バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

一周回って

2020年11月30日 | Weblog

ありとあらゆる方向から検討を進める。まず力量がどれぐらいあるのか、これは当然なことでありやっぱり最重要ポイントだ。

不随する条件、状況もしっかりと折り込んでおかねばならない。背景が違えば話はまったく変わって来る。

さらに加えて心理的なことも熟考すべきだ。人それぞれに思いは千差万別だ。出来るだけその人の気持ちになってみる。

さて、ボクは先週の水曜日あたりから本腰を入れて考え始めた。

力量が均衡している場合、どこを押さえて考えるべきか……

(ちょっと待った!!それってひょっとして、ひょっとしなくても競馬の予想の話をしているんだよねー)うん、そうだけど、どうした?!

(いやいや、月曜の朝一番からそんな御大層に話すことじゃないでしょう)えっ、月曜の朝のバースくんと言えば競馬でしょうに。

それも昨日のジャパンカップは最強馬3頭の熾烈な戦いになると、日本中が沸いていたからね。

様々に情報が飛び交って、予想は困難かと思えたけれど何のことはない、三頭の力は強力すぎて他の馬の追随を許さなかった。

ボクが思ったのは、三頭が互いにどう意識しあうのかという点だった。三頭だけの争いになったとき、そこに隙が出来るのではないかと

三角形が崩れた間隙をつく馬が出てくるのではないか、ぐるぐると同じところを予想したけれど

一周回って、結局やっぱりこの三頭しかいないだろうという結論になった。そして結果も三頭で決まった。

名勝負だった。三頭とも他の馬を意識することなく我が道を我がペースで走った。強いということは、そういうことなんだと教えられた。

アーモンドアイ、ありがとう!!そしてお疲れ様!!いい子を産んでね。

この秋は競馬が楽しくてたまらない鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


ちょっと落ち着こうか!

2020年11月27日 | Weblog

コロナ対策は、ここからの三週間が勝負だという。着実に急速に伸びていく新しい感染者や重症者のグラフをみるにつけ、

どうぞこれ以上グラフの縦軸が伸びませんようにと祈るばかりだ。個人的には手洗いマスク以外に打つ手はないのだから。

人との接触もなるべく避けるということもあり、外出する仕事はまとめてすばやく済ませることにしている。

それで昨日は一日静かに事務所で籠って仕事。これだと在宅でもいいんぢゃないかというくらいのデスクワークのみ。

ところがここに電話がかかって来る。スマホが中心になった今、デスクの電話が鳴るのは随分と減っている。

何だ何だと電話を取ったら、これがコンサルの営業だった。

えーっと、当社はコンサルティングを受けるような会社ぢゃありませんし、まずそこに報酬が払えるかどうかということなので……

速やかに、柔らかく、でもきっぱり、はっきりとお断りをして電話を切った。

それがまあ驚くにことに、昨日一日でこのコンサル営業の電話が3本もかかって来た。もちろん全部違う会社だ。

あれあれなんだと思っていたら、とどめに近くの銀行の融資課の方が営業に来社された。

えーっと、えーっと、当たり前のことですけれど資金を借りたら利子をつけて返さなければなりませんよね!当社は遠慮申し上げた。

銀行マンが去った事務所で、バースくん大きなため息を一つ付きましたとさ。

みんなどうした?!ちょっと落ち着こうか!うちみたいな会社を相手に出来ないことぐらいわかるでしょうに

ご時世で何か慌てていますか、数打ちゃ当たるものではありませんよー冷静になろう!!

はい大きく深呼吸をして、適確な動きでお仕事しましょうね!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


人さまざま

2020年11月26日 | Weblog

時間をお約束して出かけた先で、先客が長引いて待たされる。そこにテレビがあって、久しぶりに午後のワイドショーを観た。

ご時世で、話題はもちろんコロナだった。「これからどうなるのか、どうするのか」ということをワイワイとやっていた。

どのコメンテーターなる方達も難しい顔をして、いっぱしのことをお話になっているように見えたが、よくよく聞いてみると

だぁーれも、なぁーんにも答えなんか持っていない。思いつくままに話していて、挙句には話の頭と最後で見解が逆転していたりする。

でもそれで当たり前だとボクは変な納得がいった。だって誰にもこの先コロナがどうなるかなんてわからないのだ。

それでも電波に乗せてしゃべるからには、あまり無責任なことは言わない方がいいよーと見ていた。

そんなところで、先客がお帰りにならないまま部屋に入れて頂く。えっ、どうしてと思うけれど、へへへとご挨拶をして座る。

そしていきなり始まるその先客の若い女性の独演会「コロナの現状と広がりについて」スマホで幾つかの記事を見せながら熱弁。

えーっと、どうしたらいいんだろうと目が泳ぐボクに主は廊下に出るように目線を送ってこられた。

おいおい、どうやってこの席を立つ?!話す彼女に視線をもどす。取りあえずトイレということでやっと部屋の外へ。

「バースくんごめん。君に入ってもらったら彼女が帰ってくれるかもと思ったんだけれど……」

というわけで廊下で用件を済ませることになりましたとさ。世の中には本当にいろいろな人がおいでになります。

熱弁彼女の言うことにゃ、とにかく動くなというのが主張のようだったけれど、

どこの誰が罹患したかもを検索調査することにも情熱をもってあたられていました。うーん、お疲れ様。

ボクは手洗いマスクで、今日も元気に出発進行鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


好きな理由

2020年11月25日 | Weblog

ご存知ではあろうかと思うけれど、バースくんは勝負事を観るのが大変好きだ。

自分自身では何一つ勝負に出ない臆病者だけれど、人様の勝ち負けにはとても興味をそそられる。

こんなにも好きな理由は……

一つ、勝ち負けとはっきり明暗を分ける結果が出る事 引き分けとか痛み分けはボクは承服しかねる。

一つ、強者が相手をグウの音も出ないほどにやっつける痛快さ

一つ、見えないところの精神的戦いや腹の探り合いをあれこれと勝手に想像できること

一つ、勝者の実力のかげでなされた努力を思い胸が熱くなるところ

一つ、勝った人が喜びに上を見上げるところ   まあ、いろいろある。

だからボクはときによって、判官びいきというのはどうも馴染めないときがある。

というわけで、遠回りな書き方をしてまいりましたが、バンザイ!!ソフトバンクです。

王手です!!3連勝、どうですか強いでしょう!!(はぁ?誰に向かって言っているの)

もうね阪神ファンの特権ですよ。何の気を揉むこともなく、純粋にゲームを見て楽しむ。

その試合が、これでもかという強い怪物のようなチームがドンドンと勝っていくのだから、いゃー胸がすくったらありゃしない。

身近にソフトバンクファンの方がいらっしゃいます。「強いですねー、ボクも応援しています!!」とここに書いておきます。

つまようじの一本も立てられない巨人(タイガースファンにはおなじみのたとえ、フフフ)お疲れ様。

さて今夜決着がつくのか、少し気を持たせるのかどうか、いずれにしても観ていると元気が出るよー

だから今日も元気に出発進行!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


こっくり

2020年11月24日 | Weblog

子供のころ、日が西に傾いた放課後の教室でひっそりやった「こっくりさん」の話ではない。

お昼を食べると必ず眠くなっての「こっくり」でもない。

辞書でいうところの「色合や味などが濃かったり深みがあったりするさま」の「こっくり」の話。

このご時世、連休中は日本シリーズやら大相撲やらを観てうちでおとなしく暮らす。

野球は痛快で笑いが止まらなかったし、相撲は決勝戦までいく熱戦で面白かった。

けれどこの休みで一番だったのは落語だ。40年以上ぶりに高座にかけたという珍しい演目をラジオで聞いた。

 昭和40年代の企画で「発車のベル」「マント」「スポットライト」の 三題噺として六代目笑福亭松鶴が作った「重ね扇」

上方落語で芝居噺、これはもうバースくん好みで、録音もしていたからここ数日で三回も聞いてしまいましたとさ。

歌舞伎役者・尾上菊之助は菊五郎の養子であるが、菊五郎の実子の乳母お徳と深い仲になる。

それが菊五郎の怒りにふれて勘当され大阪へ……がラジオの解説。

これが本当に「こっくり」とした味わいのある噺で久しぶりに落語をじっくり聞いた感じがした。

そもそも「残菊物語」を噺の下敷きにしているから、まるで新派の芝居を観ているような気になるのは当然なのだ。

あーこっくりとした新派の芝居が観たい!!「婦系図」もいいなぁー「日本橋」はイチオシ、そうそう「鶴八鶴次郎」もいいかも……

世の中から「こっくり」としたエンターテインメントが減ったと思う。たまにはいいものなんだけどなぁー

さて今夜、ソフトバンクはホームに帰る。がんばれー!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


いささか無理な気がする

2020年11月20日 | Weblog

例えば用件、結論、もしくは自分の望みとかいうのは、きちんと整理してとにかく話の頭にもってくるのが有効だ。

こう思っている考えている、これが大切、ここが肝心、それらをガツンと提示してから話を進める。これ基本のき。

図表にしてわかりやすく見せる、キャッチコピーでより理解を求めるのも上手いやり方だろう。

でもこれらの手段も細心の注意を払っておかないと逆効果になることもあるんぢゃなかろうか。

以下、それはバースくん揚げ足取りだと言われるのを百も承知で書く。

小池都知事の昨日の会見。フリップを立てるだけでもう気持ちが萎えて、注目集中することができない。

あーまた始まったという、オオカミ少年を見るような気分になる。そこに追い討ちをかけるように

「5つの小」と言い出した時には少々呆れ気味、またキャッチフレーズ!!

「会食に気を付けようという」そのフレーズが背負う意味はわかるけれど、まずは「小」に寄せた方が大きいよね。

いささかの無理矢理感を覚えたのはボクだけ?!3の次は5で行こうというのも見えるよね……

さらに加えた「心遣い」は別だてで、きちんと独立した話としていただきたかった。

小姑のようなことをグズグズ言うのは、急速に広がる感染への不安感からだと言い訳もしておく。

それにしても暑い!!感染拡大は気温低下とのバーターではなかったのか?!

潜伏期間のことを考えると、これもただの八つ当たり発言です!わかっております、ごめんなさい。

恐れるべきは、憎むべきは目に見えないウィルスだ。人様や世間に文句をいっても何も始まらない凹

手洗い、マスクを励行するのが今のボクがなすべきこと、やれやれわかってはいるんだけれどね。

さっ、気持ちを切り替え、今日も元気に出発進行!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


神の考えるものだ

2020年11月19日 | Weblog

朝からあたたかいっていうか、バスの中なんてうらうらと日に当たっていると暑いぐらいだ。

昨日は十一月だというのに夏日、そして今日も昨日を上回る気温になるという予報だ。体がついてゆかない。

気温が下がってくると慢性の頭痛に悩まされるバースくん、冬は四六時中頭が重いまま動いている。

先日の冷え込みあたりから、あーまた頭重感がと季節を実感していたけれど、これが昨日から消えたことだけはうれしい。

コロナの新規感染者は毎日うなぎ登りで増えていくし、気候はおかしいし、体もだけれど気持ちもなかなかついて行けない。

夏あたりから新しい作者の新しい本というのを読まなくなった。なんだか億劫というか臆病になっている。

好きな作者のシリーズものの新刊は読んだけれど、あとは手持ちの愛読しているものを、またまた読み返すばかり。

そんな今日この頃、テレビかラジオかでふと耳に入ってきたことば

「運命は神の考えるものだ。人間は人間らしく働けばそれで結構」あっ、漱石の「虞美人草」だとピンとくる。

すぐに思い当たるにはわけがある。ボクの漱石ベストは「虞美人草」と「それから」だからだ。

世間は「坊ちゃん」だの「こころ」だのが定番だが、ボクは「虞美人草」未熟な作品だとかなんとか関係ないから。

好きなものは好き。理由を問われてもいろいろあり過ぎて言えない。ただ「虞美人草」と「それから」は同じ匂いがする。

というわけでこのご時世、久しぶりに漱石の文章に触れてみようかと「虞美人草」を読むことにした。

おかしな気候も疫病が蔓延するのも、すべて神の考えることなのかもしれない。

ならばバースくんはバースくんらしく働けばそれで結構というわけだ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


ここまでとは

2020年11月18日 | Weblog

ラジオから「霞が関が……」という言葉が聞こえてきた時点で、何だよーとケンカ腰になるバースくんもよくないとは思う。

でもいつだって、どこからだって聞こえてくる話に、まともなものが無いように思うのはボクだけじゃあるまい?!

昨日の話もすごかった。霞が関と永田町の働き方改革を求める提言と並びに署名を募るという内容だったのだけれど

それにつけてはまず実態をとの話があった。これが想像を絶するほどひどくて、夕飯の準備をしていた手が止まった。

議員対応のある官僚の83%が、このコロナ禍において対面を対応を求められ、電話やオンラインに移行できないのだそうだ。

国会議員が翌日の質問通告を深夜に提出するので作業は深夜、なんと4割の人の残業時間が100時間を超え、中には300時間超えの人も

今や民間は残業時間の上限が定められている時代に、何をやっておるのだという話。

さらにその回答原稿作成においては、メールもWEB会議も使えないとのこと、

いつの時代の誰の話か、というようなことがこの国を動かしているのだ。くわばらくわばら……

それを裏付けする数字を聞いたら、もう絶句するしかなかった。

国会期間だけで残業代が102億円!!深夜のタクシー代が22億!!!(額が大きすぎて実はもうよくわからないボク)

さらにここから短納期の仕事が民間に依頼されて、こちらもあおりを食らう、もう最悪。

諸悪の根源という言葉があるけれど、国を率いるところがそれじゃあお先真っ暗ぢゃないかー、暗澹たる気分になったけれど、

昨日に引き続き25℃までになるだろうという良く晴れた朝、ボクはボクでと頑張るほかはないのだね。

さて今日も元気に出発進行!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


400㎞

2020年11月17日 | Weblog

野口聡一さんが民間機「クルードラゴン」で3度目、宇宙へ旅立つというニュース。

ミーハーのバースくん、それに刺激されて映画「宇宙兄弟」を観る。

映画の中、ワンカット若き野口さんが映っておられた。三度ってすごいなぁーと空を見上げた。

そしてふと思う。意外にISS・国際宇宙ステーションは地球に近いということ、その距離なんと400㎞だ。

そりゃそうだ、上空を通過するときあんなにはっきり見えるんだもんね、近い近い。

高速に乗って時速100㎞で4時間、ここからだと名古屋を超すあたりという距離感、あれ遠い?!いや近いよね。

なんていろいろ思っていたら朝の6時に金星とスピカがよく見えるというニュースを見つけ、今朝ゴミ出しのときに空を見上げる。

東の金星はとてもよく見えたけれどスピカは見つけられなかった……、西のすばるはよく見えたけれどね。

なんて壮大に宇宙へ思いを馳せ、自分の存在の小ささを認識し、よしっ頑張ろう!!という三文芝居の台本のように行くかと言えば

それはない!!ボクにはない!!空を見上げて首が痛くなって、うなだれてため息をつく。

「クルードラゴン」が成功したということは、これでアメリカは久しぶりにロシアを見返したということになるわけで、

そうなるとロシアも今までのようにトップの座に安穏としてはおられず、横合いからは中国が迫って来るの図となり、なんだか物騒極まりない。

そして我が身を振り返れば、スピカが見えないということは視力の低下を案じなければならず、寄る年波かと肩が落ちる、とほほのほ。

でも今日は取りあえず、小春日の青空を気持ちよく見上げることにいたしましょう鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


山城屋

2020年11月16日 | Weblog

ソフトバンク強い!!逆転する、絶対にするってもう確信が観ている側にもあるからねー、何だろうあのすごさ

野球ってこんな感じなんだと、パリーグのゲームを見るたびに感心する。次元が違うんだろうね。

死に物狂いで立ち向かっていっても、赤子の手をひねるようにソフトバンクは我がチームをねじ伏せるだろう。

野球の一番はソフトバンクという時代の真っ只中に、ボクは今暮らしているんだろう。

競馬もそう、G1はルメールが勝つという約束?法則?がある時代にボクは生きているのだと思う。

強い!!ルメール強い!!大外枠の心配をよそに、やっぱり勝った!!

そんな中、あーまた時代の歯車が一つ回ったと思う訃報。山城屋の4代目坂田藤十郎が亡くなった。

もう25年も前、上方歌舞伎の復興隆盛を願って200年以上ぶりに坂田藤十郎という名前を襲名復活させたが……

ボクはとうとう亡くなるまで坂田藤十郎という名前になじむことが出来なかった。屋号の山城屋なんてもっと遠い

バースくんにとってはやっぱりいつまでも成駒屋の3代目中村鴈治郎、なんだったら二代目扇雀だ。

指折ればもう40年近く前になるけれど、まだ藤十郎が扇雀だった時代、

某所で出くわしたことがある。ボクがうつむいていた顔を上げたら、目の前に扇雀がおられた。

びっくりして声を出しそうになったら「しっ」と唇に指をあてて目線で制された凹。

あわあわ、おたおたしている間に去っていかれたけれど、どうしてそこで「しっ」と言われたかは秘密。

曾根崎心中のお初をもう観ることは出来ないんですねー時代が変わるんだよねー

どうぞ安らかにお眠りください 合掌鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ