お店で会計を終えて帰ろうとすると、レジのおねえさんはもちろんだけれど、他のスタッフたち全員が一斉に「ありがとうございました」と声をかけてくれた。と書けばいかにも気持ちのよいサービスで、バースくんは気分よく帰りましたとさとなるのが普通なんだけれど、実は気持ちは裏腹だった。
会計をしてくれた人はおつりを渡した時点で、もう体は次の動作に向かい「ありがとうございました」は、ただ気配だけでボクに背を向けたままで言っている。ほかの人も下を向いて書き物をしている人は下を向いたまま、他のお客さんと接客中なのにその会話の途中に振り向きもせずに「ありがとうございます」を挟む人、果てはボクの視界にはない奥の人が声だけ出していた。うーん、なんだかなぁー。これはサービスでもなんでもないなと思う。
ボクとしては、別にお店の人全員にご挨拶をしてもらいたいとは思っていない。こんな風にマニュアルか惰性のごとく全員で挨拶されても気分が悪いだけだ。会計のとき、その担当者が普通にきちんとご挨拶さえしてくだされば、それで十二分ではないか。ボクも必ずどんなお店でも支払いをしたらお礼を言う「ごちそうさまでした」「お世話様でした」「ありがとうございました」と。そこで一対一の心がこもれば、全員のどうでもいい挨拶はいらない!!
病院の会計で「○○様、ありがとうございました」というのも、なんだか違うなぁーと思う。「お大事に」でいいんぢゃないの?!まあ事ほど左様にサービスとか、人に気を配るというのは難しい。
そんな難しい人の心の機微みたいなものを、我が家にやってきた新しい電子レンジはやるのだ。なんとあたため終えたあと、しばらくそのまま指示待機ですぐに追加あたためが出来るようになっている。一瞬すごい!!かもと思ったけれど、これはとても不便。次のものをあたためようとすると、必ず取り消しボタンを押さなければならないのだ。二度手間!!レンジに気を利かせようと開発者は思ったのだろうけど、2進法のレンジにそれは土台無理な話。間違ってますよー!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取
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ボクとしては、別にお店の人全員にご挨拶をしてもらいたいとは思っていない。こんな風にマニュアルか惰性のごとく全員で挨拶されても気分が悪いだけだ。会計のとき、その担当者が普通にきちんとご挨拶さえしてくだされば、それで十二分ではないか。ボクも必ずどんなお店でも支払いをしたらお礼を言う「ごちそうさまでした」「お世話様でした」「ありがとうございました」と。そこで一対一の心がこもれば、全員のどうでもいい挨拶はいらない!!
病院の会計で「○○様、ありがとうございました」というのも、なんだか違うなぁーと思う。「お大事に」でいいんぢゃないの?!まあ事ほど左様にサービスとか、人に気を配るというのは難しい。
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