バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

それのみにあらず

2021年05月31日 | Weblog

おはようございます。月曜の朝、のっけからバースくんのおしゃべりは競馬です。あしからずご了承願いたい。

さて昨日は日本ダービーだった。あまり競馬に明るくなくても「ダービー」というレースのあることを知らない人は少ないだろう。

日本ダービーは歳時記に載る季語でもあるぐらいだ。それくらい競馬の中でも特別なレース。

昨日はスピードの記録も出るし、実力伯仲でとても面白いレースだった。

夕方、NHKのニュースの最後の方でレース結果が放送された。まあ大概クラシックレースは一般のニュースとして報道される。

観ていてとても気になったことがあった。短いニュースには違いないけれど、優勝馬の名前を連呼するばかりなのだ。

いや馬が素晴らしいのはわかっているし、それを称えるのも当然。でも騎手のことは、厩舎のことは、あるいは配当のことは……

まあ配当は大人の事情なのかもしれないけれど、せめて騎手や厩舎のことはもう少しクローズアップしてくれてもいいんぢゃないのか?!

さらっと数秒で済ませる話ではないと思う。1分のニュースなら、せめて20秒はそちらに光をあてて欲しかった。

何度も言うけれど、競馬はドラマだ!!大河ドラマだ!!馬の素質がどんなにあろうとも、血統が素晴らしかろうとそれだけでは走らない。

ましてやダービーだ。生産者、厩舎、馬主、騎手もちろんボクたちファンもどれだけ力を入れて見守っていることか。

優勝騎手は福永祐一、なんと去年に続く連覇、通算では3勝目となる、これがニュースでなくて何がニュースだと思うんだけどな。

翻ってコロナのワクチン接種のニュース。毎日どこでワクチンの破棄があったことだの、2回打ってしまっただの事件報道。

うん大切なニュースだ。でも同時に現場が努力に努力を重ね接種のスピード化を計っておられることも報道してほしい。

何事もそれのみにあらず鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


笑えなかった?

2021年05月28日 | Weblog

毎年とても面白く、興味深く見る「サラリーマン川柳」今年もなかなかすごかった。

バースくんが一番だと思ったのは「リモートで 便利な言葉 “聞こえません!”」お上手!!座布団一枚だった。

大人は「ええ、まあちょっと」という方便も持ってはいるが、聞こえないほど万能に活用できるものはないからねー。

毎年たくさんこれだけ皆の心に響く川柳が出てくるというのは、ボクが思うに日本はまだ大丈夫なんぢゃないかということだ。

鋭い視点で社会をぶった切れる人がたくさんいるという証明、まだまだ捨てたものではないなぁーと思ったりもする。

とまあそこまではいいんだけれど、なんと入賞10句の中に頭をひねるものが一句……。

了解済みで下敷きに使われている、全集中!!!・5爺(ファイブジイ)・YOASOBIはわかったけれど、

「じいちゃんに J.Y.Parkの 場所聞かれ」の J.Y.Parkがわからなかった凹。じいちゃんをバースくんに差し替えても成立してしまう句。

 J.Y.Parkをグーグル先生に聞く。ふーんと感心しながらWikipediaを読んだけれど、あーあれをと心当たりのあるものは二つほど

スマップとニジュー(もうそこから駄目だよ、NiziUね)だけ、お粗末でした。読んで意味不明、笑えないというのは

ちょっとショックで、なんだか恥ずかしいようで、時代にも取り残されたようで、複雑だったとさ。

「我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)」も身につまされる。我が事務所にも次世代はいない。それ以前という話も……

だから今日もエンジン全開、元気に出発進行だ!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


とかくこの世は

2021年05月27日 | Weblog

世の中は考えているほど甘くはない。けれど思っていたよりは懐が深くやさしかったりもする。

人に話せばただの愚痴に過ぎなくても、当人はそれなりに難題で頭を抱えている。とかくこの世は生きにくい。

ここのところ仕事でそんなことが大小こきまぜてあって、少々へこんでいるバースくんではある。

(へーっ珍しい、足りない頭で考えても時間の無駄だよ)わかっている、そんなこと。

一人で抱え込んでいけないこともわかっている。未来は絶体明るいと信じることにしている(ちょっと無理やりにだけどね)

でも大丈夫!!状況は良くも悪くも刻々と変わっていくし、回って来る手札もくるくる変わる。

今この目で見ているものがすべてではないということも了解している。手前勝手にバリケードを張るのは無策に等しい。

頭の中ではそれなりにわかっているんだぜ、これでも……。でもさぁーこの雨に暗雲が垂れ込める気分になってしまうのさ凹

でもでも昨日のナイターで阪神が勝ったし、まあまあ元気を出していこうと思っているわけですよ。

肩の力を抜いて、大きく深呼吸をして、違うところに立ってみて、ねっ!!対策方法はいくらでもあるよー。

ふふん、これを打っているうちに段々強気になって来た(それはそれで単純すぎて怖いような気もするけれど)

いいじゃないか元気になる分にはなんだって、よしっ、がんばる!!オッケー、もう大丈夫だ。

エンジン全開、今日も元気に出発進行だー!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


今夜は

2021年05月26日 | Weblog

「古い町並みを上手く残しながら、斬新なリノベーションで最先端を行くお店がずらりと並んでいます」とテレビが言う。

振り返って観たら、学生時代の友人Yちゃんの実家が大写しになっていた。江戸から続く老舗の大店がいやはやおしゃれに!!

画面には出てこられなかったけれど、現在の当主はYちゃんのお兄さんだ。

Yちゃんはスタイル抜群、色白の美人さんで華のある人だった。バースくんはYちゃんがまぶしく思えて大好きだった。

阪神タイガースの熱烈なファンで、ことに真弓さんが大のご贔屓だった。阪神が勝ったあくる日は、学校で会う友人すべてにタッチをしていた。

Yちゃん!今はねコロナという感染症が流行っていて「ソーシャルディスタンス」を取らないとダメだから、タッチは基本禁止なんだよ。

野球も観戦者の数が制限されたり、下手をすると無観客試合なんていうのもやっているんだよ。寂しいよー。上から見えてる?!

昨日からは「交流戦」というのが始まってね、パリーグとゲームをするんだよ。なかったよね、以前は交流戦なんて。

最初の相手がロッテ。あの鳥谷が行ったチームなんだよ。そしてある意味あるあるなんだけど、その鳥谷に打たれて昨日は負けたよ。

あれ?!鳥谷も知らないんだっけ?もうYちゃんがそっちに逝ってからの選手?えーっもう何年になる……

今夜は勝つ、勝つと思う、いや勝ってほしい、勝てるかな、そっちからも応援してね。

ご実家を見たら、Yちゃんが懐かしくて恋しくて昨日の晩はずっといろんなことを思い出してましたとさ。

そうそうおまけに今夜はスーパームーンの皆既月食なんだって。ここはお天気がムムムだけれど、そっちからは見えるのかな……

会いたいね、阪神勝ったよってLINEの交換したかった鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


ピンボケ

2021年05月25日 | Weblog

ラジオで、今日が戦場カメラマン、報道カメラマンのロパート・キャパの命日だったことを思い出す。

毎年あーそうだったと、彼の写真を改めて見る。撮影したものではなく、彼自身の写真。いつ見ても格好のいい男だ。

彼が書いた「シシリヤの空中に浮かぶ」という一文の中に

「ちょっとピンボケで、ちょっと露出不足で、構図は何といっても芸術作品とはいえないけれど云々」とあり

要は、それでもその写真が報道として様々に重要で価値のあるものだったと続く。

この「ちょっとピンボケ」は彼の著書のタイトルにもなっている。毎年一度思い出す「ピンボケ」

今はスマホのカメラさえ、構えると自動焦点できれいな写真がとれる時代だ。ピンボケなんて滅多にお目にかからなくなった。

バースくんは先週末、たまたま古い写真の整理をしていた。昭和初期の誰が誰やらわからないものがわんさと出てくる。

まずもってどうしてボクの手にそれがあるのかさえ不明だった。そんな中、割と新しい一冊のスクラップ帳が出てくる。

開いてびっくり!!全部ボクのピンボケの写真が、それもわざわざその顔だけを切り抜いてコレクションしてあった。

糊張りのせいでそれが反り返って、ピンボケの写真はますます恐ろしいものと化していた。

いやいや、こんな趣味の悪いことを誰がしたのだろう。ボクには全く記憶がない。それにしてもひどい!!!!

それから記憶を手繰り寄せたけれど、やっぱり犯人は自分しかいないと思うと頭痛がした。

今日はゴミ出しの日、ビリビリに破いて捨てましたとさ凹。そして振り返るテレビ……

政府の人たちのやっていることは全部「ピンボケ」なんだよーと叫んでみる。鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


刺さった小骨

2021年05月24日 | Weblog

金曜日「今夕にて捜索打ち切り」とネットニュースで見る。えーっ、やめてしまうのかと思うと同時なんだかうすら寒くなる。

ニシキヘビの脱走から何日たったのか、どれだけの人が動いて、ご近所がどれだけ気味の悪い思いをしているのか、諸々思いは巡った。

探しものはある日突然、思わぬところで忽然と見つかる。例えばスーパーの入り口に鎮座ましましたりしたらどうする、想像は悪い方向へ。

野球はカープに多数のコロナ感染者が出て、阪神は週末の対広島戦3試合を延期とした。これもにわかのことでバースくんは呆然。

恐るべしコロナだ。中継を決めていたテレビ局も苦肉の策だったのだろう。2軍の試合を中継する。

そんなとき、またまた「蛇発見」のネットニュース!!が流れた。なんだろう、いちどきにボクは体の力が抜けた。

喉に刺さった魚の小骨が抜けた気分。それを観た途端野球も反撃開始でがんばるというタイミングとなる。

そして見つかった場所が逃げた部屋の天井裏と知って、わーっ「灯台下暗し」が乱れ飛ぶぞとそっちに興味が移ってしまった。

とにかく見つかってよかった。蛇関係?!の理事さんが必ずまだ建物の中にいるはずと奮闘されたのもすごいし、

この方の「都市伝説にしてはいけない。必ず捕獲しなければ、いやできます」とのお言葉が何よりよかった。

このご時世、喉に刺さった小骨は一つや二つではない。いろいろご飯が飲み込みにくいことが一杯だ。

さて月曜日、やっぱり朝からワイドショーのテロップは「灯台下暗し」がわんさか!ご存知でしたか、ボクも以前揚げ足取りをされたけれど

灯台はあの岬に立つ灯台ではなく、燭台のことですよって。燈台と書く方が正しいといえば正しいのかもだそうです。

どっちでもいいと思うけどね、意味は似たようなものなんだから鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ

 


2021年05月21日 | Weblog

地球は、世界は自分を中心に回っている。もちろんボクも世界の中心にいるのはバースくんだと思っている。

ただ間違えてはいけない、きっちりと了解しておかなければならないことがある。

それは世界中の人一人残らず、誰もが「自分が世界の中心」だと思っていること。

これを知らずにもしくは忘れて、すっくりと腰に手を当てて世間を睥睨するようなことをするとえらい目に会う。

ボクはずっと「ボクの頭の上にだけ雨が降る」と自認してきた。ドアを出た途端降る、ここぞという特別なときにも必ず降る。

こんなにも確率高く雨が降るのは自分だけだと思っていた。それが大変なおごりであったことをこの頃反省している。

ボクよりもさらに降水確率の高い、実質仕事の被害を被る大変な人がいたのだ。それはタイガースの青柳投手。

今では誰もが「青柳」と呼ばず「雨柳」と呼ぶ。なんと「雨柳」の応援タオルまで発売されてしまった。

昨夜の予告先発は甲子園で「青柳」だった。前日から皆予感していたけれど案の定大雨が降って試合中止となった。

先週も雨で青柳の登板は流れている。で監督は次のカードにずらして雨の降らない東京ドームで投げさせたぐらいだ。

すごい引きだよ「雨柳」!!君の頭の上にだけ雨が降る!!負けました。今朝のニュースで青柳の雨天中止は11回目になったと知った。

ふーっ、それにしてもよく降る雨だ。「ふるあめりかにー」のお園の台詞どころではない雨が降る。

テレビやラジオがさかんに「避難指示に一本化」のニュースを流しているけれど、ボクはどう考えても雨関係の避難に関しては

自宅で垂直避難が正解のようだ。家より低い土地に一キロ以上も移動するのは危険すぎるという結論。

各地の被害が聞こえてくる。どうぞみなさんご安全に!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


どっちが

2021年05月20日 | Weblog

毎日午後3時あたりでスマホの着信音が鳴る。ニュース速報で本日の東京のコロナ感染者数が知らさせる。

昨日事務所でお客さんと話をしていたらスマホが鳴った。あぁどうせ感染者数だと無視、するとまもなくもう一度着信音があった。

「バースくんどうぞ、見た方がいいよ」と言ってもらったので見る。やはり一通目はコロナの速報だった、もう一通も速報?!

開いたらなんと「星野源と新垣結衣が結婚」とあった。思わず「えっ!!」と声が出た。

「どうしたの?」と問われて「星野源と新垣結衣が結婚ですよ」と答える。すると

「またやったね、ニイガキではなくアラガキだからね。何だっけ、あれも間違っていたよね佐藤健。あれはケンではタケル」へへへ

「でもドラマの通りに本当に結婚したんだ」とボクが言うと「ドラマ通り?そんなドラマがあったの?」と返って来てびっくり。続いて

「僕はあんまりドラマ見ないからわからないなぁー。星野源って大病をした人だよね。新垣結衣はラーメンやゲームのCMに出てる人だっけ」

と逆にボクが忘れていた、もしくは知らない情報を出してくる。えーっ、どっちがよく知っているのか、どちらもあやふやなのか……

それにしても芸能人の結婚を速報で流す必要はあるのか?それもコロナ感染速報のすぐ後にとチラリと頭の隅を過らなくもなかったけれど

とりあえずこのご時世だから、おめでたい明るいニュースにうれしくなりましたとさ。そのままおめでたい二人の出演CMを思い付くままに並べる。

「ラーメンのCMってありましたっけ?」というボクに「チキンラーメンだよ」と言われ、それで新郎の「どん兵衛」を思い出し、

しばし面白いゲームになりました鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


背中と胸と

2021年05月19日 | Weblog

背中にのしかかるようなジェット音が聞こえて来た。上空を飛び交う旅客機ではこんな音はしない。

例えばこの地の空港にもう着陸態勢に入っている航空機でさえこういう音は出さない。

バースくんはそのときの状況が許しさえすれば、ジェット音を聞くと「フライトレーダー」でどこの会社の航空機でどこに行くかを確認する。

話は少しそれるけれど、コロナで世界を縦横無尽に飛び交っていた飛行機が激減していたが、ここのところまた少し増えて来た感じがする。

混迷を極めて、まだ先に希望の光が見えないでいるのはわが国だけなのだろか……。

ワクチンの接種率が、世界の中で108位だという報道に啞然としている。どうしてこんなことになっているのか……。

「三点リーダー」打つことばかりだ凹。さて話を戻そう。

大きなジェツト音の正体は米軍機だった。旅客機よりも低い高度で飛ぶので音が大きいのだ。

もちろんレーダーには発着の場所は表示されない。でも航路は線で見ることが出来るので韓国に向かう飛行機と知れた。

意外に速度も落としていることもわかる。スマホの中の機影を見ながら、背中に音を背負いながら、飛行機が飛び去っていくのを見送る。

この背にのしかかるような音はどこかで似た音を知っているなと思ったら、ブルーインパルスと同じ音だと気が付く。そう軍機なのだ。

夜テレビを観ていたら速報テロップが入って田村正和の逝去を知る。また一つの時代が逝くのだなぁーと胸が塞がる。

「古畑任三郎」「協奏曲」などを思い出す。特に「協奏曲」はそのテーマソングがボクの大好きなバートバカラックの「アルフィー」だったから

昨夜はそれを聞いてからベッドに入りました。ご冥福をお祈りいたします鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


忘却の彼方

2021年05月18日 | Weblog

今朝のバス停には先にもう待っている女性がいた。歳のころは50代の後半ぐらいだろうか、ジャージ姿で髪には櫛が入った様子がない。

電子タバコをさかんに吸っていた。スパスパ吸うものだから、外だというのに煙が彼女のまわりに立ち込めていた。

梅雨の風がその煙を動かす。風下に立つボクは思わず顔をそむけたほどだった。やがてバスがやって来て……

彼女はまだ長いタバコをその場にポイ捨てして乗車した。思わず「あっ」と小さい声が出てしまったボクはキッとにらまれる。

乗って席に座ると、いきなり前のシートの背にまでしなだれかかるようにしてぐったりとした様子を見せる。うん、具合が悪い?!

通路をはさんだ横の席に付いたボクは、気になってまたガン見をしてしまう。そしてまた猛烈ににらまれた。

結局ボクが先に降車したけれど、彼女はマスクをすることもなく大きく咳をしながら世間に挑戦状をたたき続けていた凹いろんな人がいる。

昨日初めてお会いした人があった。苗字にどこか覚えがあって、ご挨拶をしながら頭の中で必死に記憶をひも解く。

そして思い出す40年近くも前の夜のこと、何人かで悲しみにくれる仕事仲間を見舞いに家に伺ったことがあった。果たして問うと

やっぱりそれはその方のおばあさんだった。おーっ、親どころか、おばあさんと孫に関わるような歳になったんだとしみじみ。

それにしてもすっかりそんな夜のことは忘れていたのに、顔と名前でスルスルと思い出が出て来た。記憶は忘却の彼方に消え去ることはなく、

奥の奥にしまい込まれているだけだという茂木さんの言葉を思い出しましたとさ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ