バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

おいとまを

2023年09月15日 | Weblog

おはようございます。阪神が優勝した晴れやかな朝ですが、突然ながら今日はお暇を頂くご報告を致します。

足掛け20年近くやってきましたこのブログ、本日をもってお終いにしたいと思います。

昨年末よりこのタイミングをずっと探っておりました。潮目を読んでいたら、ちょうど今が潮時だと判断しました。

元は営業企画の一環で始めたブログでしたが、いつしか日常の暮らしを只々書き連ねるおしゃべりブログとなっていました。

それでも色々な方が飽きずにお付き合いくださり、本当にありがたいことでした。感謝しかありません。

潮時というのは「ここいらが辞めどき」のように、どうも終わるときに使われる言葉になってしまっているようですが

本来は「物事をするためにちょうどよい時期」のことをいうのだそうです。漁師が船を出すタイミングを計ることを言ったとか。

バースくんがおいとまを頂くのがこのタイミングでした。斎藤史「ひたくれなゐ」から一句引用させて頂きお終いです。

「おいとまをいただきますと戸をしめて 出てゆくやうにゆかぬなり生は」

ここを閉めましても、ボクは変わらず元気にやっていきます。みなさんの記憶の片隅に少しでも残ることがあればうれしいです。

長いお付き合い重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!


最新の画像もっと見る