バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

東西、東西、口上にござりまする

2010年12月29日 | Weblog
海老蔵もさ、やっぱり年越しにはしたくなかったってことだよね。
(まあでも彼もちょっとは反省したでしょ。支払った授業料は高くついたようだけど)
舞台でね、名誉挽回してくれればいいよ。
(バースくんは、舞台が見られればいいんだね)
そうだよ、役者は舞台の出来ですべてが決まるとボクは思うよ。
ハイハイ、そこっ!!いつまでもおしゃべりをしてないで!!一同平伏!!

「とざい、とーざい、今年も年押しつまりまして、本日を持ちまして仕事納めと相成りました。本年もまた皆々様の多大なるお力添えを頂戴し、この口上となりました次第にござりまする。世情の風は今年もまた、いやさ、ますますに厳しいものがございましたが、いづれもさまのご厚情に支えられ、どうにか舟を大晦日の岸につけることができますようでごさいます。来る年も変わらぬ精進をここにお誓い申しまして、年末のご挨拶とさせていただきとうございます。ありがとうございました。年あらたまりましても、何卒ご指導ご鞭撻を賜りたく御願い奉る次第にござりまする」

バースくん!!下げた頭をあげるのが早すぎ!!皆様によぉーくお礼を申し上げて!!
ハハッーーー…(もういい?!)

というわけで、お正月のお休みに入ります。バースくんは1月6日から再開させていただきます。
鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームは随時更新しております!!

オーラス

2010年12月28日 | Weblog
そもそもオーラスとは麻雀用語らしいけど、ボクのオーラスといえば、やっぱり競馬のその日の最終12レースのことを指す。オーラスのあとの混雑を避けて、11レース終了後すぐに競馬場をあとにする。人は皆同じことを考えるから、すでに電車の中はぎゅうぎゅう詰めだ。ぴったりと体がくっついている目の前のおじさんの耳には携帯ラジオのイヤホンが入っている。時間的にそろそろオーラスの結果が出ている頃だ。おじさんと目が合い「どれ買った?」と聞いてくれる。ボクの買い目を言うとOKサインを出してくれる。至福のひととき…(バースくん、そんな話じゃないでしょ)
そうでした。年の瀬の話です「数へ日の数へるほどもなくなりぬ」なんて俳句は、まさに今日の気分だよ。もういくつ寝るとお正月、「数へ日」とはなんときれいな日本語だろう。でもきれいなのは俳句だけ、ボクの今年のオーラスはいつもと変わらずドタドタバタバタと騒々しいことになっている。鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームの1月のデータはまだまだUPしなきゃいけないし、事務所の掃除、お正月の準備、わぁお!!お尻に火がついてるよ。横を見やれば社長はデスクの大片付け、ゴミの中で奮闘中!!いかにもいかにもの年の瀬だ。
ゴール直前、首の上げ下げで決まる勝負!!あとひと踏ん張りで乗り切るぞーー!!

パタンパタン

2010年12月27日 | Weblog
あのね、気が付いたらシッポが生えたんですよ!!パタンパタンって背中の方で音がするから、何だろうってね、振り返ったらこれがボクのシッポ!!本当だったんですよ、あの歌♪テ~レビばっかり見ていると、いぃ~まにシッポが生えてくるぅ~♪
それはそれはの日曜でした。朝からBSでN響の「第九」がオンエア、今年舞台に立てなかったボクはテレビの前にきちんと立って、国立音大の学生さんとともに第4楽章をフルに熱唱!!続いて女子の駅伝でなつかしの西京極のスタジアムをチラッとチェックして、土曜に録画していた「忠臣蔵」を見ました。ボクは長谷川一夫のものが一番好きだけれど、田村正和も正統でなかなかいいなぁーと正しい日本人となった次第。それが終われば、もちろん「有馬記念」!!関心者各位一押しのブエナは残念でしたね。ごめんなさいボクはヴィクトワールピサとペルーサの2頭のそれぞれ単勝しか買っていませんでした。2センチとは本当にドキドキしましたが、2センチは2センチです。ありがとうございました。
祝勝気分で夜になだれ込み、今年が最後になるというM1と結果が気になるフィギュアスケートを半分半分に、デジタルはチャンネルの反応が遅くてイラッとしました。真央ちゃんのすみれ色のコスチュームと演技にくらっときて、スリムクラブってボクは好きだなぁーとお腹を抱えてましたが、どちらも2位だったのはちょっと残念なことでした。
安心したのは、今朝起きたらシッポが無くなっていたことです。やれやれふぅーー(えっ?!!バースくん見てごらん、まだちっちゃいのが生えてる~)エッ?朝、山路さんの記者会見見てたから!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

どっちがいいか

2010年12月24日 | Weblog
今読んでいるのは、伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」やっと文庫化されたからだ。第5回本屋大賞、第21回山本周五郎賞、2008年このミス日本人作品第一位と評判の高いもので、わくわくドキドキと読み始めた。680ページの長編だけれど、首相が爆殺されたという事件から始まり、ストーリーに疾走感があって読みやすい。
でもこの作品、文庫化の前に映画化されていて、ボクは予告編なんかを目にしてしまっている。犯人の濡れ衣を着せられた青柳雅春には、堺雅人がキャスティングされているのを知っていて、どうかするとその映像イメージが読む妨げになることがある。ボクにとって青柳雅春は堺雅人ではないということだ。キャラクターイメージがしっくりこない。映像のイメージがなければ、もっと小説の世界に没頭できるのにと、ちょっと残念だ。
小説と映像、どっちがいいかというのは作品による。たとえば「博士の愛した数式」は映画の方がおもしろいし、今のところ「坂の上の雲」もテレビの方がわくわくする。「沈まぬ太陽」は本も映画もそれぞれががっしりとしていて甲乙つけることはできない。「夜のピクニック」は本に軍配があがるかな。でも読んだ本が映像化されるのは、いろんな点で興味があるのは確かだ。
話は変わるけれど、どっちがいいかと考えていた有馬記念のローズキングダムが出走取り消しになった。お腹が痛くなったんだそうだ(どっちがいいかと考えていたということは、バースくんの予想はあの大本命とローズだったってこと?!)ブーーッ残念でした!!馬がどっちではなく、ボクはフォーカスをどっちにしようかと考えていただけでーーす!!メリークリスマス!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

十二単は携帯電話へ

2010年12月22日 | Weblog
今月の7日、平安時代から続く春日若宮おん祭の現在を描いた「平成おん祭絵巻」が、奈良市の春日大社に奉納された。いろいろなメディアで取り上げられ、その一部とはいえ合計の長さ約65メートルにおよぶ全6巻の大絵巻を、ところどころ目にすることができた。
絵巻といえばボクは「源氏物語絵巻」をイメージするけど、あれと同じで、大和絵で春日大社の冬の大祭礼の様子を時系列で絵巻にしてある。神様に出てきてもらい古典芸能を披露し、そして夜またお戻りいただくところが描いてあるのだ。
カメラが遠景で撮ると「源氏」も「平成おん祭」も一瞬同じように見える(バースくんにはね)。ところがズームアップになると、昔から変わらぬ姿の神職の方々はまさに歴史絵巻なんだけれど、それを見物している人々の描写がとても面白かった。
携帯電話のカメラで写真を撮る人、行列を進めるために信号機は赤、ベービーカーを押す若いママ、「フラッシュ撮影禁止」の看板などなど、ボクの好きなヒロヤマガタの泥棒シリーズの絵を見るような楽しみがそこにはあった。
十二単が描かれたとき、女御たちも「あら、これ私?やっだっー恥ずかしい!!」なんて言ってたんだよね、きっと。あはは、それを想像すると愉快だなぁー。これから千年後、どこかで誰かが「へぇー、これが携帯電話?ちゃちなものだよね」とか言うんだよ。おもしろい鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

時の氏神

2010年12月21日 | Weblog
どうしたいんだっ!!と思わず声を荒げてしまいそうになる。イヤなことはぐずぐず先延ばしにすれば、やがて自然消滅するとでも考えているのだろうか。地団駄踏んでころげまわって駄々をこねたら、自分の思い通りになると思っているのか。どう見てもやっていることが幼稚すぎて話にならない。っていうか、そんなことに心血を注いでいる場合か?!
昨日の総理と小沢氏の会談は、始まる前から「どうにもならないだろう」とは見ていたけれど、報道から知る限り、あまりにお粗末な会談だったようだ。平行線ならまだしも、出ろ出ないで話がずっとぐるぐると回っていたとか、全くとほほな二人だ。
小沢氏のたぬき行動は言わずもがなだけど、総理も総理だ。法人税だ、諫早だといかにものリーダーシップのパフォーマンスより先に、小沢氏に対して、党に対してまず強いリーダーシップを取るべきだろう!!(そこでガツンと行けないのが菅という人よ)あーーっ、だから腹立つんだよねーー。ここいらでひょっこり「時の氏神様」でも現れないだろうか。とりあえず党の内紛を収める「時の氏神」になる人は誰?何?
先日某社にかけた電話「XXさんをお願いしたいのですが」と言うと「今いない。いつ帰るか?そんなの知らない。伝えてほしい?またそっちがすればいいじゃないですかぁ」という返答。嘘のような本当の話。その時のボクの気持ちと言ったら!!でも時の氏神はいた。それはあとからかかってきた電話、ボクがお話をしたかった担当者さんの一言だった「バースくん、ごめんね。私も彼女にはどうしたものか…。でもよくよく言い聞かせておくからね」氏神様はすぐそばにおいでになるものです鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

スペシャルウィーク!!

2010年12月20日 | Weblog
(ヤダ!!バースくん、月曜の朝一番からタイトルは馬の名前?!)
いいえ、違います。
(だったらラジオの聴取率調査週間?!)
いいえ、違います。それ先週あたりやってなかったっけ?それにしても随分マニアックな質問。
(とすると…、何が特別な一週間?!)
いろいろ、今週はたくさんあるでしょ!!まず明日は、皆既月食だよ。それもタイムリーな時間に。ちょうどボクが帰りのバスを待つ時間に、皆既状態から少しずつまた月が顔を見せることになるんだよ。今回はなんでも色が見どころらしくて、かなり赤いんだって。方角的にもバスの中からも見られるから楽しみだぁーー(まあ晴れるといいけどね~)
お次は23日の天皇誕生日のお休み!!この日にボクは、久しぶりにアイスクリームのクリスマスケーキを探して買いに行こうと思ってるんだ。知ってる?!アイスクリームのクリスマスケーキ。バターケーキが日本標準の時代に育ったボクは、アイスのケーキを買ってもらうとすごくうれしかった。久しぶりにあれが食べたいなぁーってね。でも今でもあるんだろうか、アイスのケーキ…。
そして最大のお楽しみは週末の「有馬記念」!!今年の競馬の最終決算!!今からその予想にわくわくどきどき。クリスマス寒波がやってくるというから、天気も十分に考えなきゃ!!(ほら~、結局は競馬に話にが戻ってる!!決算は競馬じゃなくて会社でしょうに!!)ぐるっと回ってニャンコの目!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

10分で袖を通す

2010年12月17日 | Weblog
ウェザーニューズがどうでもいいような、でも何だか気になる調査結果を発表している。冬の朝、布団から出るまでの時間は平均13分、最も遅いのは鳥取、早いのは徳島と宮崎というもの。ネットでの問いかけに返事投票というやり方で調べたら、鳥取県では16.6分かかるんだそうだ。単純に寒いところほどなかなか布団から抜け出せないのではないかと推測したが、鳥取が一番遅いとは…。考えるにここは公共交通機関が未熟だから、マイカー保有率がすごい。自分の車で出かけるとなると、多少の時間の融通はつく。電車やバスを利用するとその定刻にしっかりと縛られてしまうから必然と起床時間は定まるというあたりが、鳥取ナンバー1の理由ではないだろうか。
さて目覚めれば昨日も今日も寒い朝、そりゃあ暖かい布団から抜け出す勇気はなかなか出ません。でもバースくんはバス通勤だし、金曜日はゴミ出しもあるので、携帯アラーム・スヌーズ2回、つまりは10分で布団から出ました。大したものです。全国平均を3分も下回っています!!
そして一番に袖を通すのがユニクロの「ヒートテック」、これで一日が始まります。それにしてもすごいぞ!!「ヒートテック」。昨年までインナーはランニングで通していたボクも、よる年波には勝てず、とうとう今年は「ヒートテック」デビューをしました。最初は別に~何とも感じなかったんだけど、ぐんぐん寒くなってバス停で冷たい風に吹かれた瞬間、ヒートテックの威力を痛感しました。あったかいですなのに君の名前をずっと間違って覚えていました。かわいいR嬢が「バースくん、ヒーテックじゃなくてヒートテック!」と教えてくれました鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

チャイ6

2010年12月16日 | Weblog
12月に入って、テレビが「BSベスト・オブ・ベスト」というのをやっていて目が離せない。視聴率のよかった番組を今年のものに限らないで再放送しているのだ。そうそう、あれあれと面白かった番組が続く。バレーの吉田都がロイヤルバレエでのプリンシパル絶頂期のドキュメントも、今年第一線から身を引く彼女を思うと感じるところも多く良かった。
大好きなマエストロ小澤征爾氏のドキュメントも続く。その小澤氏が、昨日ニューヨークのカーネギーホールでの公演で本格復帰を果たされたニュースを観て、ボクは何だか胸が熱くなってしまった。オーケストラはサイトウ・キネン・オーケストラだったこともあり、いつにもましてみなさんの演奏が熱かった。アンコールで小澤氏の横に並んだ宮本さんのジャケットが赤すぎ!!と思ったのはボクだけかな?それはさておき、まだまだ本調子でないお体であのタクト!!人というのは一念で動けるものだというのを痛感した。早晩テレビで公演は放送されるだろうから、その日を首を長くして待つことにする。
でとりあえずは、ボクの携帯オーディオに入っている小澤さんのものといえば「第九」と「チャイ6」なので、昨夜は「チャイ6」を聞きながら寝ました。ブラボー!!と寝言で喝采しつつ…(バースくん、私はチャイとかドボとかベトとかいうのは嫌いだわ!!ちゃんと言って!!)失礼しました。チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」です12月半ば「悲愴」感が募ってませんか?気を付けて!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

A落ち

2010年12月15日 | Weblog
朝の連ドラを見て、ここのところ毎週土曜日にお好み焼きを焼くミーハーなバースくんです。自分でもそのあまりに感化されやすい性分に驚いています。さらに、ドラマの中のお好み焼きより自分の焼くものの方が絶対においしいと思っている自身過剰のボクです。まあでもカレーにギョウザに肉じゃがにおでんとか、みーんな自分ちの味が天下一品に決まっているんだけどね。
ドラマを見ていてもう一つ思うことは、絶対にお好み焼きの粉は小麦粉ではなく「メリケン粉」だということだ(同じことでしょ)いやいや、同じであって違うんだなぁー。
メリケン粉って響きがいいでしょ、ボクは小学生になってからメリケン粉が小麦粉だということを知った。そもそも小麦粉はうどん粉に対抗してアメリカから入ってきた粉、American粉、このAが落ちてメリケン粉、A落ちの粉を作ってB級グルメの王様「お好み焼き」を作る、ねっ!!やっぱり小麦粉じゃダメなんだよ。
ところで先週ボクは、一人用土鍋を385円という破格の値段で買った。新しい土鍋なのであらかじめ水漏れ防止のために米のとぎ汁を沸かそうと思ったら、説明書に小麦粉をといた水を沸かせばいいと書いてあった。おしいなぁーー、やっぱりここも「うどん粉」に対して「メリケン粉」って書いてほしかったボクであるそして昨日鍋焼きうどんを作りました。おいしかったぁ~雪が降ろうが極寒だろうが、今年の冬はこれが切り札で乗り切れそう!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム