バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

絶対

2023年06月30日 | Weblog

何でもかんでも「絶対に」を枕詞のように使う人がいる。この「絶対」絶対?!に守られることがないから「絶対」ほど信用ならないものはない。

病院で「手術や治療に絶対の安全完治は保障出来ないのでこの承諾書にサインを」とよく言われるけれど、これには必ず対になる言葉があって

「うんまあこれは形式的なもので何も心配はいらないですけどね」と医師が耳元でささやくように言う。ならば署名の必要はないと思うけれどね。

とにかく「絶対」という言葉は軽々に使うべきではないなぁーとボクは思っている。思っているけれど、バースくんにも絶対はあるのだ。

ここにも耳にタコ、クジラ?!が出来るぐらいアップしてきたけれど「雨は絶対ボクの上に、ボクを目掛けて降るのだ」これホントに絶対。

昨日は一日降ったりやんだりの雲行きの怪しい天気だった。退社間際、10分ほど前にネットで雨雲レーダーをのぞく。この時点で雨は降っていない。

見ると強い雨を表す赤い雲の表示がすぐそこまでやってきていた。おいおいと拡大表示をしていると、窓の外バラバラと大きな雨音が……

その時点で「あーまただ」とぐったりしたけれど、この赤雲はたった数分で過ぎ去ると予報が出ている。ということは、

ボクがバスを待つ間、バス停に立っている間だけ豪雨に見舞われるということ!!!!近頃の気象予報は正確かつ詳細なのだ。

事務所を出ると、雨は大きく跳ね返り景色は白く霞み数10メートル先の信号さえ霞むほどのすごい雨!!唖然呆然がっくり凹

「絶対」に雨はボクの上に降るのだ。そう「絶対」に!!なぜならバスに乗った途端雨は小雨となり、次の信号待ちではすっかりあがっていた。

玄関の鍵を開けるころには薄日がさしていた。雨は「絶対」にボクを狙っている鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


引き分け

2023年06月29日 | Weblog

ナイターは延長戦にもつれこんだけれど結局負けた。コロナによる変則ルールも撤廃されて、今年はぐんと引き分けの数が減った。

バースくんが競馬だとか野球だとか大相撲だとか将棋だとか、どれも深い知識をないくせに好きなのは、勝ち負けがはっきりしているからだ。

必ず一人が頂点に立つ。そこに絶対的な力の存在を見ることが楽しいのだと思う。まあまあここいらで痛み分けだの引き分けだのはなし!!

とにかく一人もしくは一つの団体が勝つ。上りつめて唯一となるのがいいんだなぁー。

だから逆にいつも一位になれなかったナイスネイチャという馬が大好きだったし、ここぞというとこで肩透かしをくらわす阪神も好き(はぁ~???)

で昨日の将棋「王座挑戦者決定トーナメント準決勝」の対局だ。どうにもこのタイトルに相性の悪い藤井名人、でもこれをとれば前人未到の八冠

対、タイトル通算100勝まであと一つの羽生さん、ボクはどうにも身が引き裂かれる思いだった。

どちらにも勝ってもらいたい。それにこれはまだ準決勝で、さらに言えば挑戦権を得るためのもので、タイトルまではまだまだ先がある。

そこでの二人の対局。ボクがウンウン唸ったところでどうしようもないのに、昨日一日モヤモヤとしていた。

終盤羽生さんがガンガン攻めるのを、名人は全部読み切っていたのか冷静に受けて立ち、とうとう勝った。

ネットで終局を知ったとき少しばかり体から力が抜けた。野球で勝ち越されても出るのは人様にはお聞かせできない悪態だけだなのに アハハ。

カラスかぁーで寝苦しい夜が明けて、ニュースを観て勝ったのは藤井名人と改めて噛みしめた。

時代の歯車はゆっくり動いているのだなぁと思いましたとさ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ

 


敵は

2023年06月28日 | Weblog

おかげさまで昨夜、我が阪神タイガースはようやく泥沼の連敗から脱出して勝ちました。バースくんを心配してくださる方まであって

本当に申し訳ないことでした。どうぞお気遣いなく!このチームのやることには良くも悪くも慣れておりますし、

大体において肩を落とす方が通常モードと心得ております。とはいうものの。交流戦から数えると5連敗でしたからね、ボクのドヨヨーンもひどかった。

それがたった1勝で、首位に返り咲いたとはいえたった0.5ゲーム差なのに、これが嘘のように気持ちが晴れるのだから単純というかじゅんさいというか。

ここのところずっと、世間が全員敵に思えて仕方なかったのです。テレビの中の人たち一人一人に「品がない」だの「頭が悪い」だのの悪態をつき、

吠える犬に舌打ちをし、コンビニや駅やバスの中の高校生に胸の内でメラメラと青い炎を燃やしたりしていたのす。とにかく何を見ても駄目。

そして昨夜、ご機嫌で野球の勝利者インタビューを観ながらハタと気が付いたのでありました。敵は取り巻く世間にいるのではなく自分であることに。

お天気は優れない、ろくでもないニュースしか流れてこない、野球は負けが込む、仕事も相手に振り回される、

ボクは自分に折り合いをつけることが難しくなって、自分が信じられないというか嫌になっていたのです。だから周りも全否定?!

いつになったらボクは大人になるんでしょうねぇー。たった一夜の勝ちにちょびっとだけ我が身を顧みたりもしたけれど

どうせまたすぐですよ世間が皆敵に見えるのは凹……。敵は本能寺にではなく自分にあるんだと戒めて、

さあ今日も元気に出発進行です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


胡瓜から

2023年06月27日 | Weblog

夜中、夢の中で朧に聞いたニュース速報の着信音、内容は澤瀉屋の一件が真相解明に向けて歩を進めたということだった。

しばらくいろいろなことに思いをめぐらせたけれど、すぐまた夢の世界に戻った(なんだ結局寝たんたじゃないの)

睡眠は大事!!つらいことや悲しいことや悩めることがあっても、一晩寝たらまた次の展開になるから必ずなるから、とにかく寝る。

そう思うとウクライナの方々は空襲警報におちおち眠れないだろうと想像すると、なんとも言えない気持ちになってしまう。

ダメダメ、とにかくバースくんはバースくんに与えられた暮らしを万事機嫌よくこなしていくことが大事、まずはそこからだ。

昨日の夕方、ご近所のおじさんがたくさん採れたからとイボイボ?トゲトゲ?がしっかりついた新鮮な胡瓜を三本くださる。

即、夕飯に胡瓜揉みを作り残ったものはぬか床に漬けた。今回は新鮮だからとんでもないぐらいの古漬けを作ってみようかと画策中。

古漬けにして、水にさらしてから細かく刻んで生姜と合わせ、すし飯に混ぜたら最高じゃないか!!という計画。

昨今の世の中、こんなところに喜びを見つけてやっていくしか、生き延びる道はないような気がしている。

ちょうどアマゾンでもセールをやっていて、とても読みたいと思っていた2千円近くする本が、kindleでおまけにポイント使って400円也

これもまた幸せの一つ。ついでに前から気になっていた本も350円だったので一緒に購入。

はい、覚えておいででしょうか(いや覚える必要はどこにもないけど)ボクはこれから読む本がたっぷり手元にあることと、ぬか床の調子がいい

この2点が揃うと金持ちになった気分になるのでーーす!!幸せはここにこそあるという感じ(大袈裟)

さあだから今日も元気に出発進行です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


一体何を……

2023年06月26日 | Weblog

先週金曜日の昼下がり、銀行と次の約束の間に時間が出来てお茶をしていた。バースくんの正面には高齢のご婦人、どう見積もっても80代の方だった。

テーブルの上にはスマホが置いてあり、とにかく熱心に本を読んでおられた。

何の本なのかとても興味があったのだけれど、それはお手製のブックカバーがかけられていてわからなかった。時折スマホをチエックされる。

どなたかと待ち合わせ?それとも連絡待ちかとこちらまで気になったりした。でも気になると言えば、それは隣の席の男だった。

歳の頃なら20代後半、高級スーツに身を包みブラックの革製トートバックの裏地は深紅だったりしてオシャレ?かと思えば

全部どこか違うのだった、スーツは身に添っていないし、ネクタイは全くスーツにあっていない。バッグは柄の根元が切れかかっているし

さっきからズットイライラとつま先で床をコツコツとやっている靴は、どう見てもイタリア製だけれど手入れが全くされていない。

テーブルの上にはノートパソコン、イヤホンをつないでいるのだけれど、アイスコーヒーのグラスに付いた水滴に濡れてしまっている。

そして突然この男、パソコンに向かって恫喝を始めたのだった。それは聞くに堪えないものだった。要はオンラインで部下に繋がっていたのだ。

「年収800万、沖縄に住まわせ、休みもきちんとやっているだろ。それでそんな成果しか上がらないのか」あとは自重する。書くのもイヤ

どうやらまともな職業ではないことだけはわかった。一体ボクは何を見せられているのか、聞かされているのか、うんざりした。

そして週末。ニュースではワグネルがどうしたのこうしたの、こちらも一体我々は何を見せられているのか……、

ボクは漁夫の利をねらう人がやっぱり出てくるんだなという感想。そして阪神は3連敗で首位陥落、一体何をやっているんだと思うけれど

まあこれはこちらのほうが通常通りか、ハハハ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ

 


9って……

2023年06月23日 | Weblog

昨日は午前中から来客があって、仕事とよもやま話でお昼になった。話の中身もそうだけれど、世間が動き出しているのを感じる。

バタバタと昼食を取っていると、また来客。こちらも仕事とおしゃべりで30分ばかり。少しばかりご無沙汰をしていた人で思い出話もあったりして

とここで、例の記憶の間違い?が出てきて、どちらの記憶が真実なのかということになった。

仔細なそのときの状況と心持ちにおいてはボク、でも時系列においてはとなって、お相手が「バースくん、それはその時じゃないよ」となる。

でどうやら軍配は向こうにあがったけれど「でもあのときは本当にそうだったよなぁー」と気持ち的には大いに賛同してくれて問題なし。

やれやれと午前中の積み残しのデスクワークを片付けると、次の来客があった。おぉ、やっぱり人の動きがある。

一息ついたらもう4時だった。あー確かにコロナは落ち着いたのかなぁー、なんか今一つ腑に落ちないけれど、

でもこんなに事務所に来客があると平時に戻った感あるなぁーとネットニュースをチェックしていたら

「新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向にあり「第9波」が始まったのか?の記事。

「やっぱりそうだろう」という思いと「えーっともう勘弁してほしい」という気持ちが交錯する。「第9波」って……。

身近でも学級閉鎖とかを聞くし、実際ボク自身はちっとも収まった感じはしていなかったけれど、

でも昨日のように立て続けに事務所で人と接すると、仕事もややこしくならないしやっぱり気持ちがいいもんね。

どうかどうか「第9波」はおとなしいものでありますように鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


戻る

2023年06月22日 | Weblog

さっきバスを降りて事務所に向かっていたら、前から一台の自転車。少しばかり端に寄って歩く。言っても事務所の建物まで20mもない。

と、近づいて来た自転車がピタッと止まった。「バースくん、おはよう!!」いきなりの声にうつむき加減だった顔を上げた。

そこには某局の長―――い、それは長――いお付き合いの今では立派になられた方が。もう30年近いお付き合いだからねぇ。

でもボクは取りあえずびっくり仰天で「おはおは、おはようございます」と返す。頭の中は疑問でいっぱい……。

何で自転車?、なんでこの方向から?、何でこの時間?あわあわしていると「忘れたの?僕こっちに戻ってきたじゃない。こっち勤務」と言われる。

いやいやそれは百も承知の助なんだけど、この一瞬にこのタイミングで出くわしたことに驚いただけ。

ボクは再びこちらに転勤赴任されたこと、とても喜んでいる一人でありますよ。段々昔馴染みさんが少なくなってきたからね。

さて戻るといえば昨夜のこと。野球は交流戦明けのお休み中、外は結構な雨と風の音。ではでは音楽でもということになって

「これがバースくんが好きだろうと思うプレイリスト」というお仕着せがましいけれど、意外と芯を突いてくるサブスクの音楽を聴いていた。

フンフンと聴いてたら、低空を飛ぶジェット機の音が邪魔をする。時計を見たら、あー東京からの最終便かあーと納得。

ところがこの飛行機音がいつまでたっても聞こえる。あれっとフライトレーダーを確認したら、上空を何度も旋回してボクが視た瞬間東に飛び去ってゆく!!

えーっ、見間違いかと一人興奮していたら、県の交通関係の防災メールが入ってきた。「強風のため降りることができず、羽田に戻ります」とのこと

いゃーっここまで来て、何度もトライして戻るかぁー凹。関係ないのにがっくりと肩を落とした夜でした鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


ひとり相撲

2023年06月21日 | Weblog

「ひょんなことからのひょんってなんだ?」という芝居の台詞があるけれど、ひょんはひょん、まったくもってひょんなことから他社の失態を知る。

えーっとこれはどれだけの人が気付いているだろうか、もしくは不利益を被る人がいるのだろうかと、バースくんは焦った。

気付いてからはそれが気になって気になって、何度もチェックを繰り返す。でも復帰する様子は見えない。ジリジリと時が過ぎてゆく。

えっ、ひょっとすると社内でさえ誰も気が付いていないのではないか?という疑問さえ出て来た。さあどうするバースくん!!(大河並みダゾ)

でもこれだけの失態、誰も気づいていないはずはないだろうと思い直す。ならば今社内は大混乱の極みで社外のボクがくちばしを入れてはまずい。

それにやっぱり、これに気付いている外部の人はごくわずかなのではないか。だとしたらこれはまだ未遂といったところ。

ボクが知ってしまった経路は本当にレアなケースがあってからこそで……。それにしても修復しない、時間が時間が、このままだと大事故に

ボクは焦りまくって、口を出すべきかどうか真剣に悩んだ。翻って自分がこの状態で他社から指摘されたらと考えると、うーんそれはご勘弁だな。

時は揺るぎなく冷徹に揺るぎなく過ぎていった。これ以上はもう事故に、ボクも口を開こうかと決心した途端のことだった。

滑り込みセーフ、事態は突然に改善された。社内の皆さんが額の汗をぬぐい、やれやれと自席に座り込む姿まで思い浮かんでボクもほっとした。

これが月曜の朝から始まって昨日の宵の口までのこと。ボクはまったくのひとり相撲を取ってほとほと疲れたのでありました。

でもホント大きな事故につながらなくて何よりでした。さあボクも今日も元気に出発進行鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


あると思って……

2023年06月20日 | Weblog

梅雨の晴れ間が続く、今日もいいお天気だ。週末は今しかないと思って、大洗濯に大掃除をやっつけた。

何事も段取りが肝要だ。先を読み動く!!動線は無理なく最短距離に!面倒くさいことは日常の中に紛れこませて片付ける!

とまあこれは思っていること、目標としていることであって必ずしも実行しているわけではない、アハハ!

昨日も時間の読みが甘くて、結局徒歩で約2キロを歩くはめに陥って散々だった。動線に無駄がありすぎ、時間も甚だしく浪費してしまった。

さて話は戻って週末の大掃除。週明けのゴミ出しに向けてあれこれ整理をした。そこで手に残るミニスピーカー。

そう例の壊れたポータブルムワイヤレスの石ころのようなそのくせ妙に重たいあれだ。

このスピーカーはリチウムポリマー電池が内臓されている。はい、わかりましたか?!そう簡単にゴミに出せないということ。

ゴミ集積所には出してはいけないのだ。市が指定する回収ボックスに入れなければならない。スマホは買い替えの時に下取りしてくれるから問題ないけれど

これは捨てるとなると面倒なものだった。うーん邪魔くさいと思っていたら、間がよいことに解散総選挙かもというニュースが流れたではないか!!

よしっこれだとバースくんは膝を打った。選挙があればボクは期日前投票に市役所に出かける。市役所には回収ボックスがある。

おおこのタイミングで捨てられると思っていたら(選挙に反応するのがそこ?!)岸田さん解散しなかった凹。あると思っていたのに……

手に残ったスピーカーは、またまた引き出しに納めましたとさ。つぎの選挙があるまでお蔵入り鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


花影の花

2023年06月19日 | Weblog

昨日、6月9日に平岩弓枝さんご逝去の報に少なからず力が抜けた。享年91歳、お疲れ様でした。そして心よりありがとうございました。

「御宿かわせみ」の最新作が2017年、それからずっと新作を心待ちにしながらも、ご高齢のことでもあり時折気にかけていた。

それはまるでかわせみのるいが、東吾を待つ気持ちに似ていると言ったら失礼だろうか。悲しいとか寂しいとかではなく、脱力した感じ。

バースくんが、これまでにわざわざ足を運んでたった一度切り出かけた文化講演会は平岩弓枝さんだ。平岩さんだったから葉書抽選で応募もしたのだ。

数えればもう30年以上も前の話しだ。大石内蔵助の妻の生涯を描いた「花影の花」で吉川英治文学賞を受けられたところで、

お話はすばり大石内蔵助の妻についてだった。とても背の高い大きな人だったということと、その波乱万丈の生涯を事細かに教えてもらった。

20歳代前半は、テレビで「平岩弓枝ドラマシリーズ」というのを長く放送していた。途中でビデオが普及し始めて片っ端から録画したものだった。

どれも女性が凛としていて、男性はその上で気持ちよく動いるように見える話だった。今で言うそれらドラマの聖地巡礼をボクはいくつかしている。

実際の平岩さんも誤解を恐れずいえば、どっしりとした頼りがいのある岩を連想させる方だった。ふーっ、逝かれてしまったんだね。

今日も遠い目をして暮らするいをおいたまま……。昨夜、久しぶりにるいと東吾の祝言の章をまた読みました。

いつものことだけどこれを読むと必ず鼻の奥がツンとするのです。ご冥福をお祈り申し上げます鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ