バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

あーっ、ウーン……

2022年04月28日 | Weblog

ここはちっともコロナの感染者数が減らない。全国ニュースは大抵の場合東京の数字しか伝えないから、いつも先週より減っていますと言うけれど。

総理の記者会見でも三年ぶりに何の規制もないゴールデンウィークがやってくると言うけれど、うんまあ確かに状況は変わってきているかな?!

そして正式にワクチンの4回目接種の対象者が発表された。60歳以上、持病のある人に限られるという。あーっ、60歳!!以上?!

3回までは65歳以上が優先だったよね。でも今度は60歳。ウーン、引っかかったよねバースくん凹(どうした?)

いやぁーもうあの副反応は勘弁してほしいわけよ。しんどい!!回を重ねるごとにつらい……。ファファファであれだけだもん、

今度もしかしてファファファモだったとしたらどうなるかということよ。ウーンつらい。

でも打たないという選択肢はボクにはない。案内が来たらきちんと打つ。それは決めている。

今朝から口内炎が出来ていて、朝ごはんの食べにくいことといったらなかった。やっぱり抵抗力が落ちていることは否めないのだ。

だから迷わず4回目接種はするけどね、あーっ、ウーン、すごい重荷。来月の人間ドッグとどっこいぐらいストレスだ。

とここまで悶々としていたら、さっき一本のメール「バースくん、4回目接種なんてするんぢゃないぞ!」とまたゾンビ!!

おかげで接種のそのものの憂鬱は吹っ飛んだよね。またしばらくガンガンこれを言われるストレスの方がでかい、でかすぎる!!

さっ、グズグズ言っても何も始まらない。明日からゴールデンウィーク、当社はカレンダーの色通りです。

では今日も元気に出発進行いたしましょう鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


男子高校生

2022年04月27日 | Weblog

新年度に入って朝の通勤バスがにわかに混むようになった。中途半端な時間に走るので雨や雪が降らない限りは人の少ないバスだったのに。

まず学生やお役所勤めの人がこれに乗るようでは遅刻する。だから常連は大学生とか病院通いの高齢者とか店舗の販売員とかだった。

新しい乗降客のメンツも大方がその分類が出来る人たちだった。その中に、多分高校生それもこの春一年生の男の子がいる。

明らかに通学のようだけれど、学校の始業には間に合わないと思われる。小柄でおそらく脱毛をカバーするケア帽子をすっぽりとかぶっている。

通院経由の通学かと失礼ながらバースくんは勝手に想像しているが、とにかくこの子が全身から発するエネルギーのようなものが独特なのだ。

思い込みで見ているのかもしれないけれど、確かに病弱な感じは否めない。でもそれに勝る「やってやるぞ!!」という意欲が満ち溢れていて

そのアンバランス感が何とも言えない。昨日は帰りのバスの大学生にあてられた言ったけれど、こちらもいい意味であてられっぱなしだ。

人の意思とか思いはこんなにもはっきりと体から溢れるように表れるものなのだろうか。毎朝彼を見るたびに不思議な気分になる。

生きてゆく意欲?!そんな大げさなものでなくても十分だけど、とにかく「がんばるぞー」は体現するのがいいかなと思う。

なんだかフワッとしたことを朝からのたまったけれど、おいっ!!これはボクがボク自身に言っていることではあるけれど、

某球団諸君にも投げかけているのだよ、わかった?!がんばれ!ボクもがんばる鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


男子学生と花と女子大生

2022年04月26日 | Weblog

宝くじに当たるの「あたる」ではなく、食あたりの方の「あたる」。

昨日の帰りのバスの中、後ろのシートには聞こえてくる話から推して、大学に入学したばかりの男の子が二人。

「こんなにカット料金が高いと思わなかった」「ここは値段の感覚が何だか違うよね」「ぼくの町では店同士が競い合うから何でも安い」

「ぼくのところは人が多すぎて何でもピンキリの値段かなぁー」と話が続く。要はどちらも自分は都会からここにやって来たということが言いたい。

つまり不承不承で田舎暮らしをやり始めた、これは本意ではないということらしい。聞いててフフッ若造め!と思いながらもぐったり気分。

どうもバースくんは男の子たちの青臭さにあてられたようだった。うーん、かなり疲れているかもしれないとバスを降りましたとさ。

そして自宅に帰れば、夏日のせいもあったのだろう。庭の花水木もサツキもツツジも満開を通り越してなんというかしどけない、だらしない有り様。

花にも大いにあてられた。そうそう、先日から始めた水栽培の観葉植物も小さな花をたくさんつけているが、こちらはかわいい。

そしてとどめは天気予報のお姉さんだった。この春から夕方の天気コーナーに現役女子大生がアシスタントに入っているのだけれど、

これがまあ誠にお粗末極まりなくそこに存在する意味がわからない。その上そのお姉さんは大した受け答えもせずにただ笑っているのだ。

最初から最後までニッ!!と笑ったまま表情が変わらない。その張り付いた笑顔のせいで天気予報が入ってこない、女子大生に当てられる。

どうもボクは弱っているのかもしれない。こんな何でもないことに「あたる」なんて……。今夜はとっとと寝てしまおう!!(朝から言うこと?!)

今日は雨の予報、ナイターは中止なんぢゃなかろうか。これは当たりそうな予感!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


取っておく

2022年04月25日 | Weblog

今朝もまただった。ここのところ毎回、このパソコンは立ち上げるたびにストライキを起こす。必ず再起動して更新の繰り返し。

こうも続くと、ホントどこにこぶしを上げていいのかわからないまま「うんっ、もう!!」とモニターの横面を叩いたりする。

ブラウン管テレビじゃああるまいしと思うけれど、当たり所がそこしかない。えーっと、何の話をしようとしていたんだっけ、

そうそう、まずは先週の金曜日の話から。この日はまたどうしてかやらねばならぬ仕事が同時多発に発生した。もう昼には青息吐息で

午後に入って、頭の隅を嫌な予感がかすめる。これだけあちこちやっていたら必ず失敗やミスをどこかでやっているという、それはもう確信!!

で案の定三時過ぎ、二つもやらかしていることに気付き二つの案件にまた立ち戻るというお粗末な結果となる凹。

すべてを終えたらもう夕方、どっと疲れが出た。どうしてこうも物事は重なるのだろうか、日々のバランスが取れないものか。

烏かぁで月曜日、今日はまだ金曜の後始末が少々残っているのに、待っていましたとばかりに月末のお決まりの仕事が。

いやいや有難いことだとは思いますよ、このご時世にやるべきことをやれるというのは。

もう呆然としかしようのないニュースが続いて、それをバースくんはご飯を食べながら見ているのだから大切に暮らさねばと思う。

まあ思うんだけどね、昨夜のナイター。ホームラン連発して阪神は大量得点で勝った。いやうれしい(これでまたしばらく地獄かとも思うけど)

取っておくことは出来ないかね。一度にどんだけ得点したって勝ちは、白星は一つなんだよーー!!なんてね

ハハハ、勝っても負けても文句をつけるのがファンの醍醐味かもしれない鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


そこじゃない、その人じゃない

2022年04月22日 | Weblog

ロシアの侵攻が始まってから、国内いや世界中のクラシックコンサートでチャイコフスキーの曲を演奏しないなんてトンチカンなことがおきている。

はっ?!ロシアの作曲家だから?あまりのバカバカしさに腹の立つバースくんはここのところガンガン、チャイコフスキーを聞いている。

交響曲5番・6番、ピアノ協奏曲第1番、弦楽セレナーデ、もちろん大序曲「1812年」(曲に何の咎がある?)、

今朝は通勤のバスの中、チャイコフスキー・バレエ名曲集なんていうのを聞いてきましたとさ。よかったよ。変わらずよかったよ!!

ボクはクラシックの中では、チャイコフスキー、ラフマニノフ、カリンニコフ、ブルックナー、ピアソラなんかが特に好きだ。

チャイコフスキー、ラフマニノフ、カリンニコフは全員ロシアの作曲家だよ、それがどうした、音楽は音楽関係ないでしょう。一人憤慨していたら、

「国際音楽コンクール世界連盟がロシアのウクライナ侵攻を非難し、ロシアのチャイコフスキー国際コンクールを除名すると発表した」とのニュース

ウーンと唸ってしまった。どうこのニュースを飲み込んだらいいのか大いに戸惑う。連盟の非難の気持ちはわかるけれど……

コンテスタントの気持ちを思うと天を仰いでしまう。演奏者には降って湧いた災難だろう。そう厄災だ。

経済制裁はわかる。逆に今それしか手立てがないだろうこともわかる。

だから物価が上がるなど、我々も返り血をあびなければならないのも了解せざるをえないと思っている。

でもスポーツ選手にしろ音楽家にしろ舞踊家に返り血が飛ぶのはなんだか釈然としない。そこじゃない、その人じゃないという気がしてしまうのだ。

ちなみにボクが大切にしている諏訪内晶子さんの名盤は、チャイコフスキーコンクールのとき録音鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


ムムム、あれれ?!

2022年04月21日 | Weblog

朝一番からPCの更新に引っ掛かかる。更新って、どうしてこうも一方的にいきなりなんだろう。

こちらの都合はお構いなし、いいよね好き勝手出来てとネットに文句を言っても始まらないけど出鼻をくじかれる。

社長がとある当社のスポンサーを話題に上げる。まだ話していなかったと思うけれどに始まったそれは確かに耳新しいものだった。

フンフンと聞いていて話が佳境に入ったときだった。とある時点から、あーその話はそこからは知っているとなって

「バースくんにはそこから話していたんだな」ということで落ち着いた。それからボクは、あーそういえばと思い出したことがあり話を始めた。

今度は社長が聞き手の番だ。いよいよその話も大団円に入ったころ、社長がムムム、あれれ?!という顔をする。

「その話ってさっきのスポンサーの話で、おまけに同じ話なんぢゃないか」と言い出す。えーっ全然違うから、方向性もそもそも事の起こりも違う

ということで、諸々色々細部を互いに突き合わせると、まあなんということでしょう!!結局同じことを話していたという事実!!

違う角度から視たら、一つ事がまったく別の話になっていたのだった。なんだーと思う反面恐ろしいなーと思った。

事実は一つだけれど真実はやっぱりそれぞれにあるという、いつものことで話は終わった。くわばらくわばら、気を付けようと思った次第。

昨夜G20が開催されるけれどかなり荒れるだろうというようなニュースを見た。そして今朝、会議の結果が報道された。

確かに各国それぞれの思惑があるからそう簡単にはいかないけれど、根底にある考えだけは共通しているという見解だとのこと。

ムムム……ホントか?!なかなか額面通りにそれを受け取るわけにはいかないが、

取りあえずはまあといったところで今日も出発進行です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


大局観

2022年04月20日 | Weblog

名人戦第2局2日目だ。本腰を入れて観戦はしていないけれど、いつのまにかナベちゃんに名人の風格のようなものが備わっていて何だかうれしくなる。

「名人?!タイトルは欲しいですよ。でもなかなかこれは」と言っていた若きころのナベちゃんを思い出す。当時立ちはだかったていたのは羽生さん。

その羽生さんがツイッターで盤予想をつぶやかれていて何となくしみじみとしてくる。加齢の確実さが身に染みるのだろうか。

どうでもいい些細なことだけれど、あれこれ判断やら決心やらをしなければならないことが重なるここ数日、頭の中がショートしそうだ。

そんな今朝、仏壇のお供えのくずもちの消費期限が今日だったことに気付いて二つも食べた。さっきから胃がもたれている。

よく見ていなかったのだ賞味期限ではなく消費期限だった。どうもここのところ注意力散漫でいけない。それはきっとあのダメ球団のせいでもある凹

そんなへこんだ状態でもロシアのニュースはどんどん耳に入ってきて、さらにどうしようもない気分にさせられる。

ラジオで大学の先生と記者が解説をやっていた。先生は大局観にたって判断をと言われる割にやっぱり何もわからないのだなということがわかる。

そりゃそうだ。この戦いについてわかっているのは誰一人としていないとバースくんは思っている。まずプーチンもわからないんではないか?!

出てくる気象予報士さんが次々に「今日の晴れが最後です。明日からしばらく雨模様になります」と告げている。

さっボクもつまらぬことに引っかかっていないで、元気に出発進行するとしましょうか鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


どこにも、どこまでも

2022年04月19日 | Weblog

ニュースが始まるとなると、いつしか少しだけ身体がキュとなる。緊張感とも呼べないほどの、ごくわずかな萎縮のようなもの。

それはやっぱりコロナ感染が始まって、さらに今ではロシアの件が重なっているためだ。トップニュースからズシンと重いものがのしかかって来る。

そこからその報道から、逃げるな目をそらすなという圧がどうしたってボクの身体をこわばらせる。昨日の夕方のラジオのニュースは

なんと太平洋単独横断中の堀江健一さんのヨットからの声で始まった。バースくんの気持ちはいっぺんに晴れて、ラジオに耳を傾ける。

順調に航海は進んでいて、予定より一週間早くハワイ沖を航行しているとのことだった。お元気そうな声はどうしたって御年83とは思えなかった。

フンフンと喜んだそのニュースの次はやはりロシア・ウクライナで、谷底に突き落とされた。通常だと3番目にくるのは、その日の他のニュースなのだが

昨日はなんとプロ野球ロッテの佐々木朗希投手の話題だった。月曜日の夕方に日曜の話題?!でもこれはとてもうれしく楽しく聞かせてもらった。

ラジオ局の配慮があったかどうかはわからないけれど、つらいニュースを明るいニュースでサンドイッチにした放送はとても楽に聞けましたとさ。

とここで話が終わればそれまでだけれど、なんとギョッとすることが起こった。ツイッターで番組に投稿可能のニュース番組、そこで読まれた人が

ずっとボクがササクレのごとく引っかかっていた人で、えーっどこまで、ここまで来るかこの人はとなる。ラジオ好きのボクは手広く何でも聞く。

誰も知らない素人だらけのラジオ配信アプリのものまで聞く。そこに必ず何でもかんでも文句を付けて来る人がいるのだ。

流石にこんなものは聞いていないだろうものにまでケチをつけている。その人が夕方のニュースにまで出現!!もうびっくりしましとさ。

世の中にはすごい?!人がいるもんだ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


浜の真砂は尽きるとも

2022年04月18日 | Weblog

あたたかくなったとはいえ朝はまだ随分と冷える。そうなると着るものの心配。天気予報は温度調節ができるものをと言うけれど

実はそれはとてもとても難しい問題なのだ。外気は確かにグングンと温度が上がり昼間に上着は不要となる。が、しかし、

室温というのはそう簡単にはいかない。一旦冷えた室内の温度は早々には上がらず、かといって暖房の類を入れるとすぐに暑くなってしまう。

少々言葉の的は外れてはいると思うけれど、要は一日中底冷えがするのだ。となると襲ってくるのは頭痛という厄介なやつ凹

さておかげ様?で阪神タイガースは週末巨人との三連戦を二勝一敗と奮闘し、一応カードの勝ち越しを今年初めて成し遂げた。

昨日は負けたわけだけれど、バースくんはどこかでほっとしたところがあった。決して負け惜しみでもなく「このへんにしといたろうか」でもない。

というのは勝ったゲームの後の監督インタビューが苦になっていたからだ。負ければ監督は出てこない。

金曜日のインタビュー、監督は時間を気にしてから1枚の色紙を取り出し話を始めた。内容はあまりにも飛んでいたのでここには書かない。

要するに、取材記者もテレビの桟敷観客もぽかんとしてしまうものだった。一体今の話は何?!開いた口が塞がらない、開いたままとなった。

今試合を終え、選手の動きを振り返り、次なるゲームへの闘志を話すべきところで、わけのわからぬ精神論いやもうへんな宗教?!を

どこかうつろな目で話されてもねぇーということだ。連勝した翌日土曜日もその話を引っ張った。ボクは日曜が怖かった。

有難いことに?!昨日は負けて、監督の妙な話はなくて安心した。つらいのはわかるけどね、矢野ちゃん目を覚ませ!!

「浜の真砂は尽きるとも阪神にバースくんの悩みの種は尽きまじ」だよ。石川五右衛門よろしくここで大見得を切って

はい!今日も元気に出発進行です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


訂正とお詫び、並びに感謝

2022年04月15日 | Weblog

昨日ここでナイターは中止とアップしましたが、中止になったのは2軍のゲームで阪神は夜バンテリンドームで試合を行いました。

間違った情報をあげてしまいました。ここにお詫びして訂正をさせていただきます。さてここのところ、かなりの数でメールやら何やらを頂戴します。

ボクはといえば仕事でもう時の流れに任せるしかない案件を3つ抱えていて、じくじくしている最中です。どうしようもないのにです。そこに

「バースくん、大丈夫か?」とか「バースくんが悪いわけでもないし、もう時に任せよう」とか温かいお言葉に「仕事ですからねぇー、大丈夫ですよ」と

返すと、なんだか微妙に話がかみ合っていない。よくよく話してみると皆さんは阪神の歴史的連続大敗にボクが落ち込んでいいるのを心配して下さっていた。

申し訳ない。確かにそれにも大変へこんではおりますが、やっぱり仕事の方に気を取られているわけで、頭の中をお見せできなくて残念です。

それにしても、こんなにも周りの方々が阪神が負けるたびに(ずっと負け続け)パブロフの犬状態でボクの気持ちを案じて下さるなんて……

なんと果報者でしょう。感謝し、重ねてお礼申し上げます。ただですね一言、ちょっと言わせてもらってもいいでしょうか。

「ピンチはチャンスだからね、今がチャンス」とおっしゃって下さった方がありましたが、ピンチはどこまでもピンチでチャンスではない!!

そりゃいくつか勝っていたらそうも思えるでしょうけれど、シーズン始まってからたったの一勝ですよ、ピンチはチャンスの時期は過ぎ去りました。

後頭部の輝きだけが点のように見えるチャンスの神様は遠く遠く、書いていて空しくなりました。やめます。

みなさんが思うよりボクは大丈夫です。まだ空元気が出せます!!だから今日も元気に出発進行鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ