バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

我が掌中にありなのか

2022年11月30日 | Weblog

数年前読んだ小説のラストが読者側に放り出された形で、えーっ……と思った。確かここにもアップした記憶がある。

あれからその本は三回読み直しているが、これが驚くことにボクの中でラストの落ち着く先が三度とも微妙に違っている。

結局これは映画化もされてそれも観たけれど、ウーンこれもまたわずかにボクとはズレがあるように思えた。

また別の去年見た映画で、やっぱりラストが理解できなかったのものを先日また観た。やっぱりわからなかったけれど、わからないなりが違った。

こちらもいくつかの小説をベースに作られた映画で、ボクはそれらを読んでいたけれど、小説の核だけがあるだけで映画は別物だった。

不思議な映画で観ると、数日はグルグルといろんなことを思う映画だった。でもラストシーンは咀嚼することができなかった。

そしてあまりの収まりの悪さに、とうとうまた昨夜その映画を観てみた。

やっぱりわからなかったけれど、ただ初めて、あーこれはハッピーエンドなんだと感じた。

先の二回では、バッドエンドではないけれどハッピーではないと思っていたので、ハッピーと思った自分に少しびっくりした。

本来小説も映画も読者や観る者が自分の好きなように解釈して楽しめばいいのだけれど、どこかに正解を求めているような気がする。

正解はそれぞれの人の中にそれぞれにあっていいんだよね。わかっているけど、ちょっとひねられるとバタバタするバースくん凹

でもとにかくハッピーと解釈した自分に安心?した。

でもこれからしばらくは、わかりやすい映画を観ることにするアハハ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


言葉足らず

2022年11月29日 | Weblog

ラジオの交通情報を聞いていたら「だろう運転ではなく、かもしれない運転を心がけましょう」と言った。瞬間はうんうんとうなづいたけれど

いやちよっと待って!!これって少しばかり変ぢゃないかと小姑バースくんが現れる。「だろう」が駄目で「かもしれない」が正解か?ホントに?

例えば交差点。進行方向の信号はまもなく黄色になろうとしている。このままいけば危ない「だろう」から停止する。

同じシチュエーション、これならまだ行ける「かもしれない」と車をそのまま走行する。

こうなると一概に「だろう」が駄目で「かもしれない」が正解とは言えないんぢゃないのかなー。要は言葉が足らないということ?!

でGoogle先生に聞くと「だろう運転」と「かもしれない運転」は人口に膾炙しているらしく(バースくんの不勉強ね)

車を運転するときに必要な危険予測の心構えという冠があっての言葉だと知る。そう「危険予測の心構え」にだろうは禁物ということ。

大いに納得し、勉強させられました。そしてハタと我が身を振り返る。ボクの悪いクセ、長年周りのものに注意されること、それは

「主語を言いなさい」ということ。とにかく話や気持ちを伝えたくてしゃべりだす。本題というか話の芯を第一声にしてしまう。

すると相手は「誰の、何の話?」ということになってしまう。気を付けてはいるつもりだけれど、

しょっちゅう「主語は」「誰が」と話す相手に指摘を受ける。トホホのホ凹言葉足らずは何を隠そうボク自身でありましたとさ。

さっ気を取り直して、今日も元気に出発進行です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


一閃

2022年11月28日 | Weblog

おはようございます、月曜日です。世の中の大方の人が、BLACKFRIDAYのあとのブルーマンディーといったところでしょうか。

日曜日に応援をしているチームの敗戦を観ることほど堪えるものはありません。でも週明け、各々の仕事に戻らなければならないのです。

わかります、バースくんはその道のプロです。某黄色球団で年中鍛えられているので、嘘でも笑顔で月曜日を迎えることができます。

皆さんもがんばって、一日をスタートさせてください。ゲームの負けを引きずって仏頂面をしているそこの貴方!!次ですよ次!!

サッカーは残念だったけれど、昨日は競馬はジャパンカップ、大相撲九州場所は千秋楽でした。

どちらもすごくてサッカーの露払いにはもってこいだとボクは見ていたのだけれど……。

ジャパンカップは最後の最後、4コーナーを回ってから末脚一閃、あっという間に団子の馬を尻目にヴェラアズールが駆け抜けました。

投票はハズレたけれど、とても気持ちのいいレースでした。末脚一閃、本当に切れ味のよい馬でした。

そして大相撲は優勝決定戦にもつれ込み、それも三つ巴戦!!ボクの贔屓は9勝6敗で取り組みを終えていましたから、応援したのは阿炎関!!

寺尾関のお弟子さんですからね。寺尾関こと錣山親方は今闘病中、毎日取り組みが終わると阿炎関に親方からメールがあったそう。

お互いがそれを励みにやってきたというのを聞いて、もうもう応援するのは阿炎関で決まりでした。(さすがミーハー一直線!)

こちらも一閃の攻めでポンポンと連勝して優勝!!インタビューを観ながらボクはずっと寺尾の顔を思い出していましたとさ。

「なんだかなぁー」と脱力気味の方々、さっ気持ちを切り替えて元気に行こうぢゃありませんか!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


タイパ

2022年11月25日 | Weblog

時代は今や「コスパ」の次を行く「タイパ」なのだとか。たこ焼きパーティーの「タコパ」ではないのだよ。

「タイパ」とはタイムパフォーマンスの略で、最小の労力で最大の成果を得ることを良しとするということ。

「タイパ」かぁー、まあバースくんはあんまり気にしていないかなぁーと昨日のラジオでこの「タイパ」の解説を聞いていた。

うんうん確かに近頃のヒット曲はイントロが短いどころかなかったり、頭からサビだったりする、あれもタイパを意識している!!

学生はオンライン授業を速度を速めて視ている。おーそういえばボクも録画したドラマを1,5倍速で見るなぁー。

買い物はネットで、うんボクも日用雑貨から食品までそうだ。買い物に行くという時間が短縮される?!まあそうだね。

ということは、ボクもタイパを随分と意識して暮らしているということになるのかなぁー。でも何か違う気がする。

自分の行動を予定し効率のよい動線を考えることや、広く浅く取り入れたい情報は時短で充分だと考える。

でも逆に時間をかけなければならないものは、じっくりと十二分に時間をかけたいとボクは思っている。

たとえばさっきの録画、ドキュメントや観たかった映画は早送りでは決して観ない。表情の動き一つ見逃したくないからだ。

買い物をネットで済ませるのは、単にボクが車を運転出来ないからだ。たまにスーパーに行って陳列されたものをズラリと眺めるのは楽しい。

結局「コスパ」と同じだ。「コスパ」と「タイパ」が必要なものを見極めることが大切なんだってことだよね。

何もかもが「コスパ」と「タイパ」で考えられたらつまんないでしょう。

それにしてもなんでも言葉を短くするの好きだよね鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


知識と集中力

2022年11月24日 | Weblog

偏に知識があまりに少ない。加えてバースくんの集中力は5分がんばっても7~8分までしか続かない。となると……

昨夜もチャンネルを合わせたはいいけれどすぐに放り出してしまったサッカーの試合。でもミーハーだし、勝ち負けにはこだわるしで

チラチラとまた試合に戻るけれどまた見るのをやめるの繰り返し、疲れてベッドに入ってスマホで中継を観ていたら寝落ちしてしまった凹

やっぱり「ドーハの悲劇」なのかと負けている日本のまま眠りに落ちた。そしてカラスかぁで夜が明けて、覗いたスマホの画面は

「ドーハの歓喜」!!横になっていたけど、アハハ腰が抜けた。大逆転の番狂わせ、ボクの大好きなパターン!!おめでとうございます。

朝から報道が大騒ぎで、知識がわずかに増え、そして何よりまつわるドラマにイッチョカミで拍手をするなんとも軽いボクでしたとさ。

でもボクにはサッカーの前に、火曜日にずしんと響く人間ドラマを見せてもらって、休日の昨日は一日その余韻に浸っていたのだ。

将棋の王将を争う挑戦権を争う戦いがあった。羽生対豊島、羽生が勝てばタイトル戦に豊島が勝てばプレイオフというなんともすざまじい戦い

終局直前、あわててボクは中継を観る。絶対的羽生優勢だった。手が震えている!!!久しぶりに羽生の手があんなに震えるのを見た。勝った!!

手が震えると勝つ。これで羽生は王将戦を戦うことになった。現王将は、そう藤井!!なんと、とうとうタイトル戦で羽生対藤井が見られるのだ。

5年前、藤井が公式戦29連勝をしたとき羽生は言った「檜舞台で顔を合わせる日を楽しみに」と!!それが実現する。さらに

羽生はタイトル100勝がかかる!!ねっ、サッカーとおんなじぐらい興奮しない?!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


観る、聴く

2022年11月22日 | Weblog

物事の難関や難問にぶつかったとき、バースくんはずっとその目の前の壁を乗り越えることをしないでここまで来たと思う。

ずーっと壁の横に沿って走り続ける感じでやって来た。「ボクは考えるということが苦手」という言い訳をして。言い訳ならまだまし?!でもないけど

近頃はもはや「ボクって考えるということがわかんないだよねぇー」とか訳の分からないことを、どこか自慢気に言っていることさえある凹、最悪。

そしてここに来て、どうにもその壁を乗り越えねばならないということになって大いに苦しむこととなった。

本当に「考えるということ」そのものがわかっていないから、問題解決以前の問題。逃げるが勝ちも今回は通用しない。はてさてと頭を抱えた。

とにかく順序立てて、事案を整理してとやっていたら、とんでもなく当たり前のことに突き当たる。ボクは何事もよく見ていないし聞いていない。

根本から駄目じゃん!!ということに今更開いた口は開いたままで呆然とする。さらーっと世の中を、周りを、無視とは言わないまでも気にしていない。

徹頭徹尾、我が事だけで世界が回っている。もっとよく物事を見て聞いて知らなければ、考えるというところに立てないという当たり前が出来ていない。

どこまでそれが身に沁みたかは結構あやしいけれど、とにかくこれからはよく見て(観て)よく聞いて(聴いて)ガンバルマスル!!(アーニャ風)

で今朝ゴミ捨てに出て気の付いたこと。ご近所の家々の換気扇から流れて来る匂いに卵焼きを朝食にする家が多いことを知りましたとさアハハ

ねっ、よく観察してるでしょう(違)鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


そこでバースくんも考えた

2022年11月21日 | Weblog

コロナの新規感染者数が16日間、前週同日より右肩上がりに増えている。第8波が始まっているのか?もうそこかしこに感染者が出ている。

いつ何時自分が罹ってもおかしくない状況の今、やっぱりワクチンはさっさと3か月で接種すべきという結論に達した。

社長が躊躇なく「うん、受けるよ」と言ったのにも背を押された感はある。あの副反応のしんどさを思うとどうしても二の足を踏んでいた。

でもまず予防対策が一番大切。さてボクは9月の6日に4回目接種を終えているから、来月の6日以降に5回目が接種可能となる。

決意を固めたからには即行動というわけで来月に予約を取った。ほっと一息をついたところで、例の人物が頭を過る。

あれからずっと「さすがに5回目を接種する奴は頭がどうかしている!!」と言い続けておられるので、

「ボクは12月以降でないと接種出来ませんから、予約も何もまだムニャムニャ」と言葉を濁し続けていた。でも予約完了、12月はやってくる。

そこでバースくんも考えた。言われ続けるのはとてつもなく鬱陶しいことだけれど、きっぱりと接種すると言い切るのもいいけれど、

この度はムニャムニャ作戦を取り続けようと決めた。どう言われようとも「さて、どうしたものかなー」と放っておく。

かなり辛抱強さを要求されそうだけれど、聞き流す、捨て置く作戦でいくことにする。そしてさっさと接種を済ます。これだね!!

ワクチンを打っても罹るときは罹る。ボクはインフルエンザでそれは証明済み。予防注射も空しく2年おきぐらいにインフルエンザに罹る。

でも先生曰く「予防接種をしていたからこのぐらいで済んだんだよ」と。そうしんどい目にはあいたくないのだ。副反応であれだけ!!

実際に罹ったらいかばかりかと。5回目は例の人には黙って受けます以上鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


人の口

2022年11月18日 | Weblog

さっき信号で止まったバスの前の横断歩道を、白鷺がゆっくりと歩いて渡って行った。ほぉーっ今年はバス停に立つバージョンではなく

横断歩道ですかと思った瞬間、えっこの信号「押しボタン式」なんだけど、だれがボタンを押した?!となって車中一人で慌てた。

世の中は予想外のことの連続だ。差し当たりのサプライズは大谷選手がWBCに日本代表で出たいと本人が発信したとのニュース、これは良かった。

話題代わってのニュースは、何度相手が別で画面が差し変わっても金太郎飴のように出てくる習近平国家主席、これにはやられた。

どの報道もその顔が笑っただの、難しい顔をしていただの、皮肉っぽかっただのといろいろに言うけれど、それは全部人の口。あてにならない。

本人がどう感じ何を考えているかなんて本当のところは誰にもわからないのに、それを表情だけで判断するなんて無理がありすぎぢゃなかろうか。

まあ「俺様が天下を取る」と思っておいでなのはみんながわかっている真実だとは思うけれど。

ネットニュースは玉石混交、素人目にも飛ばし記事や埋め草記事や、もっと言えば悪意に満ちた記事が多すぎ。裏を取らないネットはこわい。

さてその怖いネットの口コミに、ここ半年ばかり踊らされていたバースくん。書評で評判のいい本を立て続けに読んだのだが……

これが全滅に近くボクには面白くなかった。何冊読んだっけ?!4冊いや5冊か。気持ちが弱っていたのかも、人の口にのるものに手を出すなんて凹

数日前から、10年以上続く年に一冊定期的に刊行されるシリーズものを読み始めた。面白いし、ほっとした。で、と考えた。

この本、この作家は人の口にはさほど上らない。アマゾンの星の数も3つだ。

けれどシリーズが続くというのは一定数のファンがついているからだろう。人の口はあてにならない鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


たんび、たんび

2022年11月17日 | Weblog

昨日の午後、まず銀行に行ってから期日前投票に向かった。いつものごとくお世話人の方々のあまりの手際の悪さとおさぼりになる様子に

瞬間湯沸かし器を点火しないように努力するのが結構大変だった。いろいろ改善点があるだろうと、いつものようにピリピリした気持ちで投票を終えた。

そして次の仕事にまわるべく外に出たら、なんと目の前の信号に今まさに投票をしてきた応援支持をしている立候補の選挙カーが止まっているではないか!!

大きく手を振る!!当人は自分の名前を連呼しながらもこちらに向かって拳を突き上げてきた。

バースくんも力強く拳を突き上げそれに応えましたとさ。そして、さあさあ次へと向かう。

割合早く無事に次の仕事を終えその会社の外に出ると、なんとそこも信号で知人の立候補の選挙カーが止まっていた。さすが市議会議員選挙、数が多い。

わっ!!ボクってわからないでいてくれたなぁーと密かに願ったけれど、あちらはすぐに気が付いた。ウグイス嬢のマイクを取り上げると体を車から乗り出し

「お勤めごくろうさまです」と大きな声で呼びかけられ、一緒に信号待ちをしていた人が皆びっくりする。ボクなのかと見る人も……

ちょっと待ったーー!!まずその言い方、ボクは刑務所から出て来た倶利迦羅紋紋の入ったお兄いさんではないのだよ、ホント恥ずかしい!!

そして重ねて「がんばってくださいー」と、頑張るのは君だよ。とそこにまた別の候補の車が対向からやって来た。

何の反応もしない……、おいっ!!ここだよ、ここで自分のマイクを取って挨拶するんだよーとボクは胸の内でブツブツ、

まあ対向車も何も言わなかったからどっちもどっちか、そんな人たちが当選したら?!

さっボクはボクの仕事をする鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


看板

2022年11月16日 | Weblog

近くの訃報に接するとしみじみ感じることがある。自分の若い頃は、その亡くなった方がその家のご当主だった。

月日が流れ、さてご葬儀となったときその方は某氏の父上であり、なんだったらおじいちゃんだったりする。そう、その家の看板は息子に代わっている。

ボクだって両親が看板だったものが、いつしか父母は「バースくんのご両親ですね」と言われるようになり、やがて先に逝った。

会社もそう。どちらも事務所を訪ねてくださる営業マンがその会社の看板で、いつの間にかその方が会社とイコールになって仕事をしている。

そう考えるとボクらはたくさんの看板を背負って暮らしている。そこに昨日のニュース、詳しくここにアップするのもバカバカしいけれど

国会での発言の中に、歌手で自分の新曲発売とショーの案内をした議員がいた。もうね、開いた口が塞がらないとはこのこと、開いた口は開いたまま!!

国会のその席に立っている貴方は、国会議員という看板を背負ったのだから仕事をしてもらわなければいけないんだよ!!それをなんという発言!!

映画やテレビや舞台の番宣にバラエティー番組に出演する感覚ぢゃないのか?!!国会はバラエティーではない(けれどそれ以上に珍妙ではある)

こんなことを無神経に口する人を当選させてしまうというところからして問題があるのだけれど……。続く議員の不祥事?!

正しい議員の看板はどこに行った?今議員の背負っているのは弓矢を当てる的なのかもしれないとボクは思う。それでもボクはボク、

ひょろひょろと頼りない我が社の看板の一端をよいしょっと背負って今日も出発進行です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ