バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

何日経ってるよー

2022年12月08日 | Weblog

数週間ぶりに40代半ばに差し掛かった女友達と話をする。年頃と言ってしまえば身も蓋もないけれど働き盛り、現場の最前線の先頭を切っている。

仕事、妻、お母さん、そして一人の人間として、もうやるべきこと満載で少々オーバーワークになっているのをずっと見ている。

会うたびに身の周りに何かトラブルが発生し、手に小さい傷を作ったりしている。本人は至って元気というし、確かに元気そうなんだけれど

明らかにどこかでガスもを抜かないと駄目だろうと傍目には見える。昨日も長年決してやったことのないミスをして青ざめていた。

バースくんに言わせれば、そんなミス別に何とでも取返しがつくことだし、生きるか死ぬかでもあるまいしほっとけ、ほっとけということなんだけど

本人のぞっとした気持ちと後悔と焦る気持ちは痛いほどわかる。常に「何か忘れていないか、抜け落ちてはいないか」問い続けているらしい。

そこで老婆心ながらも懇々と説く「仕事の失敗なんて他の誰かがホローしてくれるか、自分でもなんとか挽回できるもの。それよりなにより

怖いのは病気とかケガとか車の運転だよ。今貴女に何かあったら……。だからそこんところを十分にきを付けて」と。

「そうだね」と返事をする彼女の笑顔に少しだけ安心した。いつでも大した助けは出来ないけれど応援の旗は振っているよ!!

なんて偉そうなことをとうとうとしゃべって帰宅した夕方、コートを脱いでハンガーに掛けようとしたら、おいっ!!

なんとクリーニングのタグが付いたままになっているではないかー。いつからよ、何日経ってるよー、この冬コートを着初めてから

一週間?ずっと気が付かなかった凹、こういうことよ、こういうことに気を配らなければ何かとんでもないことをやらかすからね。

夜は自分に説教しましたとさ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


行事

2022年12月07日 | Weblog

それはもう物心ついてからこの方60年以上、大晦日の晩と言えばテレビのチャンネルは「紅白歌合戦」と決まっていた。

誰が決めたというのではなくそういうもの、歳時記の季語にでも収まりそうな当然の行事のようなものだ。バースくんはずっとそうだった。

じゃあ真剣にテレビの前で番組を楽しんでいるのかと言えば、ここ近年に至っては流しているだけ、眠くなれば寝てしまう。

勝ち負けも「ゆく年くる年」なんて夢の中という感じだ。一番しっかり見ていたのはいつぐらいだろう。

ちあきなおみの「喝采」が流行った年ぐらいだったような気がする。それが先日、今年の出場者のリストが発表されてボクはガッカリ。

ちっとも腰を入れて観る気はないけれど、それにしても見たいとか出て欲しいとか思う人が皆無に等しかった、強いて言えばKing Gnuぐらい

あまりのガッカリに大晦日の夜の生活スタイルをいよいよ変えるときにきたか、何もないのは寂しいから「もも色歌合戦」を観るか、なんてね。

と思っていたら、あーもうびっくり!!ここに来て藤井風の出場が決まったというではないかぁーーーーっ!!なんで今更の発表?!まあそれはさておき

どうして出ないんだろうと、リストに彼の名前がないことは結構驚きだった。何考えてるんだよNHKと思っていた。そしたらそしたら、

ここにもアップしたけれど例のインドのMV、あの撮影に密着したドキュメント番組まで事前に放送するとか!!もう最高。

今年も時間になったら紅白をつけます。もも色に乗換はしません。今は便利になってますから、データ放送で出演順を確認して

King Gnuと藤井風のときはきちんとテレビの前にいきます!!ありがとうNHK。そのNHK次期会長が昨日ご挨拶をされたけれど

本当に頼みますよ「確かな情報」エンターテインメントはさておきニュースは今ムニャムニャ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


役目なんだから

2022年12月06日 | Weblog

虫の知らせというのはやっぱりあると時々思うことがある。ただしバースくんの場合はいつも少しだけタイミングやポイントがずれている、アハハ!

未明そんな時間に目が覚めたことはないのにパッチリと目が開く。スマホの時計は2:50だった。同時にニュース速報が入っているアイコンが目に入る。

あっ地震?と慌てて開くと、それはサッカーの試合結果だった。「PKで負けた」とあった。ボクにでもわかる、そのPKの意味。

あーがんばったんだなあー、お疲れ様とまずそれだけを思いましたとさ。そしてあたたかい布団の中で思ったことは

何よりドイツやスペインに勝ったんだから、本当によくやったんぢゃない!!(それどこから目線?!失礼だよ)ということだった。

カラスかぁで夜が明けて、早朝のテレビのスポーツコーナーでゲームの様子を知ろうと見始めたら……、これが煮ても焼いても食えぬ有り様

伝える女子アナウンサーが、ただただ書かれた原稿を映像に合わせて読んでいる。ゲーム中の熱量も試合後の選手のくやしさも応援する人々の様子も

なぁーんにもこちらに伝わって来るものがない。それはアナウンサーが心を入れて原稿を読んでいないからだ。

何もかもに専門性を求めるのは無理なことは承知だ。貴女がサッカーにチンプンカンプンなのも仕方のないことだと思う。

でもアナウンサーというのは伝えるという役目を背負っているのだから、せめて世間の熱気に気持ちを添わせてよかったんぢゃなかろうか。

あまりのひどさに普段観ないチャンネルに変えて、もう一度サッカーのニュースを見なおす。今度はしっかり淡々と原稿を読みながらも

そのうちに秘めるアナウンサーの興奮が感じられて、気持ちよく観た。そして残念だったけれど、すごいよと一人チームに拍手を送った。

そう、人は皆それぞれに役目がある。今日もその役目にまい進しましょうね!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


自己責任

2022年12月05日 | Weblog

近頃ちょくちょく市のお知らせが朝刊に折り込まれることが多くなった。大抵はコロナのワクチン接種に関するものだけれど、先週の金曜日は違った。

「マイナンバーカード」を作ろう、ポイントも付くよというものだった。バースくんはすでに作っているので関係ないなぁーとぼんやり見ていたら

すでに持っている人も銀行口座と健康保険証を紐づけると15000ポイントが付く!とあった。うーんと思わず腕組みをした。

ボクは口座とか保険証を紐づけるのは、どうにも何もかも管理されるようでどちらも付けていない。

でも社長がまず「健康保険証は絶対に紐づけられることになるよ」と言う。そうなんだなぁーと思いながら返したボクの言葉は

「どうしたって全部国は掴んでいるんだよね我々のこと。会社の税務処理、健康保険の処理、すでにマイナンバー付きでやっているんだから」

口にして気が付く。そうだ、紐づけないなんて頑張ってるいるけれど、実はとっくにもう向こうに握られているではないかということ凹。

そこに12月末までに手続きすると15000ポイントと言われたら、はい欲に目がくらみました。週末に紐づけの手続きをすることに

するとどうでしょう、思った通りというか、自分のがんばりは何だったというのか、テレビを観ながらものの数分で手続きが完了。

何のことはないすでに国は握っているから、何の手数もいらない。「はい」ボクは紐づけますという返事をすればいいだけだった。脱力した。

でもまあ15000ポイントだ(随分先に付与されるらしい)と思っていた昨日こと、とんでもないニュースが目に入る。

「5年間でマイナンバーカードの紛失漏洩35000人」ふーっ、こういうことが嫌だったのにぃーーーっ!!自己責任ということだよね。

なんだかマイナカードに振り回された週末だったとさ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


灯り

2022年12月02日 | Weblog

目覚ましタイマーのラジオから流れてきたのはいつものニュースではなく、ものすごい熱量でサッカーを中継するアナウンサーの声だった。

眠るまえから、起きる頃には後半戦に入ったところだから即テレビ前に直行だなと思っていたけれど、ラジオで中継があるとは……

布団の中は暖かいし、そのまま暗闇の中実況を聞きながら戦況を探る。しばらくすると絶叫とともにVARの判断という状況になって

バースくん、起きられない羽目に陥る。そして周知のとおり「よしっ!!」となってからバダバタと朝の支度にかかる。いつもよりかなりの出遅れ。

まず携帯ラジオを片手に新聞を取り込みに出る。するとまあなんということでしょう!!ご近所中みんな灯りがついているではありませんか!!

まだ六時前、いつもは暗いのにーーっ!!みんな起きてサッカー観ているんだ、なんだか妙な一体感というか連帯感を覚えてしまいましたよ。

とにかくまずは勝ちました、おめでとうございます。素人とボクはなぁーんにもわかっちゃいないけど、めでたいことだけご一緒させていただく。

前回の試合であれこれしたり顔で評論した人が、手のひら返しのコメントを出すのにはちょっと辟易だったけれど。

「勝負というのは下駄を履くまでわからないと」言うけれどまさしくそうだった。だからボクは正当な戦いの勝ち負けを観るのが好きなんだけどね。

何度も言うけど素人のボク、予選でドイツとスペインに当たると聞いたときには「ありゃ、これは予選通過は無理なのかも」と思ったもんね。

何ならコスタリカしか勝てないとまで。まあボクの予想は何事も当たらないけれど、それが外れたときのうれしさよ!!

さっ、みんな機嫌よく今日も元気に出発進行鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ