バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

違わぬ予想

2014年07月29日 | Weblog
市役所に赴かねばならぬ要件が出来た。周知の方もおありだと思うが、バースくんにとって市役所は鬼門である。自慢じゃないが一度たりともスムーズに要件を済ませることが出来た試しはないし、怒りの瞬間湯沸かし器のスイッチを入れずに済んだこともない。いつだってカンカンになって頭から湯気ポッポッで役所を後にするのが常だ。
で昨日、いつものことなら学習せねばなるまいと相手の出方をシュミレーションし、ボクなりの対応問答をいくつか想定して出かけた。入っていくと「総合案内」の女性二人がいとも楽しげにおしゃべりに打ち興じていらっしゃった。前を通り過ぎると、こちらを見ることもなく会話の中に「いらっしゃいませ」と上手く混ぜ込んで、一応ボクを確認したという態にはされた。ボクはとっとと自分の要件の課へ進む。さてそこのカウンターで声をかけると、あからさまに「あたなが行ってよ!」「いや私は今手が離せないわ」という目線の応酬をされる。結局お鉢を回されたしまったご婦人がやっとボクの相手と決まった。
ボクにとっては初めての要件で、右も左もわからないのでまず筋道の解説をお願いしたのだが…。果たして突拍子もない返事が返ってきた。いくつか返事は用意してきていたが、そんなものは通用しないところから会話はスタートした。そしてすぐに出される2枚の資料。片目でそれを読みながらもう一方で相手の目を見て話すボク。うん?うん?!えっ?!書類と話していることが全然違うんですけど凹。あまりのことに奥の手として準備していた、この人ではない、より能力のある方をなんとかここに来てもらおうという作戦を実行した「どなたかお話がよくわかる方がお出でになりませんか?」対応に苦慮していたその人は「はい、呼んできます」としぶしぶの風ながら飛んで担当者を探しに行かれた。
まったく予想どおりというか、いつものとおりというか、上手く運ばずここで時間はもう30分経過していた。そしてようやくわかる担当者登場!!すべての打ち合わせは20分で終了した。予想していましたよ!!必ずや手間取ること、でも30分もかかるとは!!外れなかった予想を喜ぶべきか?!競馬の予想が違わなかったらうれしいけどね鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取