった。というか、まさに今の日本に問いかける本でどきっととした。
ピーター氏が大学で講義できるレベルまで使いこなす言語は母国のハンガリー語のほか、ドイツ語、ロシア語、スウェーデン語、フランス語、スペイン語、ポーランド語、英語、日本語、中国語の計11ヶ国語だそうだ。そんな彼が語る「国際人とは」には説得力がある。
中で彼は「日本は一日も早く政権交代をすべし!脱官僚!」を力説している。10年も前にだ。そしてようやくにして今日本は政権交代をし、官僚政治からの脱却をめざす一歩を踏み出すところにきた。「自民は不満、民主は不安」とは言い得て妙だ。どこまでやってくれるかは未知数だ。
どこかの評論家が「これは革命だ」「これは明治維新と同じだ」と叫んでいたが、それはどうだろう。ボクは維新や革命であってはならないと考えている。今までの何もかもをひっくり返すのではなく、よいものは継続を、悪いものは切り捨て改革する政治であってほしいと切に願っている。鳩山さん!よろしく!!駅前太平線はただ今芝生に変身してます!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

爽やか

2009年09月14日 | Weblog
何とも気持ちのよい季節になりました。朝夕は少し涼しすぎるぐらいです。毎日帰りのバスの中から見る夕日のきれいなこと!!湿気はないし、事務所も自宅も窓全開です。(天気予報ではないんだから、歳時記モードの振りはもういいよ!!)そうですか?よろしいですか?ではボクのモードで!!
秋競馬がスタートしました。クラシックレースに向けて気合十分のレースは最高です。ええ、ええ阪神も勝ち方はどうあれ3位に浮上しました。あとちょっと、ガンガン突き進んでもらわねばなりません。先日「バースくん、競馬に野球にスポーツ新聞って、すっかり親父ね」とかわいいお嬢さんに言われましたが、事実が親父なんだから仕方ありません。これからも正しい親父であろうと思っています。
爽やかです!!ごくまれな心境ではありますが「ヨーシ!!今週も仕事を片付けるぞー」の気合十分です。そうそう、ご存知ですよね。「爽やか」は5月に使う言葉でなく、今使う秋の季語です。なんて偉そうに言ったけれど、今朝愕然としたのは「時を分かたず」という言葉。今朝の新聞を見るまで、ボクはこの意味を「すぐに」ということだと思ってました。正しくは「つねに」という意味なんだそうです。日本語は本当にむずかしい。じゃあ作文をしてみると「時を分かたず、バースくんはまじめに仕事をしている」っていうふうに使うんでしょうか?ちょっと違う感じがします。(そもそもの例文が事実じゃないからでしょ)近づくシルバーウィーク鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム