バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

勢いだ!!

2022年10月31日 | Weblog

秋です。西に傾いたやわらかな日差しをうけて馬たちが走ります。昨日は天皇賞、ファンファーレ前、出走前に君が代が演奏されました。

しみじみ秋だなぁーと深呼吸をしましたよ。スタンドは満員の観客、ぼちぼちウィルスにも退散願いたいところだけれど(そう甘くはない)だね。

そして一斉にスタート!!とにかく逃げる逃げる馬が一頭、怖ろしいまでのスピードで先頭をきっていく。あまりのスピードにこれは続かないと見た。

ここに幾度となく書いてきたけれど、先行逃げ切りはまず無理な話なのだ。でも昨日は……勢い衰えることなくはや欅の向こうを回る。

一瞬もしや?が頭をかすめる。最終コーナーを回ってもまだ先頭、えーっ信じられない勢いそのまま!!そしてゴール直前、やっと差した馬が来る!!

バースくんの投票していた馬でした。走った走った勢いのある馬は二着におさまりましたとさ。でもこれはすごいこと。

あの長距離をあのスピードでラストまで駆け抜け二着は素晴らしい!!大概はズルズル崩れて着順も掲示されないのが普通。

いゃー勢いがありました、見ていて気持ちよくなりました。そして日が落ちナイターか始まって、こちらも開始一発ホームラン!!

あっ!勢いはオリックスだと思いましたね。勝ったから言うんじゃありません。どちらを応援していたわけでもないけれど、

ボクはなんとなくヤクルトが日本一になるんじゃないかと思っていました、先に2勝したからね、勢いをそこに見たように思ったのです。

でも本当の勢いはオリックスだった。トントントンと連勝で日本一、猛烈な差しがききましたね。おめでとうございます!!

やっぱり何事も勢いですよ、流れをつかんで勢いに乗る!!

月曜日です、エンジン全開、エイヤッと勢いつけて!!今日も元気に出発進行です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


熟語連投

2022年10月28日 | Weblog

バースくんはどちらかを強く応援しているわけではない。今風に言えば「箱推し」で日本シリーズのゲームそのものを楽しんでいる。

シーズン中ほとんどと言っていいほど消音で観ていたゲームを、このシリーズは有音で聞いたり見たりしている(ラジオは無音では聞こえない)

昨夜はラジオの解説が和田さんだったのでうれしく楽しく聞いていた。(和田さん現役のときから隠れ贔屓でしたー)

昨夜はオリックスにとっては負けられない試合。ここで踏ん張るのか、それとも王手をかけられてしまうのかという命運を賭けた一戦。

ボクがラジオのスイッチを入れたのは、ヤクルトが先制点を取った直後のことだった。基本こういう場合ボクは負けている側に立つ。

ガンバレ、オリックス!!と力を込めて同点に。そして訪れるオリックスの絶対絶命のピンチ!!

ピッチャー交代となって先発投手はがくっくり肩を落とす。しかしっ!!この崖っぷちをなんと見事にクリアっ!!そしてさらに逆転

オイオイ大変大変と今度はヤクルトの側の応援に回ると、またまたあっさり逆転。試合は壮絶な競り合いとなった。

もうボクとしては「すごいですねー、おもしろいですねぇー」のエセ淀川長治状態。そして9回裏の劇的さよなら勝ち!!

これほど「劇的」が似合う展開も早々にはないと思う。カラスかぁで夜が明けたら、新聞もテレビもラジオも、皆口を揃えて「劇的」

まあそれほど「劇的」だったということだ。ホント楽しかった。また週末のゲームを楽しみにする。それにしても熟語連投の試合だった。

「命運」「絶体絶命」「壮絶」「劇的」要は興奮したことでしたとさ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


ちょっと落ち着こうか

2022年10月27日 | Weblog

さて今朝のガス管工事現場は3軒先の玄関前に移っていた。バースくんは今朝も殿様で、誘導員3人の紅白旗に守られ大名行列をしてきた。

申し訳ない、まともに大きな穴をあけるのが出勤時に重なってしまうのだ。多分この調子だと明日もまた殿様……、身が縮む。

殿様は通勤も悩ましいけれど、城(市役所)から封書が届けられて頭を抱えた。唸ったのはボクだけだろうか凹

なんとコロナワクチン5回目の接種券が届いたのだ。えっ、もう5回目の案内?!一瞬我が目を疑う。先月の頭に4回目接種したんだけれど。

おまけに先週末にはインフルエンザの予防接種もした。それにしてもどうしてインフルエンザの注射はあんなにも痛いのか、最後の押し込みの痛いこと!!

毎年のこととは言え痛いもの痛い。副反応も例年通りきっちりとやってきて、発熱と嘔吐と倦怠感と腕の痛みに苦しんだ週末だった。

だからもうしばらく予防接種はご勘弁頂きたいと思っているのに5回目ってと肩を落として通知の内容を読む。

今の時点で接種間隔は5か月だけれど、間隔は変わるので各自様々な媒体でチェックするようにというお達しただった。

それで市のホームページを調べると3か月に短縮されているではないか、ということは今度は12月ということになる。うーん

ちょっと落ち着こう。確かに次回のワンチンはオミクロンに対応しているというけれど、そもそもどうして接種を重ねるのかということ。

バンバン量を打てばより強い効果が望めるという話ではなかったよね。必要な間隔をあけて繰り返すことで効果的な中和抗体の上昇が望める

そうじゃなかったっけ?!ブースターの意味はそこにあると教えられた気がするんだけどなぁー。まあちょっと落ち着こう。

しばらくこの件はあたためておく、結論を急がないことにした(正直副反応がつらい)鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


殿様バースくん

2022年10月26日 | Weblog

連日自宅前のガス管取替工事は続いている。今朝はぴったり我が家の前が現場となった。

家を出る10分ほど前、テレビの音さえかき消されるような重機の大きな音がして、それでも5分ほどでその音は止んだ。

さてと玄関を出たら、門柱の前から長方形の深い穴が大きく口を開けているではないか!!えーっとボクは今から出勤したいんですけど……

視界に人影はなく、重機がドンッと鎮座ましましているだけだった。オイオイと慌てた瞬間今度はわらわらと人が湧いて出てくる。

重機のオペレーター、スコップを持った人、そして交通誘導員、5~6人の人が一斉にボクを見た。バースくん、思わず

「おはようございます。ご苦労様です」と大きな声でご挨拶をした。すると方々も一斉に大きな声で「おはようございます」

それはまるで現場監督が仕切る朝礼の体を為していたアハハ!そして速やかに駆けよってくださる誘導員の方二人、

ボクの左右に立って信じられないほど狭い門柱の脇スレスレのところを通るように指示された。

紅白の旗で守られながらそろりそろりと進んだボク、ようやく抜けると皆さんが一斉に「行ってらっしゃい」と声をかけて下さった。

おぉ、これではまるでボクは殿様ではないか!!ここは鷹揚に胸を張って「では、行ってまいる」と言うべきか?なんて馬鹿なことを思いつつ

「ありがとうございます。よろしくお願いします」とペコペコ頭を下げて出てきましたとさ。ただやっぱり殿様は思うのだよ

工期案内看板の「自・至」逆転問題。あれは直せないものかね君たち、毎日軽く気になるんだーー!!それはさておき

殿様はエンジン全開、今日も元気に出発進行です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ

 


詰む

2022年10月25日 | Weblog

将棋で相手がどんな手を指してきても自分の玉を取られることを「詰み」という。絶対絶命だということだ。

1週間ほど前、順位戦の盤解説者が「詰みが見えて、ここからはどうやって美しい形で負けるかということを考えているんですね」と言った。

バースくん、思わずほほっーと感心する。敗者の美学なんていうのにはめっぽう弱いミーハー一直線なボク。

昨夕ラジオの速報ニュース、ちょうど面白いインタビューを聞いているときに挟み込みでムッとする。「山際氏辞任か」

7時のニュースで山際氏が総理のもとを訪ねているとなって辞任決定。そして今朝、報道によって「更迭」なのか「辞任」なのか捉え方が様々

まあ「更迭」なんだけど、はっきりそう言い切ると「ならばあの人は、あれは」と続きそうなので「辞任」なんだろう。

で思うわけ。詰んでしまった山際氏のこれからのこと。詰んだ者の美学なんて欠片もないコメントを出して、これからどうするのだろう。

大きなお世話だけれど、普通なら頭抱えてしまうよね。でもそこが政治家の政治家たるところ、厚顔にてこのままやっていくのだろう。

それが良いとか悪いの問題ではなく、詰んだあとも人は生きていく。その道筋はどういうふうになるのだろうと思うのだ。

たとえば、ボクには今現在のトランプ氏は悪あがきをしていて醜いことこの上ないと思っているけれど、あの人はまだ世間に通用している。

ということは詰んでなかったのか?!詰みになることを認めなければ詰まないのか?!えっ意味がわからないーー。

イギリスのトラス氏はこれからどんな道筋を立てて歩いて行くのか。詰んだあとの動きがミーハーは見たい気がする。

悪趣味だと思うけどね鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


人様 よそ様

2022年10月24日 | Weblog

夜の7時のニュースを見てからチャンネルを変えた途端、これは別物だと肌感覚でわかった。野球場さえ知らない場所とまで思う。

えっ神宮ってこんな感じだったっけ?!そして何より選手たちの気迫、熱量、凄みが全く違う!!こんなの見たことないとなった。

とにかく純粋に試合そのものがおもしろい。どちらのチームを応援する側に立たない、傍観者のバースくんは只々楽しいばかりだった。

人様よそ様のことはどこまでも他人事だから、手放しで泣いたり笑ったりするだけで我が身に引き付けることはない。

これが例えば、午後の競馬の菊花賞だったらどうだったか。ボクは投票をしているから当然勝ち負けは我がことで、レースを見つめる熱量は全く違う。

(比較するところがそこ?!月曜日なのねぇー)手に汗握り、興奮する。昨日は写真判定がかかったから、もう胃が痛くなるほど(大袈裟!!)

そういうことなんだよという話の例えぢゃないか。それはね結局「日本人はいません」報道とつながっているということ。

ウクライナの停電のニュースが流れる。暗闇の中の人にインタビューのマイクが向けられる。皆さん冷静にじっと辛抱をされている。

「あー大変だなぁー」と思う。確かにそう思う。今年の夏の初め、落雷で自宅のブレーカーがやられて半日停電を経験した。ついこの前のことだ。

あの時あれだけ困って辛くてしんどかったのに、なのにもうウクライナの方々の本当の辛さをどこまで思い測れるかといえば怪しい。

他人事というのはどこまでも他人事なのだと改めて思う。物価の上昇でやっと今の戦いを我が事と考えるボク。引っくり返せば

ボクの我が事は人様には他人事、それをよぉーく嚙分けていかねばならないと思った5時間の引き分けゲーム(えっ、そこに着地?!)

さっ月曜日、元気に出発進行です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


インド人もびっくり!

2022年10月21日 | Weblog

数か月ぐらいの単位でとても気に入るミュージックビデオが出てきて、明けて暮れてもそればっかり動画再生するということになる。

PCでもスマホでもひたすらそれをリピートする。それだけ流せば歌詞も完璧に覚えそうなものだけれど、そこがどっこいバースくん

全く歌えない、ついていけない。って言うかぁー、今頃の歌?!は一緒にフンフンと歌うようなものはないからね、昭和歌謡のようにはいかない。

少し前までは浦上想起をずっと観て聞いていた。聞きすぎて突如歌える歌に回帰したいけど、古い歌ぢゃないという気分でいろいろ探す。

そこに出てきたのが上田ケンジと小泉今日子のユニット「黒猫同盟」はい!!これはもうボクにはぴったりの感覚で、

でたらめに体を揺すったり(決してダンスではない!!)、鼻歌でハモったりなんかしてしてもうやりたい放題のお楽しみ満点なものだった。

でもいかんせん、このユニットの持ち歌は少ない。ちょこちょことまた新しい曲を探していたところ……

テレビのCMで楽しそう笑っている藤井風を見て、曲もなんとなくいいなぁーとMVを探したら、あった!!すごくいいのがーー。

インドで撮影したもので、それはもう気分爽快になる動画でここのところこればっかりをかけている。

取りあえず青年がインドで沐浴して踊ってこれぞインドみたいな映像は、もうこちらも深く考えないで乗って行くしかない。

一日を終えた秋の夜長、ボクはたくさんのインドの人たちと踊る?ゴメン嘘、インド人もビックリ!

身体を揺するのは結構ストレス解消になるのだ、アハハ!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


いろう

2022年10月20日 | Weblog

「順風満帆」の対義語、反対語、相対語?ちなみにGoogle先生に訊ねると「天歩艱難」と出てきてその意味は、

「運命のめぐり合わせに恵まれず、また時の流れに乗ることができないために、悩み苦しむ様子」とあり大いに凹そうになるけれど

昨日違う言葉をネットのお坊さんが教えてくれた。それは「逆風張帆(ぎゃくふうちょうはん)」読んで字のとおり、

要は向かい風だろうが前に進め!逆境にあっても、その状況を利用して活路を開けということなんだそうだ。

意味にも感心したけど、バースくんは日本語の面白さにまた酔いしれた。本当に日本語って表現が多彩できれいですごいと思う。

そんな今朝のこと。面白そうだけれども朝ドラはやっぱり時計代わりで、片付けをしていたら背中に聞こえてきた台詞

「いろうてもええか」、主人公の女の子に工員のおにいちゃんが訊ねているシーンだった。女の子は竹ひごで飛行機を作っている。

おー久しぶりに聞いた!!「いろう」。ボクも年に一度か二度は使うけれど、今や死語に近いかもしれない。

ボクが失くしたない言葉トップ10に入っている。「いろう」「ねき」「ややこ」……10ではすまなそうにないけれど

とにかく懐かしくて、感動するシーンでもないのにしみじみとしてしまった。今回のドラマの台詞は一つ一つ丁寧な感じがする。

筋書きだけを追わず、シーンをきちんと言葉で構築しているようでとても好きだ。背中で聞いてもよくわかる?!失礼。

ちなみにボクの祖母は「いらいなや」(触ってはいけない)と変格して言っていた鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


世間がみんな

2022年10月19日 | Weblog

ご存知の方もいらっしゃるし、自慢にもなりはしないけれど、バースくんは瞬間湯沸かし器で天邪鬼な厄介者だ。

(おまけにせっかちで頑固で短絡的でもあるよね)何もそこまで追い込まなくてもいいぢゃないか凹とにかく

仕事だろうが買い物だろうが遊びだろうが外出すると、世間がみんな敵に思えて苛立つことがある。すれ違う人までも。

自分でも「おかしいだろう、大丈夫か」と自分自身を諌めるような事態に時々陥るのだ。もちろん世間の人は誰も悪くない。

なのにボクはプンプンと眉間にしわをよせ、口を曲げて(今はマスクで隠せるけれど)、怖ろしい顔をして早足で歩く。

どこにも当たるところはないし、八つ当たりは最低ということぐらいは最低限に守るのでとにかく歩く。

バスに乗らない、エレベーターにも乗らない、混んでいるレジは避ける、とにかく人様に触れないように心がける。

そしてつらつらと考える。どうして世間がみんな敵にまわっているのか。

何のことはない、そのときボクが個人的に面白くないことや悩みを抱えていて出口が見つけられないでいるだけのことなのだ。

自分の内側に苛立ちがあると、ついつい世間がみんな敵に見えてくるのだ。そこに今朝のニュース

「Yahoo!ニュースのコメント欄に投稿するIDに対し、携帯電話番号の登録を必須にすると発表」思わずおぉと唸った。

さらにこの件には賛否があるとコメントが続いた。ボクは大賛成に一票を投じたいと思った。

やり場のない苛立ちを抱えた人のはけ口に投稿欄が使われてはいけない。無名の者が言い捨てて良いなんて格好の八つ当たり場所になる可能性大。

きちんと自分というものを明らかにすれば、おのずと訳の分からぬままに大炎上ということは少なくなるんぢゃなかろうか。

うん?!そんなにことは簡単ではないって、まあまあそう言わずに取りあえず鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


至→自

2022年10月18日 | Weblog

朝から雨だ。関西のローカルテレビ局は、昨夕からずっと阪神新監督の岡田さんのインタビューを手を変え品を変え流している。

寛美ちゃんの興奮がこちらにも伝わって来て、うれしいの半分、昔とちっとも変わらないぢゃないのか半分で半笑いで見ているバースくん。

微妙に悶々としている。新聞を開けば「人」欄に出てるいるし、こりゃぁなかなかに大変なことになっている。

国会中継をの抜粋をニュースで見ていても悶々、どの人にも一言文句を付けたい気分になるボクも大概の厄介者だと思う。

そんな悶々を抱えて出勤に家を出る。昨日からうちの前の道はちょうど1ブロック分、ガス管の取替工事が始まって重機やらトラックが並んでいる。

自分の家から出るのに旗振りおじさんに誘導されてバス停に向かう。ちょっと妙な感じがする。

そしてうちから数えて4軒先の家の角に工事案内の看板が立ててあるのだが、これが今一番の悶々のタネ!!

「これは何の工事でいつからいつまでやります」という表示看板、この内容が原因だ。工事期間表示が

「自 11月22日、至 10月17日」となっている。昨日の朝は、あー間違っているんだなと思って通り過ぎたけれど今朝もそのまんま。

「おいっ!!誰も気が付かないのか」と胸の内でツッコミを入れてバスに乗ってふと不安に駆られる。ボクが間違っている?!

思わずGoogle先生に聞く。すると「自至とは期間の始まりと終わりを意味する」と、ほらね!!やっぱり始まりが自だよ。

ちなみにに「自」は自分の自から来ているのだと知りましたとさ。おーい!!やっぱり看板まちがっているよー!!

ささいなことって意外とずっと気になるんだよね鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ