バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

こーーっこっこっ、コケッ!!

2011年11月30日 | Weblog
記憶さえ曖昧なくらい幼いころ、家では庭で鶏を飼っていた。朝起きて、寝ぼけ眼のぐずぐずのまま鶏小屋へ玉子を取りにいく。さっと上手く取らないと、手の甲を鶏がつつく。小屋の金網とその「さっとやらなければ!!」という意気込みだけは、今だにはっきりと覚えている。そういえばうちの鶏は「コケコッコー」とないた覚えがないなぁー。いつだってコッコッばっかりだったような…。
あの頃(どの頃ですか?バースくん)、えーっと、学校の給食に脱脂粉乳が出ていたころ、結構友達の家にも鶏がいた。特にSくんちは、庭でチャボを放し飼いにしていた。「こーーっこっこっ」とこちらが追っているはずが、コケッ!!と振り返ったチャボに逆に追われたのも鮮明な思い出の一つだ。
こんな鶏の思い出話をするのは、毎日食べていた平飼いの赤玉子が手に入らなくなり、仕方なく他のものを買ったせいだ。理由を問われると困るけれど、ボクは赤玉子の信奉者だ。赤玉も白玉もその質に関しては何の優劣もないことは知っている。要は食べている餌の配合の加減で色が違うだけだということも。それでも、どうしても白い卵には手が出ず、かといって、せっかく違うものを買うのだからと微妙な赤と白の中間のような色の玉子を買った。これが朝、思った以上にモチベーションをあげてくれない!!がっかりした。やっぱり朝は赤玉のゆで卵が、エッグスタンドにのっているのがいい。次回からは絶対に、迷わず赤玉子を買う決意を新たにするバースくんでしたとさ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

セピア

2011年11月29日 | Weblog
そもそも「セピア」ってイカ墨のことなんだよと教えられた。ボクの中では古いモノクロ写真が劣化した色、黒味をおびた茶色という認識しかなかったので、なるほどあの色こそがセピア色というのかと大いに納得した。ちなみに古いカラー写真は劣化してもセビア色にはならない。色が褪せていくだけで、妙にわびしいものになるだけだ。ボクの最初のカラー写真は七五三のときのもの(バースくん、誰もそんな情報要りませんから~)今みると顔さえぼんやりしている気さへする。それに引き替え、きちんとアルバムに保管されたモノクロ写真はさほど劣化をしない。赤ん坊のボクはモノクロで元気だ。
スマホではこのセピア色の写真とか、トイカメラ風とか、モノクロ・魚眼・ジオラマなんていうのがサクッと簡単に撮れる。試しにセピアで一枚撮ってみたが、ただ薄茶一色になっただけで、セピアとは言わないなぁーとちょっとがっかりした。
逆に、こんな言葉が成立するのかどうかはわからないが「輝くセピア色」にボクは毎朝うれしくなる。朝の連ドラ「カーネション」の正司照枝さんが演じるところのおばあちゃん!!「おったおった、こんなおばあちゃんが、ぎょうさんねきに」と思うと泣きそうになるくらいだ。照枝さんの名演は「輝くセピア色」で、ボクの遠い記憶がぐんぐんと立ち上がってくる。
もう11月もあしたで終わり。日差しもなんとなくセピア色で、来る師走の慌ただしさの前に妙に静かだ(なんてね!!)悠長に言ってる場合じゃありませんよ!!本日も元気に、総天然色で出発進行!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

3時間

2011年11月28日 | Weblog
「お名前はバースくんで間違いありませんね。免許証か何かありますか?コピーをとらせていただきますよ」(男はすばやく手元でコピーを取りつつ、目の前のPCの画面に目をすべらせる)「ここにお名前と西暦で生年月日をご記入ください。お間違いなく西暦で!!」このあたりからボクはなんだか男から見下ろされているような、威圧されているような印象を持った。しぶしぶと書類に記入をする。
「ではバースくん、そもそもスマートフォンとは何かを説明してください」はぁ?ここは面接試験会場か?ボクは携帯ショップの窓口に来ているんだよ!!「えっ?説明といわれても、どんな風に…」と口ごもると「困るんですよね。ただデザインがいいからとか、今の流行だからという理由でスマホに乗り換えられるのは。携帯電話と全く違う次元のものですからね。契約したはいいけれど、えー上手く扱えない、こんなはずじゃなかったってなるとね。わかってます?」と居丈高に言われる。要は年齢確認をし、ボクのボーッとした顔を見て、こいつにはスマホを使いこなすことはできないと判断したんだろう。さらに「予約されていたから本体はここにありますけど、今ならキャンセルできますよ」とかぶせて言ってくる。自慢じゃないがこちとら瞬間湯沸かし器だ。ふつふつと煮えくり返ってた胸の内を抑え「大雑把すぎるけど要は小さいパソコンで、それで電話もかけられるというのがスマホでしょ!!」と返事をすると「受け売りじゃいけませんよ!!本当にわかってます?」ときた。プチン!ときたボクは(でも偉いねぇー冷静に)スマホに替えて何をするのか、機種機能に関しては何を望んているのかをしっかり語った。すると「あー、まあまあ理解していらっしゃいますね。では変更しましょう」で話しを遮り、手続を始めた。
携帯から新しいスマホを手にするまで3時間!!かかった。ぐったり~、そしてまた電池が空状態の新しいスマホは満充電にするのに3時間!!スマホへの道は長った鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

電話もあったし・・・

2011年11月25日 | Weblog
天皇陛下がご退院になるというニュース。あー、やれやれよかった。皇后さまも看病のお疲れがでなければよいがと、ボクごときでも心を砕いていたわけよ。ちょうど今読んでいる本の舞台設定が昭和初期で、一昨日読んでいたところがたまたま今上天皇がお生まれになった朝の東京市の市井の様子が書かれていたところだったこともあり、ニュース映像でにっこりとお車に乗られている陛下を拝見し、時の流れをぼんやりと思った次第。知ってた?今上天皇がお生まれになった、12月23日の朝、東京市にサイレンが響きわたったそうだ。姫さまなら1回、親王さまなら2回ということがあらかじめ市民には知らされていて、朝まだきサイレンが2回響いたときには、それはそれはどの家庭も大喜びをしたそうだ。市民にとって、報道といえば新聞ぐらいであったろう時代、なるほどサイレンとはよく考えたものだと、ボクは妙に感心した。
さて時代は流れ、天皇陛下も御歳を召され、平成も23年の御世だ。情報はもうあふれかえって溺れるぐらいだ。で話はスマホへ転がっていく。フーン、本当のところもう手に入れる前に疲れてしまったのだ。実物も値段もはっきりしないままに、やれ予約がどうのこうの、それもすったもんだで発売日直前になったら電話連絡?!もう辟易していた。
一昨日から知らない電話番号で携帯に数度着信がある。知らない人の電話にボクは基本出ないことにしているので、その番号が携帯ショップのものだと気が付くまで時間がかかった。「品物が届いたのでおいでください」ということだった。結構楽しみにしていたはずなのに「あー、そうですか」というだるい感じになってしまった。
そんな昨日の夕方、H君が「バースくん、絶対楽しいって!!」と景気づけをしてくれた。まあ電話もかかってきたし、楽しいよって言ってくれるし、陛下も退院されたし?!スマホを買いにいくことにしよう鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

回文

2011年11月24日 | Weblog
タイトル:回文で「バースくん、だんしがしんだ」というメールを受け取る。むむ?!確かにボクは談志という噺家を好んではいないけれど、この手の冗談は好きじゃないなと思っていたら、談志逝去は事実だと報道で知った。談志逝く。あれだけエキセントリックに生きた最期はどんなだったろうと思ってはみるが、まあ凡人のボクらには想像もつかない違う境地にたっておいでだったことは想像に難くない。ただただご冥福をお祈りする。お疲れ様でした。
追悼ということでもないけれど、なんとなくホロッとあたたかい噺を聞こうと桂とんぼの「まめだ」(子狸のこと、化けて人にいたずらをする)を聞く。噺の最後「お住職済んまへんけどなぁ、わて何とか気持ちだけ包ましてもらいますよってにな、安もんのお経で結構でやす、このマメダに上げたっとくなはれ……。で、境内の隅どっか、これちょっと掘ってこいつ埋めたっとくなはれ。ここで死にしましたんや、ここまで来て死によったんやさかいに、お願いしますわ」と大部屋役者の市川右三郎がせつなく言う…そしてサゲ「秋風がサ~ッと吹いて来る。境内一面に散り敷ぃております銀杏の落ち葉がハラハラ、ハラハラハラハラとマメダの死骸へ集まって来た……お母ん見てみ……、狸の仲間から、ぎょ~さん香典が届いたがな」(以上、噺の台詞は上方落語集からお借りしました)いつ聞いても、いい噺です。
それにしてもいつも思うことだけれど、噺家が逝ってしまうと、もう二度とその人の高座は聞けない。音源、映像はあるけれど、もう新しいものは聞けない。芸というのは一代限りだとつくづく思う。自分だけのもの…。それだけに、談志が最後の最後、声を失った悔しさはいかばかりだったろうと思うと、それは本当に切なかった鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

ほとびる

2011年11月22日 | Weblog
くぐっと急に冷え込んできた。そういえば子供のころ、冬のお風呂に入ると体がほとびて、挙句溶けてしまいそうに気持ちよくて動きたくなくなるということがよくあった。いつからあの「極楽」状態を味わえなくなってしまったのだろう。毎日確かに気持ちよくお風呂に入るけれど、一応決まり文句みたいなもので、確かに「極楽、ごくらく」とはつぶやくけれど、あのほとびる極楽感を味わわなくなって久しい。
そんな話を朝一番から悠長にメールをしたら「バースくん、ほとびるって何?ぼくたち若い者はそんな言葉使わないよ」という返信。えっ?「ほとびる」がわからない!!うそでしょっ!!辞書を引いたってちゃんと載ってるよ。パソコンだって「ほとびる」は「潤びる」と変換するぢゃないか。「乾燥していたものが水を吸ってやわらかくなる、ふやける」っていうこと。そんなやりとりをしたら、何だか急に老け込んだ気分になった。逆に気持ちが縮こまる。おいおい…でも考えると「ほとびる」ってきれいな日本語だなぁと思う。いかにもゆるゆると水を吸ってゆく感じがよく出てると思うけどね。
本当に立て続けに、友人たちがそれぞれ勤めていた会社を辞め、それぞれの道を歩むことになった。みんなキリッとキッパリと前を向いて進んで行こうとする様には頭が下がる思いだけれど、状況の厳しい折り、その張りつめた気持ちが折れないようにと願うような気持ちになる。どうぞみんなが、お風呂の中で「やれやれ」と体が「ほとびる」思いになる日が一日でも早く来ますように!!ボクはここでエールを贈る鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

遥かな道

2011年11月21日 | Weblog
♪はるかーな道ーー、はるかな道ーー♪これが歌える人は、人生経験の大変豊かな方です。バースくんはこの一節しか歌えません。もちろん歌手も歌のタイトルもわかりません。まだまだ青いってことですね。それはともかく、昨日はずっとこのワンフレーズを、頭の中でリフレインしていました。
昨日は日曜日、秋ですからもちろん競馬はG1のレースがありました。「マイルチャンピオンシップ」フランスからやってきたサプレザという馬がいました。過去2回日本で走っている実績馬、優勝はないけれど、去年からこれは!!と思っていました。枠順など気になることもあったけれど、買いました。結果3着。優勝ゴールはそこにあるようで、実は遠かった…大好きだったナイスネイチャを思い出しながら♪はるかなみぃーーち♪と一節。
そして日が暮れて「日本シリーズ・第7戦」、とうとう7戦まで漕ぎつけた両チーム、泣いても笑っても最後の最後の頂上決戦!!勝ったのはソフトバンク!!打てなかった中日にとって♪はるかなみぃーーち♪の向こうに優勝はありませんでした。おめでとうソフトバンク!!お疲れ様ドラゴンズ、いずれにしても楽しい野球をありがとう。ボクはどちらが勝っても面白かったです。
面白くないのは、面倒くさいのはスマホへの乗り換え。やっと予約ができるということになり、これから予約、それから購入という手順になるんだけれど、どれだけの時間と手間がかかるんでしょうか。携帯みたいにショップに出かけてその場で選んで、はい!終わりとはいかないのでしょうか?スマホに替えるのも♪はるかなみぃーーち♪やれやれです。
そして何よりいつでも、いつまでも♪はるかなみぃーーち♪はお仕事でしょう。さあ本日もスタートです!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマッブ鳥取

何も言うな!!何も言えない…

2011年11月18日 | Weblog
そりゃ映像じゃないかと言われれば、確かにそうだ。でも来るものがあるよ!!(何が?!バースくん)やすらぎ?心の平和?遠い日の思い出?いろいろね、とにかくしばらくは黙ってしまう。
そもそも、そんなものがあることも知らなかったけれど、世の中には「世界三大夕日」というのがあるんだって!!「世界三大がっかり観光地」なら知っているけどね。で「三大夕日」とは、インドネシアのバリ島、フィリピンのマニラ、そして北海道は釧路港がそうなんだって。それを聞いただけだったら「あっ、そう」でおしまいなんだけれど、なんとその釧路港の夕日を中継してネットにアップしているとテレビで見て惹かれてしまった。ポチポチと検索。
ありました!!「釧路夕焼け倶楽部」がその夕焼けの美しさを世界に伝えるべく、メンバーさんはボランティアで協力体制で「晴れたらやってる夕焼けゲリラLIVE」とか、夕焼けのビデオをYouTubeにアップロードされている。まあ何も言わずに一つでも見て!!シーンと気持ちが落ち着き、いろんな煩わしいことが、すーっと遠くへ退いてゆくこと間違いなし。
夕日をじっと見つめるなんて、この歳まで生きてきて数えるほどしかない。ましてや素晴らしいマジックアワーなんて、余程のめぐり合わせがなければ遭遇しない。それがポチッと一発、見ることが出来るんだから~。これでまたスマホに替える楽しみが一つ増えたね鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

程、頃合い

2011年11月17日 | Weblog
昨日は魚屋さんが、大きさも値段もちょうどいいカニを持ってきてくれたので、夕飯はカニ。三杯酢を作り、キッチンバサミを駆使し、どうだ!!とばかりに身を取り出し皿に盛り上げ、行儀の悪いこと甚だし。でも行儀の悪いことをするのって面白いんだよねぇー(それじゃあ子供と一緒!バースくん)
でもってテレビで「日本シリーズ」の中継観戦。どちらも応援しているけれど、とりあえず昨日はタイにならなきゃつまらないので、ソフトバンクの応援をする。これがまたなかなかの好ゲームで、集中してしまう。
カニか野球か、どちらも集中せねばならず、ボクはハムレットになった。なんと幸せなハムレット!!ホクホクしながら「程、頃合い」ということを考えた。大きな出来事が幸せとは限らないんだよ、こうして程頃合いのよいおいしいものを食べ、テレビを見てくつろぐ。もうそれで十分なんだなぁー。逆にここに幸せが見い出せなければ、寂しい人生だよねぇー(余程おいしかったのね。何も人生まで語ってくれなくても…)
そうそう人生を語ると言えば、昨夜のソフトバンク、無死満塁を森福が見事に乗り切った。すっごぉーい!!と興奮していたら、友人よりメール「無死満塁ってなぜか得点できないんだよね。不思議だよね野球って」だって!!あーーそうだよ!!チャンスとピンチは裏表、とりあえず走り続けろ!!ってことでしょう鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

ご不満もおありでしょうが…

2011年11月16日 | Weblog
そりゃぁ完全にアウェイもアウェイでした。あのブーイングと歓声とおまけに人文字ですか?あれじゃあ阪神の応援団もPLの応援もかないませんわ。何ですか、天然芝と人工芝っていうのも随分と影響するんですってねぇー。聞けばもう入国の時点からすごくて、目に見えない圧力ったらなかったそうですね。そんな異状な状態で平常心を保てと言われてもねぇー、それはなかなか困難なことだったでしょう。君が代なんて全然聞こえなかったってね~、ふぅー
昨夕のサッカー、北朝鮮の首都平壌での日本ー北朝鮮のゲーム、途中にテレビ中継があることに気付き、帰社した社長と見るともなく見てました。ご存知でしょうが、ボクはサッカーには詳しくありません。タイムゲームで目が離せないこと、敵意をむき出しにすると格闘技まがいになること、いろんな要因で好んで見る種目ではないけれど、人並みに重要なゲームは押さえられたら押さえます。
そんなボクの目から見ても、日本は自分の力を十分に出し切れていませんでした。どこをどう見ても勝つ気迫が、北朝鮮の方が勝っていました。相手は退場者を出すほど攻めて攻めて攻めて…。どきどき、わくわくなんて一切ない展開、ため息しかでませんでした。
「北朝鮮って格下のチームでしょ!!」とイラッとくるボクに「バースくん、相手は命を懸けているんだよ。気持ちが違う」と社長の一言。そうなんですよね、結局敗因はその一点に尽きるのでしょう。負けたら命の危険さえあるかもしれないお国の選手、違いますよね。
まあいろいろとご不満もおありでしょうが、昨日の結果は初めから出ていたのかもしれませんね。各々方、命を懸けねば勝ち目はありませんぞよ!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取