バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

いつくしみ深き

2019年01月21日 | Weblog
昨日の大相撲は、平成最後の天覧相撲となった。バースくんはラジオで中継を聞いていて、最初両陛下がご覧になることを知らなかった。4時半ぐらいから少しづつ取り組み時間の間を押し気味にやっているなぁーぐらいしか思わなかった。勢の取り組みが残念だったことと、重ねて土曜日のケガで眼を動かすのも痛いとのことで、ボクは随分へこんでしまった。それからなんだかラジオも聞き流す感じになっていた。
5時前、アナウンサーの声や会場の様子が、急にガラリと変ったことがラジオから伝わって来た。不思議な感じがした。寄席などで使われる「客席があたたまる」という言葉があるけれど、まさしく館内の気持ちが高揚してくるのが伝わって来たのだ。やっと何?と耳を傾け、そこで初めて両陛下のご臨席になることを知った。
いよいよお席に着かれた。国技館にいるすべての人の気持ちがあたたかくなっているのが、音だけでしっかりわかる。そしてなんと、ボクまでも言いようのないうれしさでいっぱいになったではないか。そのとき頭の中に「いつくしみ深き」という言葉がポンッと浮かんだ。えっ?!と我ながらそれに驚く。讃美歌の一節ぢゃあなかったっけ…と思いつつも、その言葉が身体一杯に充満した。
両陛下は皆がこういう気持ちになるようずっと努めてこられたのだと思うと、また別の感慨で胸が少し熱くなる気がした。昭和天皇のご名代から始まり、平成を30年、日々ご自分の在り方をずっと考えてこられたのだ。その重ねられたものには、「いつくしみ」という言葉がぴったりではないかと、僭越ながらボクは思ったわけ。
そして心の底から、どうぞ御身大切に、お二人仲良く、ご存分にゆっくり楽しく過ごしていただきたいと思いましたよ。
さあ月曜日です。ボクはボクのなすべきことに精進しましょう!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

スーパーにて

2019年01月18日 | Weblog
通り過ぎるはずのスーパーのお惣菜ビュッフェのコーナー、ちらりと見たらいつもとまったくレパートリーの違うものが並んでいた。バックヤードの調理師さんが変わられたのかと、そのしまを一巡して買うことにした。
少しずついろんなものが欲しかったので、コーナーの前に積んである一番大きなパックを取ろうとした。いま季節は冬、バースくんは静電気を体に充満させていた。するとどうなるか、あの大量に重なっているプラスチックを一枚だけはがして取るというのが、とても困難になるのだ。カートの鉄の部分に触ってみたり、爪を立てたり、悪戦苦闘を続けていた。と、隣に立っていたおばあちゃん(立っていたといっても、腰が直角に曲がっておられてほぼ背丈はボクの半分くらい)とてもやさしいお顔でボクを見上げて「取ってあげましょうか?」とおっしゃるではないか。いきなりのお声がけに大いに慌てたボクは「いやいや、大丈夫です」と言いながら、パックと戦い続けた。
「あのね、子供は大人の言うことを聞くものですよ」とおばあちゃんの声がするので、おや?どこに子供が参戦してきたかと目線を上げたら、なんとそのお言葉はボクにかけられているのだった。絶句。確かにおばあちゃんから見れば子供かもしれないけれど、小学生がボクをみたら、おばあちゃんとボクは同じグループに入れると思うんですけど…。
「はぁー」と力ない返事をしたら、おばあちゃんは一発でパックをはぎ取り、さっとトングを取ると「どれが欲しいの、入れてあげる」とまでおっしゃった。「ありがとうございます。あとは自分で出来ます」とパックとトングを受け取ろうとしたら「子供は子供らしくしなさい」とお叱りを受けた。「ごめんなさい」と言いながら受け取る。おばあちゃんはそれらを渡しながら「しっかり食べて大きくなるのよ」と言い、去って行かれた。はぁーーーー、ボクは一体何歳で何者なんでしょうか、スーパーで呆然としてしまった鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

少しづつだけれど

2019年01月17日 | Weblog
5時46分、今朝もテレビの前で黙祷いたしました。干支がもう二回も巡ってしまったということ、あの日の自分、重なるように次々と事件が重なった平成7年のことが頭に浮かびました。黙祷を終え朝食の支度をしながら、脳内にはSuperflyのBeautifulの一節がずっとリフレインしていました。♪明かりのない 明日を迎えたとしても 悲しみの先に 孤独が押し寄せても 息をしてる 今日も息をして 生きている♪
洗濯した靴下を干しながら、ドラマの中で猫のはるみちゃんに話しかけたり歌を歌ってやる市原悦子を思い出していました。また大女優が一人幕を下ろしてしまわれたと寂しくなりました。稀勢の里の引退もですけれど、ボクは贔屓の勢がケガもあって三連敗をしていることに力を落としています。
それでもバースくんはご飯を食べて、バスに乗っていつも通りに出勤する。淡々と、でも丁寧に自分の生活を重ねていくしかないのだなと改めて思う朝です。
昨日、我が社の名誉顧問とあれこれと話をしました。健康のこと政治のこと憂えることばかりでつくづく嫌になるけど、元気を出そうということで話を締めました。どこにも希望がないではないかとボクは少し弱気なことを言ってしましましたが、顧問のパワーで救われました。
そしてフフフ、希望を見いだしたのですよ。文字通り、希望の光!!ご存知でしたか?数日前に日の出の時刻が底を打ったことを。やっと少しづつだけど、日の出の時間が早くなり始めましたよ。。♪明かりのない 明日を迎えたとしても♪なんてないんですよね!!ホント暗い朝は嫌い!!明るい朝にご飯を食べたい!!
そういえば歌の続きは♪世界で一つの 私に幸あれ 涙に幸あれ 明日に幸あれ♪ですからね。
さっ!!今日もエンジン全開、元気に出発進行することがボクの仕事です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

預ける

2019年01月16日 | Weblog
ずっとボクは、人に何かを預けるとか任せるというのが苦手だった。何となく自分の領域が侵略されるような(まず自分の領域って何だよという話はさておき)、自分で何事もやっつける方が安心できるとか、まあいろいろとバースくんなりの理由があった。それが大間違いであることが、昨日わかった(どれだけの時間かかってわかったんだよという話もさておく)
ボクのノートパソコンを買い替えるにあたり、データを移すということで、いつものプロの大先生が古い方を一旦預かりに昨日来社して下さった。どんな小さなことでも困ったら電話一本で一発解決してくれる頼りになる師だ。今回もどんな機種のものを買うかなど、ボクはまったく悩まなかった。先生がボクに適しているものを選定してくれればいいとお願いしていたのだ。いわば丸投げだ。
そう!!信頼できる人には、全部簡単に預けることができる自分に気付く。自分に知識がなく、相手に絶対的な信頼があればポンと預けることができるぢゃないか。
先生の帰ったあと、続いてNさんが決算のための書類を引き取りに来て下さる。こちらもいそいそとボクは伝票類をまとめるだけで、あとはよろしくお願いしますという具合だ。
ボクは預けるとか任せるのが苦手なのではなくて、あまり人様を信用していないだけなのではないかと思い至ったところで、もっとすごいことに気が付く。なんのことはない、まず自分自身を信用していないから、人が信用できないのだ。とほほだなぁー、今更にわかるなんて…。
PCの先生も、Nさんも100%信頼信用しているからねぇー、素人のボクが手をだしても仕方ないとちゃんと理解してるからねぇー。
もう少し自分が信用できる人にならなければと昨日は思ったことでした。がんばります!!
ではでは、今日も元気に出発進行!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

まずは目出度い

2019年01月15日 | Weblog
昨日の朝、テレビをつけた途端に海老蔵の平伏する姿が映ってびっくり!息子も並んでいるいるではないか。画面の端にLIVEとあり、あーこのタイミングできたのかと、バースくんはすべてを了解した。来年5月に十三代目市川團十郎を、長男勸玄が八代目市川新之助を襲名するご挨拶だった。オリンピックに向けて、もう市川團十郎襲名は既定路線だと思っていた。でも元号も変わるし、いろいろ気を遣うところが多くて発表はどうするのだろうと、勝手に気をもんでいた。やれやれ、これで一息だ(ちょっと待って!!バースくんは何様ですか?)ただの歌舞伎ファンですよ。
でも何だか感慨深い発表だった。十二代目がお元気なら、この発表は新之助の襲名だけだったかもしれないのだ。現役の看板役者だった父を失ったからの襲名。何の不思議もないけれど、長きにわたり見ているものは少々胸中複雑なものがある。
松竹の社長にしてもそうだ。ボクの中では、今でも「襲名発表」をしていただきのは、永山会長というところがある。もうお亡くなりになって、干支がひと回りもしているのにだ。
勸玄を見ていると、海老蔵が学校帰りにランドセルを背負って「外郎売」のセリフの稽古をしながら歩いていた映像を思い出す。
あれあれこんなことを思うようになるなんて、ボクはもうすっかり憧れの団菊ジジイになっているのではないか?!そうだったらうれしいかも、へへへ。
ともかく、襲名はおめでたい。役者は名前が大きくなると必ず化ける。海老蔵はどうなることかと思った時代があった。でもここ数年の試練に、目を見張るような役者になった。さあ、今度は団十郎だ。今以上に達者な役者になることを楽しみにしている。
うっとうしいニュースの中、こんな話題は本当に楽しい。今日も元気に出発進行できそうだ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取